2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨あけ前の天気のご褒美

梅雨明けは、しばらくしないらしいけど、2・3日晴れが続くそうだ。

登校日

今日は、ハローワークへの登校日? 最初の失業の認定日ということになっている。これから、周期的に認定日(登校日)があり、それ以外に認定日と認定日の間に就職活動をしたというポイントを2日間作って(仕事探し、相談、講習会参加など)印鑑をラジオ体操…

病院は怖い

病院は怖くてストレスがかかる。目が見えないのになぜわかる。しかも病院は改装されて、目が見えていた時とは、違うのに…

楽々貧乏生活

トップバッターは、扇風機。これでできるだけ夏を乗り越えたい。100円ショップの人気商品。冷蔵庫の中のカーテン。どのくらい節約できるかな。テレビで観てびっくりした。使用しない部屋のブレーカーを切ること。できれば、外出時は全部切るくらいがいい…

今日は血液検査

心臓病の定期検診に行ってきます。天気はまた雨かな。雨音怖いからな。

天空の輝き

梅雨の谷間に見せてくれた、天空の城ならぬ天が与えてくれたような命の輝き。暑さはきついが、これほど雨が降ると、天の神様が天国を輝かせるかのような光景を創りだしてくれた。 さて、離職者の荷重となる、保険、年金の請求書が届いた。住民税はまだ来ない…

台風の風が怖くて

目が見えないからか、風の音にそうとうビビッていた。

マルモ

先月末に、脚立から落ちたケガは、まだ、痛みがとれない。レントゲンやCTで写らないから処置しようがないで病院では切り捨てられる。しかし、腫れはまだ、ひかないのはつらいな。心まで疲弊してしまうけど、次の生活を組みたてなければと思う。 さて、東北の…

台風が近くに

梅雨のうえに、台風まで週末を襲う。ここのところ、週末は室内生活だ。

最後の晩餐

失業手当が3ケ月支給されないことは、それだけ借金が増える。母親の介護施設費・弟の入院費・自宅のローン・実家の借地代・固定資産税、他の支出などだけでも月額20万近くになる。全ては、自分で選んだ道。 最後の晩餐を韓国でというわけでもないが、ささや…

とにかく暑い

昨日は、天気予報がみごとに、外れてピーカンの晴れ 暑い

新作

パステル和(NAGOMI)アートの1作目は、「虹」天使さまをいれてみました。暖かく見守ってほしい。2作目は、「創生」というテーマ作品の2作目、3作目は、「月食」沖縄で観れたそうで、こちらは雨で残念でした。4作目は、「春の夜空」、5作目は、「光の輪」気…

天気予報は外れるけど、湿度は我慢できないね

悲しい顔しないでね

心のクリーニング観音様

何かにすがる思いから「観音様」。そして未来を見据えて「希望の丘」。さらに夢を描いた「魔法の絵」。 さて、昨日も今日も天気予報が外れて曇り空。梅雨の谷間の湿気は不快指数を上げる。仕事探しよりも心のクリーニングにしばらくは生活にはいらないと、仕…

梅雨のサウナ

梅雨の谷間に晴れても、サウナのように蒸し暑いな。

月のうさぎ

6月の第1日曜日に、パステル和(NAGOMI)アートの研修会へ参加した。朝から夕方まで5枚の課題作を仕上げた。 1枚目は、「シルクロード」。2枚目は、「誕生ウェルカム」。3作目は、「赤色の屋根の家」。4枚目は、「虹色のクジラ」。5枚目は、「月のうさぎ」……

目、見えてるよね、心で

動物病院の先生からは全然目は見えてないと言われているが、彼をみていると、とてもそう思えない。

節約生活

仕事を辞めてからは、昼食は食パン2枚の生活が続いている。その以前は、パン屋でおいしいパンを焼けるまで待って買っていたのだけれど、しばらくは我慢の生活だ。 さて、昨日、車の塗装修理(会社をリストラされた時にショックから頭がボーとしている時に壁…

除湿がきらい?

部屋に除湿のエアコンを作動させても、ベランダですずみたがるボクです。

ひとりぼっちは贅沢?

仕事を辞めて、ひきこもりでないが、梅雨の天気にどうしても気持ちは外出を避けたい。と思うと雲の谷間から日差しが…とてもうれしい。しかし、愛犬と散歩を始めると、雨がポツリポツリ。 さて、今日は、6月でもまだ、3日しか晴れ間がない時に予報では贅沢に…

草むしりしないのかな

急激に雑草が伸びてきた。虫が一番てごわいのだ。

裏地デジ

新しくブルーレイを買ったのに、半年前に買ったブルーレイよりも映像がなんとなく落ちる。 今回の販売員は、強くすすめなかったけれど、HDMIという接続コードを使用すると、かなりの美しさに違いがあるようだ。半年前に購入したブルーレイを調べるとすでにHD…

もともとはオオカミ

オオカミは大神のことかな。俺の祖先?

フクシュウ

パステル和(NAGOMI)アートの復習で絵を描いてみた。1枚目は、秋の山の中の川の流れをイメージして描いた作品。2枚目は、先日の研修のときに出来が納得できなかった「誕生ウェルカム」という作品で、森の上にはオーロラがきらめき、手前には、湖がある。そ…

11歳の初夏

今月は晴れの日が、3日しかないとニュースで言っていたよ。また、雨

何もない

雨が降る。心も湿る。ではいけない。人間は、幸せになるために苦しみを背負って生きているはずだから。 季節は、夏に向かって紫陽花の花を輝かせている。湿った空気に華やかさをのぞかせている。 何にもない。そんな環境に負けないように。東北にも花いっぱ…

アップ顔って

今日も別の病院とかに行くので留守番頼むね

心配なし?

昨日は、先月末から痛みがとれない背中(脚立から落下してコンクリートに打ち付けられ、気を一時瞬間失う事故)の再診に隣町の病院へ行った。CTの撮影したが、異常なし。背中は腫れているから、ひびは入っているかもしれないのでもう少し様子を見てください…

今日は、大雨の予報 留守番ね

今日は、私のケガの再診のため、留守番頼むね。

人生はペテン「狂いのすすめ」

[ 「狂い」のすすめ…ひろ さちや(著)…集英社新書 著者の崇拝するサマセット・モームの「人間の絆」から 「人間の歴史」を知りたいと思った東方のある国王のアネクドート(逸話)を紹介しています。国王は学者(賢者)に命じて、人間の歴史を書いた五百巻の…