2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーショット

やっと雨があがりそうだ。だっこされる年齢じゃないけどおちつくようだ。

母がパソコンを始めたわけ・・・

母親の入所施設の伝染病のため、1週間の面会禁止だったのだが解禁となった。面会時は、うがいと手洗いが面会の今までの条件だったが、さらに、帰るときもうがいを勧められた。さらにマスク着用。母親は、しばらく来なかったことに不思議がっていた。伝染病が…

昨日も雨、今日も雨かな

雨のあとは、寒くなると思ったら、季節はずれの暑さが戻るらしい。

鉄は魔法つかい

畠山重篤(著)…小学館 気仙沼の福祉施設に入所しているお母さんを東北の震災で亡くされた漁師の著者が、鉄の役割について、説いた本。 命と地球をはぐくむ「鉄」物語 盆栽とかに釘をいれた方がいいとか、初めて、海の生物のために、陸、特に山の役割が大切…

散歩中に雨、戻るか行くべきか

週末は、ずっと雨らしい。雨の散歩は、やはりいやだな。

夕暮れに泣くか

実家の家は、持家だが、土台となる土地は、借地だ。亡くなった父のままの名義になっているので、自分に変更しようとおもったら、地主から不動産屋をとおして、私が亡くなった場合に、更地にしてくれる保証金100万円か、保証人をたててくれと依頼がきた。跡継…

ウインクじゃないよな。

最近、散歩も心なしか、きつそうだけど、元気の元と思って歩いてよね。

朝からプレゼント

最近よの朝日はとてもきれい。雲のここ2日間はないようだし、スッキリした天気だ。タイの人には、なぜか申し訳なく思う。さて、7月に図書館に予約していた全日本サッカーのキャプテン長谷部誠選手の本「心を整える」がやっと借りれる順番がきたそうだ。日曜…

夕陽にむかってほえろ

小さい頃から、吠える犬じゃなく、甘える犬と遊んでいたため、犬らしく吠えることがめったにない。まるでひよこのようにピヨピヨなく癖がついている。珍獣かもしれないと思われると恥ずかしい。

寒さとは関係なく涙が

ここ2日間、急に寒くなった。体も敏感におかしくなる。何か調子の悪い車のようだ。 ところで、カラオケが世界の言葉にそのままなったように、ラジオで聞いたのだが、シイタケも日おう本の名前がそのまま世界に通用しているらしい。料理のダシもそうらしい。…

散歩の休憩場所でのひとこま

空地がどんどんなくなって、最後の砦かなというところは、駐車場しかなくなってしまいました。

妊娠した娘と父親の物語

またまた、タイ生命保険のCMから泣けるCMから タイのCMも日本の日常と変わらないように感じた。同じ人間だもんな。しかも、タイの人は、日本人に優しいと聞く。何かつながる習慣があるのかも…日本の企業約400社が影響を受けているから日本での反応も追い打ち…

みないでください。私の欲望

恋する秋なのか、わが愛犬も発情しているようだ。

泣けるCMVS洪水

トーイお母さんへん タイの生命保険のCM、余命2年の宣告を受けたお母さんと家族のドラマ余命2年の宣告を受けたら何をするだろう。遊びたいと思っても、体力と気力を失い、ベッド生活になるのかな。 中国の2歳のこどものひき逃げ事件がテレビで報道され、みん…

少し夏痩せか?

最近、食事を時々戻すけど、やはり高齢のせいなのかな。

泣ける研修会

昨日は、朝から夕方まで研修だった。街は、ヨサコイ祭りでにぎやかだったせいか。みんなどこに?という感じだった。研修はビルの谷間だったので、祭りの音の影響はなかった。その研修で紹介された動画2本を紹介します。さて、 これは、何の研修会だったでし…

夕陽が体にしみるぜ

映画俳優って大変だろうな。カイ君もあちこちで頑張って大変そうだ。

いいね

いいね。いいねが心にひびくととてもいいね。 ひとりぼっちのワンコのお話 殺処分がなくなる日本になるといいね。日本では、ペットショップってあたりまえだけど、イギリスでは、動物を売り買いすることが禁じられているらしい。いいね。本当に可愛がってく…

昨日からまた、雨

ここのところ、雨のあと毎にさむくなっていく気がする。

明日を変える近道

小山薫堂(著)…PHP出版・・・おくり人の脚本家 先日読んだ、小山さんの本が、とても親しみやすかったので、新しく図書館で本を見つけた。 その中で印象的だったページタイトル「山川草木」…時の流れに身をゆだね、自然と共にただ、あるがままに生きる。「私…

安らかな眠りの世界へ

人間のこどものように無邪気な寝姿、まいったな、座るとこ占領されて・・・

幸せへの近道

ラジオでは、啓蒙しているが、日本の自殺者が年間3万人を超えて、もう何年になる? 交通事故死の6倍!!! 世界での統計では、ワースト6位、アメリカは42位ぐらいかな。この差は何。 ここに注目したのは、小泉前総理。アメリカは、一人々が、カウンセラーを…

芝生でないと走れないな。

散歩コースも方向を変えたりするけど、あきないかな

小さな幸せ

朝晩は、よく冷えてきたな。虫たちもよく鳴いている。鈴虫を昔みつけたときは、お宝物だった。コウロギは、あちこちでつかまるからあまり、重宝しなかった。ウマオイ、トノサマバッタは、見かけなくなった。お月さまも白々していて寒さを感じる。 ここのとこ…

隣の芝生はいいな

最近は、芝生が少ないよな。今は、涼しくなったからいいけど、暑いときは人間様よりも4度も高い体感温度の地面を歩かされることもあったし…

つながる技術

小山薫堂(著)…PHP研究所…幸運な偶然を必然にするには? 映画「おくりびと」の脚本を書かれた作家。本を読んでいるうちに、スーっと入り込んで小山さんや人々のつながりを肌で感じるくらいの気持ちのいい本だった。 最初、「おくりびと」のことを書かれた方…

秋晴れが戻ったワン

朝から空気がヒンヤリして気持ちいいよね。

ブッダにならう 苦しまない練習

小池龍之介(著)…小学館 お坊さんが書いた本 この「苦しまない練習」は、言うなれば不快感の発生する神経回路を意志により制御する道のりと申せましょう。 「おやまあ、実はしらないうちに、こんなことで苦しくなってたのか」と感じていただき、苦への発想…

君の瞳は0ボルト

でも、愛の瞳は、100万ボルトはあるよね。

予定変更の電話

昨日は、母親の介護施設の運動会に行く予定だったが、施設から電話があり、母が熱を出しているので運動会には参加させませんとのことだった。 家内は、朝から弁当つくりに入っていたので、弁当をもって、海が見える公園に行くことにした。コスモスも、紫の花…