阿呆(あほう)のすすめ


ひろさちや(著)…青春出版社
 悩んでいることが、損をすることをきづかせてくれる本です。過去や将来のことで悩むよりも今を楽しく生きることを作者は説いています。
 まるでカウンセラーのような方にも感じます。
その中から 

だから、明日のことまで思い悩むな。
 明日のことは明日自らが思い悩む
 その日の苦労は、その日だけで十分である。
 『新約聖書』「マタイによる福音書」(6・34)

また、

過去を追うな
 未来を願うな
 過去はすでに捨てられた。
 そして未来はまだやってこない。
 だから現在のことがらを
 それがあるところにおいて観察し、
 揺らぐことなく動ずることなく、
 よく見きわめて実践せよ。
 ただ今日なすべきことに熱心になせ。
 『一夜賢者経』「中部経典」一三一

 今までみてきた、悩み解決の本よりも読んで胸がスッとして何かほっとします。