2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ、イライラのワナ  心の修理屋では

4月30日(水)おはようございます。 「可憐」を花言葉に誕生日花 瑠璃唐草(るりからくさ)の日。 守ってあげたいものって何ですか 花々にもほんわか守られていることに感謝。 さて、イライラうつの解消には、ゆったりと 自分に優しく休み守る勇気を うつなど…

うつ、サポートされてますか   心の修理屋では

4月29日(火)おはようございます。 「不思議、驚き」を花言葉に誕生日花 カンガルーポーの日。 今年のGWはどんな不思議と出会えるか 旅の出会い、不思議な発見も楽しいですね、感謝。 さて、日本の職場では。うつなどで1ヶ月以上の休職者がいる職場が60…

うつ、人生の選択のヒント   心の修理屋では

4月28日(月)おはようございます。 「豊饒、幸せな家庭」を花言葉に誕生日花 、金雀枝(えにしだ)の日 春は動物の誕生だけでなく、作物も育つ 大切な時期、育む豊かさに感謝。 さて、病で余命がないほとんどの人は、 もっと人生楽しめば、あんなに仕事を し…

うつ いじめ  心の修理屋では

4月27日(日)おはようございます。 「優美、完全な美」が花言葉で誕生日花 白根葵(しらねあおい)の日。 道端の小さな花も優しい美しさをいっぱいに 咲いてますよね、「コスモスはバラをうらやましがらない」 という話があります、他人と比べずに、 自分は自…

うつ、怒り  心の修理屋では

4月26日(土)おはようございます。 「謙虚、誠実」を花言葉に誕生日花 海老根(えびね)の日 とかく忙しい日常で、謙虚さを忘れがち ですよね、ふとひと呼吸できるGWでも ありますように、感謝。 さて、日常の生活で、怒りありますか倍返しがいじめに、うつに…

うつ、自助グループも  心の修理屋では

4月25日(金)おはようございます。 「合意、火焔、あなたの気に入れば幸せです 」を花言葉として 誕生日花フロックス(Phlox)の日 すべてを得たいとき、何かを手放すことも 大切な合意かも、今日の日も楽しもうってまず、心に合意で感謝。 さて、自分だけ不…

うつ、コネ社員で  心の修理屋では

4月24日(木)おはようございます。 「集い」を花言葉に誕生日花の群雀(むれすずめ)の日 一人よりも、集いでの安心感を築けること とても大切ですよね、周囲でが一人ぼっち になってる方いませんか。今日も新しい出会いに感謝。 さて、コネ採用の職員の採用…

うつ、人間10人十色でない  心の修理屋では

4月23日(水)おはようございます。 「私の想いを受けてください、返礼」を花言葉に 誕生日花の花水木(はなみずき)の日 また、スペインのサン・ジョルディを祭る日として、 男性は女性に赤いバラを、女性は男性に本を贈る日でも自分の想い、見返りがほし…

うつ、日本の労働時間は世界の非常識   心の修理屋では

4月22日(火)おはようございます。 「優雅、品位、努力する 」が花言葉で 誕生日花の小手毬(こでまり)の日。 今日も、毎日が勉強ですよね、感謝。 さて、日本の今の労働時間などの職場環境は 世界から非常識扱いをうけています。 アメリカは、基本残業禁…

うつ、災害時にトップの判断   心の修理屋では

4月21日(月)おはようございます。 「門出、デリケートな喜び、繊細、優美」が 花言葉で誕生日花、スイートピーの日 この花は、とても柔らかくて、優しさ それでどことなく悲しさを語りかけられる ような花ですね、昔、別れの時にいただいたからかな、感…

うつ、不安、恐怖  心の修理屋では

4月20日(日)おはようございます。 「温和、美人の眠り」を花言葉に誕生日花 海棠(かいどう)の日。 今でも私だけかもしれないけど、美人という言葉は 使いたくないですね。温和で、こころあたたかなこどもみたいな 眠りの表情は安心をもたらしますよね、…

うつ、無視する人、される人 いじめ  心の修理屋では

4月19日(土)おはようございます。 「追憶」を花言葉に、誕生日花である 一輪草の日。 ふと、懐かしい人を思い出すことも 次へ進む一歩になれるといいですね、感謝。 さて、最悪のいじめ、無視されたことありませんか。 職場や学校のいじめの中に、 挨拶…

うつ、サービス残業、DV、心の修理屋では

4月18日(金)おはようございます。 「エキゾチック 」を花言葉に誕生日花である アルストロメリアの日。複雑な美しさは、異なる環境に 適応させたことで生まれたみたいです。 もうすぐ、GW、今までと違う環境へでかけるのもいいかも ちなみに、私は和的…

うつ、挨拶をさせない組織の中で   心の修理屋では

4月17日(木)おはようございます 「私の心を読んで下さい、信頼、軽快」を花言葉として 誕生日花、大飛燕草(おおひえんそう)の日 ツバメをみかける季節ですね、でも昔に比べると かなりみかける数が減ったような、ツバメも少子化なのか ツバメの気持ちもや…

うつ、不正入社試験で  心の修理屋では

4月16日(水)おはようございます。 「純潔」を花言葉に誕生日花 スノーフレーク、和名すずらん水仙の日 すごく、昭和ぽっく感じるのは 私だけでしょうか、こころも身体も毎日 フレッシュでありますように、感謝。 さて、不純な人事でうつに、 組織の入社試…

