2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りつづけたい。

うつの苦しみ

復職3日目。さっそく書類のミスや仕事の解釈の違いから頭はパニック。胸がはりさけそうな苦しみが走る。午後はソラナックス(安定剤)に頼る。夜は、我慢しようと思ったがしだいに苦しさが増す。薬を飲んで楽になりたいと思うが、多飲も避けたい。 数年前は…

明日はまた雨だそうだ。

病院の診断は異常なしだが

外科的には、膵臓に異常がないということで先週木曜日に退院し、昨日から仕事に出た。しかし、食欲はさほど回復していない。何とか食事をするとずっと胃がもたれた膨満感が続き、気分が悪い。おまけにうつの症状からくる思考の停止感覚が心も体もしばりつけ…

元気づけ

自殺率アップについて

今日のニュースで自殺率が今年上半期で昨年比5%アップしているというニュースを聞いた。統計の公表は自殺者を抑制するためだというが、今年は、過去統計をとってから最高だそうだ。 以前、私の小学4年生の時の担任の先生が病気を苦に自殺した。この先生か…

左側の表情

危機的障害

朝から大雨。ベッドから出て起きあがるのもおっくう。気持ちは滅入っている。明日からの出勤からくる不安が体を圧迫しているのだろう。テレビも面白くない。あせればあせるだけ頭の中がグルグル。ソラナックス(安定剤)を飲んでもさほど変化がない。

暑いよね

医師へのダメだし

昨日、精神科へ家内と二人で行った。膵炎で入院した際、診察した外科の医師までが心配してくれて精神科の入院を勧めたのに、精神科の医師はこれまで治そうとう気持ちがあるのか、家内は疑問に思ったからだ。 家内から「もう数年も病院へ通っているのにかえっ…

悩まず

就業許可診断書も拒否された

昨日の続き。精神科の受診後の結果で出勤がきまることになっていた。主治医の診察をうけ、就業許可の診断書をもらった。帰宅後、会社にFAXした。上司から、「これはこれ、最初に膵炎で入院した病院からも就業許可書がいる」と言い出した。昨日の話と違う…

1週間ぶりの散歩

上司から出勤拒否

膵炎で入院から1週間で無事退院した。会社の上司からは明日からでもきてほしいと一昨日電話で言っていたのに、今日電話したら就業許可の診断書がないと出勤させないと切り出してきた。 正当な理由かもしれないけどむかつく。そこで上司には、昨日ブログに書…

明日には会えるかな

転院をすすめられた

急性膵炎で入院して6日め。昨日医師から転院の話がでた。精神科の病院名を口にされたので最初、内科と病院名を間違えて話されていると聞いていた。医師は外科的処置は終わったが、ストレスからくる精神的処置が必要との判断だろう。 朝もまだ食欲がいまいち…

目が見えなくても癒しをふりまいてくれる

痛いともつらいとも言えずとも一人留守番を頑張っているラッキー

膵臓さん教えて

膵炎で入院して5日め。食事許可2日めに入ったが食欲はあいかわらず出ないので焦る。 前回3月に胆嚢炎で入院したときは退屈がいやで本とか読めたのに今回はムカムカ感が行動力や集中力まで奪っている。 膵臓さんどうしたら不快感とれるのでしょうか? 教え…

もう少しの辛抱

週末までには帰ってあげられそう

激痛よさらば

膵炎で入院して4日め。朝から食欲がなく今日から許可がでた食事だったが朝食はパス。昼食と夕食はおかずだけにした。 先週当初からお腹の違和感が脂汗とともに激痛へ。そして入院。点滴と注射でウソのように回復へ向かっている。 明日の検査しだいで退院も…

自宅から男前写真

いい男でしょ

夏目雅子さん

入院3日目。絶飲絶食だが昨日から抗うつ薬が許可されたので睡眠がスムーズに入れた。ただ朝は吐き気で気分よく目覚めなかった。気分がさえないのに病院からは1週間で退院見込みとなっているが自信がないと家内に話した。すると家内から夏目雅子さんは抗が…

会えない悲しさ

突然また帰れなくてごめん

涙流れる

入院2日め。相部屋になれないのと眠剤も飲めないので睡眠不足。さらに病状からくるダメージからか体が重い。何にでも申し訳なく涙流すしかない。

しばらく会えない

また入院

総合病院での検査結果 急性膵炎で緊急入院。昨日ほどの痛みはなくなってきたが集中力がない 点滴のみで飲み薬や水もとめられた

見つめる

再度病院へ

胃カメラ検査を終えてからの午後、胃が痛い。意識もままならない。思い切ってもう一度病院へ行くことにした。血液検査で黄疸もでているし、以前の胆嚢炎の可能性があると医師は判断した。明日、再度総合病院で検査してもらうように手続きをしてもらった。今…

少しぼけてますが

痛い

あまりに胃が痛くなってきたので近くの病院で胃カメラ検査をうけた。胃潰瘍で血だらけ、おまけにポリープもあちこちにできていた。当面、薬での治療とのことだが、薬でもスッキリ痛みがとれない。仕事がないストレスからきているのだろうか。 おかげで集中力…