2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつの人への接し方、うつの人の考えていること   カウンセリングルーム佐世保

10月31日(木)おはようございます。陶彩の日 色鮮やかな日本の自然の中、豊かな食卓を「器(うつわ)」で彩りよく演出し、 より美味しく食べて欲しいとの「陶(すえ)」永く、「彩」り溢れる食卓をという願いを込めて、日本陶彩株式会社が制定された日。日…

会社にフラれる、ブラック企業、追い出し部屋でうつにならないように カウンセリングルーム佐世保

10月30日(水)おはようございます。初恋の日 初恋はいつですか? 初恋の人あっての今日、初恋の人に感謝。 島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定した日。 1896(明治29)年のこの日、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋…

うつの方が自殺を思いとどまれた時に考えられていたこと(自殺予防のために) カウンセリングルーム佐世保

10月29日(火)おはようございます。ハレーすい星の発見者の誕生日 イギリスの天文学者・ハリー誕生約75年に1度、地球で見られるハレーすい星を発見したのは、1656年この日に生まれたイギリスの天文学者E・ハリーです。凶の星とされるすい星の出現は、苦から…

うつに初めてなるとき うつのサイン  カウンセリングルーム佐世保

10月28日(月)おはようございます。パンダ初来日の日1972年の田中角栄と毛沢東とが発表した共同声明により日中国交が正常化された日。これを記念して中国政府から雌雄2頭のパンダが贈られた。その名はカンカン(雄)とランラン(雌)。同年のこの日来日し、…

ななつ星 ハウステンボスの前を通過 真っ暗ですが、警笛で挨拶

MOV_20131026_193546.3gp MOV_20131026_193546.3gp

イライラ を抑える方法って何かありますか? うつのワナ カウンセリングルーム佐世保

10月27日(日)おはようございます。テディベアの日 アメリカの26代大統領セオドア・ルーズベルトは、狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶した エピソードにちなんで、発売された熊のぬいぐるみが「テディベア」です。 大統領の名前「セオドア」の愛称…

診断書も信じてくれない上司、うつへの理解は  カウンセリングルーム佐世保

10月26日(土)おはようございます。 柿の日 1895(明治28)年のこの日、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ日。全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定した日。我が家では、生ハムで包み込んでデザートにして食べます。秋の旬な…

うつ病を親に伝えるべきか

10月25日(金)おはようございます。 世界パスタデー 1995(平成7)年、イタリアで世界パスタ会議が開催された日。 EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っています ボジョレーみたいに、パスタの新作とかでる日だ…

うつ病と甘えの違いって カウンセリングルーム佐世保

10月24日(木)おはようございます。文鳥の日 10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。 今日も小さな幸せでも、やさしくつつみこんで感じられる日であられますように、感謝 さて、うつ病と甘え…

うつって周囲に迷惑か  カウンセリングルーム佐世保

10月23日(水)おはようございます。霜降の日 二十四節気のひとつ。秋が一段と深まり、霜が降りることが多くなる日。楓や蔦が紅葉し始め、この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶってしらなかった。 冬の近づきを感じる頃とされてますが、日…

職場の人間関係でパートナーのうつ、その時の接し方   カウンセリングルーム佐世保

10月22日(火)おはようございます。 平安遷都の日/時代祭( 日本) 延暦13年10月22日(ユリウス暦794年11月18日)、桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京(同年11月8日に平安京と命名)に移ったことに由来。これを記念して、京都市では毎年10月22…

家族にうつの人がいたら  カウンセリングルーム佐世保

10月21日(月)おはようございます。あかりの日エジソンの「3大発明」は電球・蓄音機・映写機ですね。 そのひとつ、白熱電球が完成したのが1879(明治12)年のこの日です。 エジソンは京都産の竹を炭にしてフィラメントを作りました。 現在は、タング…

仕事しないで暇だからうつ病になるんだよ 職場・家庭の理解のない言葉

10月20日(日)おはようございます。 リサイクルの日( 日本) 「ひとまわり」(10)&「ふたまわり」(20)にちなんで日本リサイクルネットワーク会議が1990年に制定された日現在の樋渡武雄市長が、今から、約10年前、大阪府高槻市役所に総務省から出向された…

うつが治って転職したけど、職場で変に見られている気がする。

10月19日(土)おはようございます。 海外旅行の日 「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せ。 海外旅行の楽しみ方等について考える日。 でも、海外旅行は、危険なこと勉強してた方がよかったとのトラブルを友達からよく聴きます。チェックイン時のバッグの置き引…

10月18日(金)おはようございます。 ドライバーの日( 日本) 物流産業新聞社が「ド(10)ライ(1)バー(8)」の語呂合せで制定した日。トラック・バス・タクシーなどのプロドライバーに感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日。 先日の元Jリ…

うつと言われたけど、熱がないし、家にいたらさぼっているようにみられて カウンセリングルーム佐世保

10月17日(木)おはようございます。 カラオケ文化の日 1994(平成6)年のこの日、全国カラオケ事業者協会が設立され、同協会が記念日として制定した日。 当日はカラオケ大会や、カラオケセット寄贈が行われます。 この日とは別に、1月19日が「…