うつ、怒り、ストレス、パワハラ  心の修理屋では

4月15日(火)おはようございます。 「仮定、推測」が花言葉で誕生日花である 金魚草の日。 この花から推測されるのは可愛らしさでしょうか 優しい可愛さが伺えますよね、感謝。 さて、ロト7の新CMのような降格などの人事は 当事者は悲しいですよね。し…

うつ、人事発表の裏側で   心の修理屋では

4月14日(月)おはようございます。 「節制 」を花言葉に誕生日花 満天星(どうだんつつじ)の日 新緑とともに、つつじの季節ですね 消費税も節制しながらも、つつじのような 華やかさ忘れないでいきたいですね、感謝。 さて、FAXで部下の人事異動の発表が…

うつ、上司はクレームから逃げない人ですか  心の修理屋では

4月13日(日)おはようございます。 「誘惑、甘い香り」を花言葉にするイチゴが 誕生日花の日 春の甘い香りも、彩も楽しみたいですね、感謝。 さて、クレームに逃げずに対応できる上司いますか、 倍返ししたくてうつにならないでください。 昨年のニュー…

うつ、上司の派閥争いで  心の修理屋では

4月12日(土)おはようございます。 「誘惑、乙女のはにかみ」を花言葉に誕生日花 杏子(あんず)の日、桜や梅にも似てますね。春の優しさにウキウキに誘惑されながらも 一生懸命、春を頑張って咲いている花たちにも感謝。 さて、上司どおしの派閥の誘惑…

うつ、おごられたお金が不正金だったら   カウンセリングルーム佐世保では

4月11日(金)おはようございます。 「スポーツ、遊戯」が花言葉で風信子(ヒヤシンス) が誕生日花の日。 小学校の頃、ヒアシンスを初めて みたとき、なんときれいな花、水栽培で 大きく育てたい花でした。 「風を信じる子ども」=夢を持つ花的な 意味もあ…

うつ、あの上司のひとこと、カウンセリングルーム佐世保では

4月10日(木)おはようございます。 博愛、思いやり、正直、恋の告白などの花言葉で 誕生日花のチューリップ、花の色でも細かく花言葉 があります。どんな色が好きですか どんな恋の告白の想い出ありますか、その想い出の色は 何色をしてますか? 春の正直な…

うつ、上司への怒り   カウンセリングルーム佐世保では

4月9日(水)おはようございます。 「優雅、友情、秘密の愛 」を花言葉に 誕生日花であるアカシア(Acacia)の日。 友情に愛情、毎日の幸福感のためにも 大切な感情でもありますね、感謝。 さて、都合のいい上司でうつに ならにように上司の理不尽さを回避して…

うつとは   カウンセリングルーム佐世保では

4月8日(火)おはようございます。 「あなたをとらえる 」を花言葉に誕生日花 碇草(いかりそう)の日 大事な人のこころに刻まれたい、刻みたい そんな恋心も大切で時には想い出にある 素敵な気持ちをバネにしたいですね、感謝。 さて、健常者からうつ病の人が…

うつ、パワハラ、その怒り  カウンセリングルーム佐世保では

4月7日(月)おはようございます。 「元気」を花言葉に、誕生日花のディモルフォセカ 原産地から、和名をアフリカキンセンカ、 英名をケープ・マリゴールドとも、こどもたちの春休みも終わり、こどもたちからの 「元気」をもらって明るく、感謝の日々を! さ…

うつ、パワハラ、いじめ  カウンセリングルーム佐世保では

4月6日(日)おはようございます。 「待ち合わせ、出会い」を花言葉に誕生日花の 木付子(きぶし)の日 新しい出会い、恋の予感の春、楽しい出会い の待ち合わせもしたいですね、感謝。 さて、恋も、私生活を大切に美味しいものに出会ってぐっすり眠れる幸せを…

うつかな、やる気がない、カウンセリングルーム佐世保では

4月5日(土)おはようございます。 「知恵の泉」を花言葉として誕生日花の 大紫羅欄花(おおあらせいとう)の日三国志にかかわる花とか、さて、今年は どんな知恵を学びますか、新しい意欲にも感謝。 さて、今まで経験したことのないような 何か体の調子がおか…

うつ、好感度で予防  カウンセリングルーム佐世保では

4月4日(金)おはようございます。 忠実、困難を花言葉に誕生日花、李(すもも)の日 白い花は桜にも似てますね。寒さの困難を乗り越えた春の充実感を甘酸っぱく 感じながら、前に進めますように、感謝。 さて、うつ予防、恋愛にも好感度の法則 心理学にメラビ…

うつ、依存症 カウンセリングルーム佐世保では

4月3日(木)おはようございます。 「決心、安楽、追憶、友情」が花言葉で 誕生日花ゼラニューム(geranium)の日 新たなスタートをするとき、決心できる 勇気ってすてきですよね、新たな友達もふえ、 感謝です。 さて、依存症で苦しんでませんか、例えば たば…

うつ、苦しみを許す  カウンセリングルーム佐世保では

4月2日(火)おはようございます。 精神美、優れた美人が花言葉で 誕生日花は、なんと桜 ピンクの優しさ、可愛さがこころも からだも癒してくれる花ですね、桜に感謝。 さて、辛い自分を許せず、苦しんでいませんか。 自分に甘くなるのではなく、今年も苦労…

うつ、その苦しみは、過去の出来事から  カウンセリングルーム佐世保では

4月1日(火)おはようございます。 恋を占うを花言葉に、誕生日花である マーガレットの日 花の名前よりも、漫画本から名前を覚えた マーガレット、今日からの新年度もいいことが 占いよりも当たりますように、感謝。 さて、今現在から以降のことは、未知の…