2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめない

PHP8月号から夢と現実 よく夢を持つことが大切だといわれる。確かに、お互いの人世において夢は必要であろう。夢があればこそ、人はさまざまな苦しみや困難にも耐え、明日に希望をつないで生きていくことができるのである。 けれども、夢を追うあまり、現実…

夏の一こま

時代の波

昨日、我が家のパソコン動作環境が襲いので修理業者に来てもらった。パソコンを調べてもらうと、回線状況もメモリも問題はなかった。ただ、年式が古いために動作環境が遅くなっているだけとの結論だ。 データを抜いて必要なものだけいれなおしても、そう環境…

元気は残っているようです。

ウンのつき

たった一枚のはがきで、ビール券が当たった。そして昨日車のドアに白い線が。 鳥のフン(ウン)がついていいた。このあいだ車を洗ってフン(ウン)がついたばかりになのに、2度目のフン(ウン)がついた。 そろそろ、しっかりした運がつかないか期待してし…

保冷剤をぶらさげてみました

刃物

仕事へ行く途中にストレスを感じて、通勤の車の中で刃物を左腕に切りきざむ 痛いことで、不安を少しでも忘れることができる。 なかなか、気持ちをコントロールできない。だからと言ってこの痛みを他人に向けたり話しをするようなことはしない。 何かで心が軽…

ゲリラ豪雨が降るようになった

血のしたたり

家内が自宅に帰ってきてから大きな声、何、部屋が血だらけになっている。 自分の体を見た。何もない。あっ、そういえばさっき、愛犬の食事を用意したときに缶詰の蓋で指をチクリとした感じがあった。 よく小指をみるとばっさりと切っていた。 いまだに、心は…

暑さのすえに

ピンボケ3連発

日曜日は、夜勤だったため、月曜日の朝は、目覚める時間が少し遅くなったが、愛犬も暑さの中、頑張って散歩した。最近は、途中で「帰る」とわがままな行動をしていた愛犬だが、この日ばかりは、いつもどおり散歩をこなした。 10歳を越えているから、人間で…

ウンがついた日

梅雨が明けて、久々に車にワックスをかけた。しかし、自宅についたときに窓ガラスにかすかな汚れ、嫌な予感。ボンネットに鳥のフンがビッシャリとついていた。ウンがつくといいけど

洗車機と車にはさまれた。危機一髪VSうつ

新聞広告でみつけた週刊東洋経済。うつの特集をしていたので本屋で手にしてみた。今までのうつに関する知識がコンパクトにまとめてあった。 特に、認知行動療法のサイトも紹介してあったので挑戦したいと思う。 薬やカウンセリングに頼らず、一日5分ででき…

失礼しますケン(犬)

セピアに染まる街

24日(土)は、久々家内と休みがあった。お盆までいっしょになることもないし、お盆も挨拶まわりでスケジュールがいっぱい。そこで今日、父親の墓参りにでかけた。 帰りに、ショッピング街で母親の夏用パジャマを買って見舞に向かう。お昼は、そうめんを食…

どうしたものか地面が熱くて散歩が大変だ

附におちない介護施設の保険代

母親の介護施設は、5月に代わったのだが、前の施設の請求書をあらためて短期入所保険外負担金が、月によって400円の時もあれば、55,900円の時もあった。施設に問い合わせると、保険がきくときときかないときがあると言われたが、よくわからない。 しかも、…

10歳の夏休み

あせり

今日から忙しい休日をとる。まず、洗濯、愛犬との散歩。洗車+ワックスがけ。弟と母親のお見舞い。自動車ディーラーに部品の取り付け。自分の病院での治療。電器店。床屋。買い物尾にそのほかもろもろ そして、夜は、家内の誕生日の1日遅れの食事会 気があ…

暑いから散歩中止

一休み

暑いですね。頭から言葉も出てこない。渋滞中です。お許しください。 今日は、家内の誕生日。おめでとう。さあ、何かお祝いできるかな まずは、お互い仕事です。

省エネで快適

心の省エネ

コマーシャルを信じて、10年前のエアコンを買い替えた。愛犬を以前は、母親の実家に預けて仕事に以前は出かけていた。しかし、母親が歩けなくなってからは、自宅に置いて仕事に出ざるを得ない。 夏の暑さにクーラーがかかせなくなった。昨年は電気代が毎月…

政治のちからで涼しい生活が欲しいケン(犬)

心の休日VS日本の政治の未来

頭が動かない。休みが十分にとれてないのに、急な暑さが体をむしばんでいる。そのエネルギーが、心のエネルギーも奪っているようだ。 こんなに天気がいいのに、通勤の高速の渋滞がどっとつかれに加速させる。民主党の事務所にどなりこんでやりたいほどイライ…

早くも夏バテケン(犬)

CDを聞くだけであなたの不安が消える本

自律神経安定法は、心の病からの脱却に効果があるのみならず、自分をプラスに変革させるためにも、大いに役立ってくれるのです。 自己暗示による自己催眠法の教科書のような本。自分で自己催眠状態にはいるのはなかなか難しいが、繰り返し繰り返し挑戦するこ…

新しい光の下で

新生ハウステンボスと母親との再会

3連休の初日、昨日は、ハウステンボスもたくさんの人が集まっていた。新しいホラータウンなど新設施設効果があったようだ。 午後、母親の妹、福岡と熊本から叔母たちが母親の見舞いのためにやってきた。宿は、ハウステンボス入り口のハウステンボスJR全日空…

室内での生活も少なくなりますように