2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何たそがれてるの

都会の都合

4月に、叔父の墓参りに東京へ行こうと思う。数年ぶりだ。ネットで交通機関を調べたら、最初、やたら時間がかかると思ったら、駅が重なっていると、地図で比較してみると近道でその場所へたどり着かないことが分かった。久しぶりだから、感覚がおかしくなって…

何、相撲が来月ないとは俺の楽しみがない

私の老前整理

坂岡洋子(著)…徳間書店 今、話題の本「老前整理」 気力・体力のあるうちに、家のいらないものをはきだそうとすることで、こころも整理させようとする内容。 頭では分かっていてもなかなか捨てられない。どう対応していこうか、分割してもいつまでにという…

急に寒くなった。でも、お昼は暖かくなるんだって

昨日の暖かさがうそのように。寒風がまう。冷たい風だった。

ある休日

昨日は、朝から愛犬と散歩。朝食を終え、すぐに母親の介護施設へ洗濯ものの届け。それから、内科に定期で飲んでいる薬をもらいに行き、実家で、仏壇・神棚のお参り。 次は、床屋だ。途中、あまりの眠気で眠りに入ってしまった。そのまま、精神科へ診察に向う…

3日断食したよ

風邪とかひくのかな。彼の体調が悪い。それとも老化現象だろうか。

家に入れず

先日、実家に入院中の弟が帰ってきていたと隣の人が教えてくれた。実家には、母親も私も今は住んでいないことはわかっているはずなのに。家の前にずっと座って待っていたそうだ。先日も、母親の誕生日に弟を入院中の病院から母親のいる介護施設に連れて行っ…

スフィンクス

命綱

昨日も、眠れず、仕事をこなした。出かけるのも苦痛で、休もうかと思ったが、なんとかその日を過ごせた。 今日も、綱渡りのような人生を過ごすのかも。ふと、刃物を見ると、心がこれで体を痛めることで、心の痛みを和らげるのではとマイナス思考をしてしまう…

くつろいで

殺人

この世の中から、戦争がなくならないように、殺人や自殺もなくならない。殺人は人へのうらみばかりが目立っていたが、最近は自己利益(満足)のために殺されることが多くなったような気がする。ジタバタしても、今日、殺されるかもしれない。病気や事故まで…

風を感じて

テレビが面白くない

最近、なぜか、バラエティ番組などが楽しく感じない。クイズ番組もみな同じような構成に観えてしまう。ドラマも今はこれといってはまっていない。 むしろ、本にのめり込んでいるのかなと思うこともあるが、そうでもない。人生が退屈なのだ。 人生のめりはり…

夕陽は美しい

1人だけのコンサート

昨日は、午前中、親戚のこどもの誕生日と入学祝いのプレゼントを買いに近くのショッピングモールへ夫婦二人で出かけた。午後からは、コンサートに行きたかったのだが、家内がアレルギーがひどく、安静にするため、クラシックコンサートへ一人で出かけた。 地…

また、寒い日が戻ってきたようだ

内観法

一週間で自己変革「内観法」の驚異…石井光(著)…講談社 心理学の世界で内観法を確立した吉本伊信先生の世界をひもといた本 2回目の紹介になるかもしれないけど、初めて読んだ気分です。 <その人からしてもらったこと><その人にしてあげたこと><その人…

夕陽の???

発言小町

他人の何気ない一言に助けられました。 大手小手編集部(編)…中央公論社 発言小町とは? カバー後記から 読売新聞が運営する女性向けサイト「大手小町」にある掲示板。投稿はハンドルネームでOK。編集部が事前にチェックしているので、安心して書きこめるの…

「55歳」からの一番楽しい人生の見つけ方

川北義則(著)…三笠書房カバー前書きから 55歳からどう生きるか。定年までがむしゃらに働くのもいい。生涯現役で仕事をする? おおいにけっこうだ。趣味を楽しむーそれもまたいい。これからは、誰にも遠慮することのない「自分が主人公」のとき。人生を悔…

雨の蜂隊

「考えすぎない」練習帳

宝彩有菜(著)…三笠書房(王様文庫) 魔法のボタン…まず、紙に、「幸せになるボタン、所要時間 五分」と書きます。…「私は、五分後いは幸せに復帰する。私は、五分後には幸せに復帰する。私は、五分後には幸せに復帰する」と三回唱えます。…幸せに復帰しよ…

蜂になった犬

非公開

人生を非公開にできればと、ふと考えた。でも、自分はここにいるんだと公開していなければ生きていけないだろう。先日もNHKで無縁社会とかの特集をやっていた。話相手がいないと、とても悲しくなるし、一大事にも陥る。一人になりたいと時々思うけど、それは…

愛犬のヨガ

わさわさ

昨日の休日は、午前中は忙しく母親の介護施設や弟の病院、自分の病院、他に整体などへと動きまわった。そしていつもお昼の13:00時にできる大好きなチーズベーコンパンを求めてパン屋に行ったら、後20分かかるという返事。ちょっとと…あきらめて他のパ…

もうすぐ日が暮れるよ

自由を得るための休日プラン

咋晩は、夜勤だったが、今日の1日は休日にもかかわらず予定がいっぱい。やはり、寝坊した。朝一番に愛犬の散歩。朝食後、母親の介護施設へ洗濯ものの届け。郵便局、歯医者(母親分)の支払い。精神科へ通院。実家の点検(誰も主がいないので)。スーパーで弟…

夕暮れ時がだいぶ遅くなってきた