2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな天気じゃ散歩も楽しめないね。

うつVS助けて

春間近というのに、天気が落ち着かない=自分の心もおちつかない。落ち着かない自分が恐くて「助けて」と叫びたくなる。 テレビも本も頭に入らない。何をすべきか。薬だけが今は自分を助けてくれるものがない。 釣りが出来る人。ギャンブルに出かける人。楽…

撮犬

うつVS自殺記事

2日前の新聞のコラムに前原現大臣のお父さんが中学校の時に自殺した記事を見た。 また、芸能ニュースでは、寺島しのぶがヌードになるなら母親は自殺するといい、寺島しのぶは、ここでヌードにならなかったら自殺すると言ったそうだ。 書籍『それでも人生に…

里親探しのおともだちと

うつVSとんだ確定申告の日

今日は、休みと同時に役所で確定申告がはじまる日だ。 朝から床屋にまず行く、先客がいて待つことだけでイライラ。11時にカーディーラーの担当者と会う約束をしていたが30分以上遅れてしまった。 いよいよ確定申告に行こうとした時、母親の実家の介護リ…

里親探しにボランティアします。

うつVS不眠

ちょっとした気分の乱れで昨日は眠れなかった。頭が興奮して血がふきだしそう。仕事中も頭だけ眠って目が眠ってしまわないかの争いの中で仕事をした。 足がつりだした。何が体をむしばむのか。

22年前の夜を想いだしながら

うつVS命日

今日は父の命日だ。職場の近くに墓があるので線香をあげた。今日改めて人が死ぬと極楽へ行くというが、楽の極地に行けるということなのか考えさせられた。今が苦の世界なのか。もっと苦が襲いそうで起きている時間も恐いが、夢でも恐い夢ばかり続いている。 …

サンドウィッチ犬

うつVSトヨタ

私はトヨタの車が好きだ。なぜなら、様々な車を整備したことがあるが、一番故障が少なくて整備がし易いし、効率的。さらに言うなら次ぎのランクの車と部品面でも数年の差があることを先輩に指導され、驚いたこともある。 そのトヨタがバッシングにあっている…

うつVSパステルホープ和(NAGOMI)アートワークショップ

今日は、パステルホープアートの作品展+ワークショップを開催した。朝一番から多くの人が参加し、予想を上回るお客様が参加した。 昨日よりもさすがにぐったりきた。途中で家内に電話して選挙に行く子とを忘れていたことに気づいた。さらに、会場で借りた鍵…

ローカル線の旅にでもでたいな

うつVSパステルアート作品展

たった一日だが、明日パステルアートの作品展を開催する。作新展のタイトルもそのまま「たった一日だけの展示会」とした。 今日は、準備日。5人で開催するのだが、みんな初めての展示会でアイデアを出し合って展示した。準備が終わって帰ってきたらドッと疲…

留守番中は、いつもベッドの上です

うつVSときどき雪

今日は、朝から病院へ行き、母へヨーグルトを届けて職場へ行く。さっき窓の外は雪だった。 心の中にも雪が降っていることを病院の先生にどう伝えるかいつも難しい。 雪時々晴れを願って病院に行くのだから注射でもうったように変化したいところだが、これが…

眠れるかそのことが不安で眠っている君がうらやましい

うつVSごちゃごちゃの頭の中

今日は精神科の診察日、しかし、何が何だったか思い出せない。頭がごちゃごちゃして何をしゃべり何を言われたのか 職場の帰り、得たいのしれない恐怖感が襲う。 何かが自分の身におきているサインのように… それがわからない。 周囲の声が頭の中を風のように…

あせらずにいこうぜ

うつVS心も寒い日は…

また寒くなったなー…明日は雪かもの天気は、心を氷らせる。ホカロンで解凍しなければなんて簡単にいけばいいな。 心が体のように震えるから安定剤を飲む。たぶん、よくも悪くも記憶をなくす作用があるだろう。 さっき歯を磨いたかどうかも思いだせない。

まだ余裕でいこうぜ

うつVS死ーあせり

今日は休み。ふと後期高齢者医療ではでないと思っていたが念のため役所に電話して聞いたら出るらしい。そのため、朝から母親の高額医療の領収書を各病院から証明もらうためごはんも食べずにでかけた。 その合間に弟と、母親の見舞いも済ませた。 いま、一番…

最近どんな夢みている?

うつVS悪夢

疲れる夢を見た。一つは、足の動かない母親を乗せた列車からホームに降りるのに、はしごしかない。なぜだ。 二つ目は、先日のサッカー日韓戦の残像か、ボールが転がってきても足がでない。何でもないボールを蹴れない。それが2回も続く。得点ができないもど…

海は冷たいかな

うつVS死の宣告

母親の入所施設希望施設から今日、すぐには入所できない判定がでたと連絡があった。 このままでは、母親のショートステイ利用期限が切れて、介護のために仕事ができなくなる。ということは、ある意味で死の宣告を受けたようにうちのめされた。 確かに何年も…

長生きを祈っているからね

うつVS祈りと不安=介護で職を失う

母親のショートステイの有効期間が切れる。入所施設が近々に決まらなければ介護のために仕事を辞めるか休まざるを得ない。 申し込んでいる施設のうち、一つの入所施設の判定会議が金曜日に開かれたという。月曜日以降に返事があるのか、待ち時間がながくなる…

ハウステンボスの灯は消えず、再出発が決まった。よかった。