2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイスショットや犬(けん)見て

のびのびと

自信探し

自信のつくり方…青木仁志(著)…アチーブメント出版

いよいよ年度末。今日の天気は、日射しもさすが雨がふりだしそう。 最近、夕方に飲んでいた安定剤(ソラナックス)もほとんど飲まなくても過ごせるようになってきた。ちょっとあせったり、イライラしたりしても、自分である程度コントロールできそうな気がし…

10歳のラブレターを君にあげよう犬(けん)

51歳のラブレター

S銀行が毎年募集している投稿「60歳のラブレター」、今年の大賞は、仕事に夢がなくなり、故郷を離れることになった男性の物語。 出発の前に立ち寄った寿司店でアルバイトの女性に「頑張ってね」と声をかけられそれから3年後に何の縁か二人は結婚した。そ…

いいものをさがそう(三毒排除)する犬(けん)

気持ちは自分で楽にできるさ

さらばうつVS人生の三毒(妬まない・怒らない・愚痴らない)の排除

自己啓発で大事な原則としてあの勝間さんが、紹介している記事をみつけた。勝間さんも「洞察力 本質を見抜く『眼力の秘密』(PHP文庫)からひもといて、ブログでも紹介されている。 確かに、これはうつの薬かもしれないと思った。この三つは、周囲の人を不愉…

福はみずから探す犬(けん)

さらばうつVS春日和(災い転じて福となす)

一昨日の悪夢からか、昨日は朝早く目が覚めた。昨日は、新車の納車日だった。朝早くから散歩を済ませ、無くした財布をとりにリサイクル回収箱から拾ってくれていたスーパーへ財布を受け取りにでかけた。 それから開店前のディラーに購入予定していた車の納車…

昨日は帰りが遅くなってごめんね。

さらばうつVSさらば財布事件

会社の昼休みに銀行に行った。財布を目撃した最後になる。仕事が終わって買い物をしようとしたら財布がみつからない。今日は家内も実家泊まりでご飯のおかずが買えない。いろんなところ探し回ったがない。あきらめて帰ったが、ショックでご飯を食べる気にも…

王国はどこだ犬(けん)

さらばうつVS王国の塔

写真は王国を探すテレビ番組のゲームでモデルの中心となった塔。 うつが過ぎ去ろうとしているのを邪魔する悪天候。しかし、晴れの天気を迎えるための世界と考えよう。心地よい王国を求めて今日は何ができるか。何もしない方がうまくすすむのかもしれない。 …

風がある限りまわる犬(けん)

うつよさらばVS長生き

写真の時計は、18歳の時から使用している目覚まし時計だ。こんなに長く使用している物もめずらしい。 私自身それだけ年をとり、昔のように、頭も体も思うように動かない。 家内から背中がまがっている。手をふってないから楽しそうに見えないという。 自分…

船に乗って桜坂のルーツを観にいきたい。

さらばうつVS来たれ未来(映画…ミンボーの女)

映画ミンボーの女のエンドロールで出てくるハウステンボスのホテルヨーロッパロビーの花は華麗に咲いていた。 昨日から、連休の天気とはうってかわって雨。木曜日まで続くそうだ。気分はとてものりだしてきたから晴れたら桜を観にいくつもりだ。 福山雅治の…

それでも風車は廻る犬(けん)

うつVSコーヒーは値段で勝負

一昨日、家内が900円、私が500円のコーヒーをハウステンボスの喫茶コーナーで注文した。 そんなに味は違わないと思っていたら、大変な味の違いを感じた。 いいところではいいものを味わう機会も少ないから美味しいものを選ばないとと家内は言う。 久々…

春の一日…ある犬の一日

うつVSお彼岸

久々の心地いい天気。朝から2件の墓参り。墓地も賑わっていた。母親の見舞いを済ませ、買い物をして家の前のハウステンボスへ家内と出かけた。 チューリップが満開の園内を満喫した。外では、山桜が八分咲きだ。至るところに春が目覚めているのを感じた一日…

ショートケーキは大好物です

うつVS「夢ケーキ」

「最幸の法則」…西田文郎(著)…(ダイヤモンド社)の話から「夢ケーキ」について。 長野のケーキ屋さんのお話。隣町で悲惨な家庭の事件を耳にし、自分が作るケーキを家族で食べて夢について語り会う機会があれば事件をふせげたのではないかというのが発端。…

寝姿が癒し

うつVS葬式の金額

新聞の本の広告で目にとまった。日本の葬式の平均は、231万円、韓国37万円、イギリス12万円、アメリカ44万円 本を手にしたわけでないが、お国が違えば何とやらの一種だろう。 昔、韓国に行った時にタクシーでは携帯電話が使用されていた。まだ、日…

チューリップ観てみたい

うつVSチューリップの寿命

チューリップの咲き誇る春まっさかりですが、朝晩は寒いですね。冬物コートクリーニング出したの少しだけ後悔してますって感じ。 さて、チューリップは、ポカポカ陽気の15度をすぎると、花が開いてしまってすぐにダウンしてしまうそうです。 また、この時…

わくわくしよう