2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨負け

負け、負け、負け

朝から強い雨。車も渋滞しがちで気持ちはあせる。今日も仕事もしめりがち。おかげで胃ももたれる。心にもすごい重圧がかかる。一日を終わらせるのが今日もつらい。 仕事の終了後、母の病院へ。今日から食事がでていた。流動食で牛乳もある。その冷たさが切っ…

今日の課題=雨の日の留守番

課題

重たい雲、強い風、そして大雨。すごい重しがふりかかる天気だ。仕事も時間が過ぎさることを待つ。苦痛を堪え忍ぶことが今日の課題だった。 夕方、母の病院へ行く。明日から流動食ではあるが食事ができるとのこと。今日からの課題であったリハビリは、あまり…

自信をつける歩き方

小さな地震

朝から何年ぶりだろうか小さな地震があった。東京や、東北ではいつもあっているようですけどこちらでは、めったにないので気持ちが悪い。天気もどんよりして気持ちが悪いのでややぐったり気味だ。 母親の病院にも行った。まだぐったりしている。明日からリハ…

睡魔

死とアルコール

朝から体調悪い。職場に行くのがつらい。一日終わればすべてよしで望むが、自分の仕事が見つけられないとどうも息苦しい。時間が苦痛でもある。こんな苦しみを味あうなら生きる価値を捨ててしまいそうになる。 一日の仕事を終え母の病院へ。酸素吸入器はとれ…

肉球

切れる

2泊3日で母の見舞いに来てくれていた叔母たちも帰り、今日は、休みで半日ベッドにつきそわないといけない覚悟だった。そのため、午前中にやれることをあせってとりかかった。洗濯、買い物、弟の入院先への見舞い、床屋、実家の置き薬の支払い。途中、携帯…

悩んでないよね

ガンとうつ

今日は昼から夜にかけての勤務。仕事に行く前の母の病院へ。酸素吸入器がつけられていた。タンをのどにつまらせ、吸引機でとりだすのに病室でひと騒動があったそうだ。 大腸癌の手術後の痛みで身動きのとれない体のせいで、母も精神的にダメージを受けている…

しゃべれないのはわかっているけれど

声が出ない

仕事が終わり、母の病院へ向かった。叔母二人もお昼からずっと看病していた。手術の麻酔が切れてくるにつれて痛みがひどいらしい。私も昨年、胃を切ったときは、ドアの開け閉めの振動でさえやめてほしいという痛さだったのを憶えている。 母は、こちらの言葉…

手術日で留守番お願い

戻ったもの

昨日、携帯電話の液晶画面が消えた現象は、ボタン一つで映像が戻ることがわかった。 今日は、母親の手術日だ。母は、病室では元気なく横たわって手術を待っていた。緊張からだろうか、母親の妹(叔母)たちがきても口数は少ない。手術室へ入る母を手術室前で…

光を失った目で見るもの

消えたもの

明日は、母親の手術日だ。病院からの説明も医師の都合で今日の夜だった。 地元の大雨が全国ニュースでとりあげられた雨がしょうこう状態の時に病院へ向かう。その時だった。携帯電話の画面が白く濁ってハッキリ画像が見えない。親戚にも連絡しないといけない…

走る気持ち

失ったもの

2年ぶりだろうか、昨日焼肉店に行った。肉を食べていなかったわけではないが、昨年の胃の手術など胃もたれしやすかったので行く機会を失っていたのかもしれない。久々にお腹いっぱいに食べた。 今朝からの雷雨も気持ちを沈める。一番失ったのは、何をやるか…

天気が良すぎる。

負け時間

久々の休みで朝から目が覚めない。精神科の病院へ11時に予約をいれている。9時半には起きるつもりが、10時になった。急いで朝食をとり、病院へ向かった。ロビーには多くの患者がいていやな予感。いつもは、待ち時間に少しでも読める本をもってきて行く…

目が不自由ということを感じさせないほど元気です。

冷たい視線

今日は、夜勤務。午後から22:30まで。途中、母の病院から呼び出しがあり、母の手術の説明を受けることになっていた。 しかし、病院へ向かう直前、医師が急用ができたため、説明を手術日の前日の夜に変更したいとのこと。 やむを得ないのかもしれないけ…

近所の先輩犬登場

自殺

朝、仕事場へ着くと、隣のビルがテレビでみる規制線が張られている。何が起きたのか職場でも話題になっていた。 刑事がやってきた。「たぶん飛び降りと思われるのですが、誰か6時半から7時半の時間でみかけた人はいませんか」… 見たのなら、通報しているは…

草の香り

アイシテル−海容−…最終話「2つの家族…それぞれの結末」…日本テレビ

小学生どおしの殺人を起こした加害者と被害者の家族の物語。 家族の苦悩はもちろんだが、施設から出てきた加害者の少年の苦悩が映像をとおして伝わってきた。傷は癒えない。家族の元へ戻った少年が言う「施設に戻りたい」…家族に戻りたいがゆえの少年の苦悩…

思い切って嗅いでみます。

思い切って聞いてみた

さて、昨日指摘されたプレゼン資料もある程度自分を納得させながら修正した。 病院から母の手術の日程の連絡もなかった。仕事の終了時間、誰よりもいち早く、「帰ります」と宣言して帰路についた。 病院へ向かい、母の病室へ行ってみたが、母の手術の情報が…