急にパートナーからの音信不通、嫌われたのかなと思うかもしれませんが、うつのときも カウンセリングルーム佐世保

10月16日(水)おはようございます。ボスの日アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に1958年に提唱した日。 経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したり、プレゼントを贈ったりしてい…

裸足で、うつ、ストレスを軽減 カウンセリングルーム佐世保

10月15日(火)おはようございます。 たすけあいの日 全国社会福祉協議会が1965(昭和40)年に制定した日。 日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的な参加を呼びかける日。 ちょっとした心配りができる日常がある社会にしたいです…

責任感を意識しすぎてうつに、うつのワナをさけるために  カウンセリングルーム佐世保

10月12日(土)おはようございます。 たまごの日 1492(明応元)年のこの日、コロンブスがサンサルヴァドル島に上陸した日(アメリカ大陸発見)。 欧米ではコロンブスデーと呼ばれています。 コロンブスといえば、卵を潰して立てた逸話が有名ですよ…

結婚うつ、性格の不一致、離婚を避けるために カウンセリングルーム佐世保

ウィンク(オクトーバーウィンク)の日10と11をそれぞれ時計方向に90度回し、並べるとウインクしているように見えます。 この日の朝、目覚めたときに好きな相手の名前の文字数だけウインクをすると想いが通じるという、女子中学生の間ではやっていたお…

組織の違法、不正にまきこまれてうつにならないために、相談すべきところは カウンセリングルーム佐世保

10月10日(木)おはようございます。萌えの日「十月十日」の4文字を組み合わせると「萌」の字になることから 2005年は「萌え〜」として流行語大賞トップテン入り。一般に「架空のキャラクターに対する愛情」として理解されることが多い。が、マスコミ的には…

なぜ、うつに、仕事のミスがほとんどないのに、上司から仕事外で文句  カウンセリングルーム佐世保

10月9日(水)おはようございます。塾の日 「10(じゅ)と9(く)」の語呂合わせから、全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定した日。 同協会は、学習塾を正しく認識してもらい、学習塾の声を社会に反映させることを目的にしています。 1988年は…

怒りに我慢することと爆発すること、どちらを選びますか、どちらもうつのワナです。カウンセリングルーム佐世保

10月8日(火)こんにちは木の日 「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから、選ばれた日。 木造住宅や木の良さを見直すために、木材青壮年団体連合会などが1977(昭和52)年に提唱しました。 また、10月、11月は間伐推進強化機関で…

たった一言が、お坊さんも傷つける 言葉に左右され怒りででうつにならないように、

10月7日(月)おはようございます。シャツの日1877年の10月に、横浜で国産のシャツが製造されるようになったことにちなむ日。この時期は、夏物と冬物の入れ替えが行われるので、冬物のシャツの販売促進を目的として、日本ワイシャツ組合連合会が制定。シャツ…

自分が許せない、消えたい、誰かを傷つけることしかできない、これはうつのワナです  カウンセリングルーム佐世保

10月6日(日)おはようございます。 役所改革の日 1969年のこの日、千葉県松戸市役所が、松本清市長(当時)の発案による、従来の縦割り行政では対応できないような仕事にすぐに対応する「すぐやる課」を設置した日 すぐやる課、まだまだ、現場では少ないの…

パートナーの突然の死などでうつにならないように、涙とハグでうつを軽減「サンタさんへの手紙」

10月5日(土)おはようございます。 レモンの日1938(昭和13)年のこの日、詩人高村光太郎の妻、智恵子が亡くなられた日。 亡くなる数時間前にレモンをかじる姿をうたった、「そんなにもあなたはレモンを待っていた・・・私の手からとつた一つのレ…

引きこもり、いじめ、孤立感、職場でも、学校でも家庭でも、うつをさけるための予防策として カウンセリングルーム佐世保

天使の日 婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000(平成12)年に、同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定された日。 「てん(10)し(4)」の語呂合せ。 天使(てんし)は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖典や伝…

うつなどの病気は、大きなストレスよりも日常のイライラがうつへのワナになります カウンセリングルーム佐世保

10月3日(木)おはようございます。 登山の日、祝日になる?登山は「10(と)3(ざん)」の語呂合わせ。 日本アルパインガイド協会が1991(平成3)年に制定し、日本記念日協会が1995(平成7)年に認定した日。 日本アルパインガイド協会は、…

うつは、周囲も本人もなかなか気づかない、職場だけでなく家庭でも癒しの場を

10月2日(水)おはようございます。 スヌーピーの誕生日 え、63歳? 1950(昭和25)年、チャールズ・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載を開始した日。 飼い主のチャーリー・ブラウンもこの日が誕生日となります。 ただ、スヌーピ…

健康なときに、うつになるまえに、メンタルヘルスのセルフケアしてみませんか、

10月1日(火)おはようございます。更衣ってすごい,天皇家の職名でした。 衣替え,衣更え,更衣の日 気候に合わせて、衣服を冬服に替える日。(他にコーヒー、日本茶、日本酒の日など) 平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日およ…