2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、再検査日

心臓の精密検査をしてから一周間、薬も1回戻した以外は、順調に摂取した。 医師の診断はどうなるだろうか。

心の船旅

昨日は、朝からハローワークへ、職業訓練所の入学願書を届けに行った。担当係官は、志望動機がなかなかいいと誉めてくれた。前回に比べると早く終わったが、帰るころには、外の道路にも車が列をなしていた。以前、働いているとき、職がないのにハローワーク…

今日から薬が倍になった。

昨日病院へ行ってから、心臓病の薬を朝・晩飲むように指示された。今まで朝食は食べていなかったから摂取するのが心配だ。

落下事故

昨日、実家の窓ふきを脚立を使用して作業中に、高さ約3メートルのところからバランスをくずして地面に落ちてしまった。体中が痛くて、骨が折れたかと思った。足は、擦り傷と打ち身で済んだようだが、背中が息をしても、ひねっても痛い。あばら骨が折れたかも…

散歩びよりが戻ってきた。

台風一過の天気は、心も体も気持ちがいい。心臓の調子はどう?

今こそ聞くこと

プロカウンセラーの聞く技術…東山紘久(著)…創元社 帯の後書きから われわれは、真実の人間関係、嘘のない人間関係、信頼のできる人間関係をもちたいとつねづね思っています。そのためには、相手の話を聞くことが必要になります。「聞く」ということは、た…

薬とごはんを戻した。

心臓病の薬をいれたごはんを昨日は吐いた。薬が強いのかな?

認知って

母親の介護施設では、となりに認知症のおばあちゃんがいる。私がいくと、自分にも世話をしろと怒りだす。さらに、コップを投げつけるかのように机をたたいて威嚇する。 施設内で写した写真の笑顔はとても幸せそうなのに…さて、朝から認知にならないために1…

散歩をさぼりだした。

雨の影響もあるが、心臓病をかかえているので、朝の散歩を超短縮しています。

心の内側

前にも紹介したが「一週間で自己変革『内観法』の驚異」(石井光…著)…講談社を久々に読み直した。 少年院などの矯正プログラムにも入れられ、受講した少年の再犯率が下がるという結果を出しているそうだ。テレビでもドラマ化された。 心が落ち着かない時、…

今日も蜂さんに

散歩のあとは、足洗い。けがれない犬生です。

ある楽しみ

http://youtu.be/iCRojhCZ2ak ヨーヨーに目が釘付けのあひるたち。ドラッグしてクリックして観てください。 何にも考えず、幸せに生けたらうらやましい映像です。 今日雨だけど、梅雨入りしない北部九州は、なぜだろう。台風も近づいている。夏はもうすぐそ…

雨の日は、蜂になろう

カッパ姿で散歩。少し恥ずかしいな

阿呆(あほう)のすすめ

ひろさちや(著)…青春出版社 悩んでいることが、損をすることをきづかせてくれる本です。過去や将来のことで悩むよりも今を楽しく生きることを作者は説いています。 まるでカウンセラーのような方にも感じます。 その中から だから、明日のことまで思い悩む…

検査結果は悪かった。

動物病院で心臓の精密検査をしてもらったが、かなり進行して悪い状態だと言われた。悲しいね。

予定どおりいかないんだ

昨日の行動計画は、見事にあてがはずれた。最初にハローワークには、30分早く着いたが、トイレから戻ると、もう入口には列ができはじめていた。入室して、今回、職業訓練所に入るための準備について説明と登録をさせられた。終わると室内は人で溢れかえって…

写真は晴れだけど、昨日は、ひどい雨でした。

雨で、元気な姿で散歩できないと毛づくろいもできなかったね。

人間として価値がなくなる。8日前

会社から抹消される日まで8日、すなわち、人間としての価値も無くなるとも考えも脳裏に浮かんできてしまうし、社会からもそういう目で見られる動物いや生物になってしまう。 さて、朝からまず、ハローワークに職業訓練校の願書をもらいにいく。それから弟の…

可愛いと言われて11年

可愛いと言われるのは、たれ耳がこどもみたいだからでしょうね。

社会から消える9日前

会社から抹消されるカウントダウンも後9日になった。保険・年金・住民税など年収がないところからどう払っていくか。まずは、ハローワークに電話して職業訓練校の申込締切が6月2日で8日が適正試験だけど、受付てもらえるか確認しないと安心できない。社会保…

心臓病に負けるな

いよいよ火曜日に精密検査だ。天気予報は晴れ 留守番が大きらいな愛犬を動物病院に預けるだけでも彼にはストレスのはずだ。ちょっと心配

退職 除籍日まで10日

昨日の新聞折り込みにハローワークから公共職業訓練の入所案内が入れられていた。募集の締め切りが6月2日だ。前もって内容を聞いておかないといけないと思った。 さて、ここ数ケ月母親の体調が悪い。どこが悪いかわからず、周期的に発熱する。昨日もベッドに…

今日は、雨。 早目に散歩しとこうかな

室内でおとなしく過ごす愛犬の姿をご覧あれ。

日本人がんばっていたね

http://rd.yahoo.co.jp/videotopics/videolist/music/pa130ec16dc1ed1ef5411697ca999772d/link1/SIG=125auok71/*http%3A//gyao.yahoo.co.jp/player/00091/v09964/v0994000000000542055/ 全体をドラッグしてクリックしてください。 九州新幹線の開業にあわせ…

あんまり走らないで 心臓に悪いから

おとなしくする姿とのギャップが大きいのも可愛いでしょう。またも親バカ

大都会

昔、クリスタルキングというグループが佐世保から博多へ出てきたときに見たビルの群れを観て、「大都会」という歌を作った。 私も、福岡に営業に出てきた時、朝から夕方まで20件近く、マスコミ関係をまわりに回ったことも懐かしい。 その頃は、できるだけ多…

これでも11歳です

老犬と言われるには、不思議なくらい無邪気な子犬に感じます。親バカ

主夫は大忙し

昨日はさわやかな一日だった。今日もそう願いたい。朝から愛犬の散歩に洗濯。朝食後は、一日がかりでホームページが1枚しかできなかった。制作途中、使用してはいけないボタンを押してデータが飛ぶ。疲れがどっとでてくるね。 さて、お昼は食パンの残り2枚に…

こんな姿もいいでしょ

家の中をウロウロする姿も美しい

予定外の想定外

昨日は、午後から、実家のトイレの修理工事(トイレ交換)が入る予定だったが、11時に業者から電話があり、午前中の仕事が急にキャンセルになり実家の前に来てますと携帯が鳴った。今住んでいる自宅から20分はかかるので、30分待ってくださいとお願いして(…