2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ復職半日出勤(10日目)終了

とても忙しい日。自分の組織の会計処理がこれまで常識としていたものが不適切という文字で新聞に掲載された。今後の対応にも備えないといけない思い、休みの上司に電話したが、休みだからほっといてと言われた。これまで常識とされていたものが突然、偏見で…

スピリチュアル・レッスン…アンドレイ・リッジウェイ(著)…PHP文庫

この本を読んだ後に、あのハドソン川の奇跡の飛行機が墜落する夢をNEWSを見る前の明け方見た。場所は違っていたが機体は鮮明に同じだった 夢のスピリチュアルな部分は、あなたを新たな方向へ導き、あなたを癒し、魂の道と調和したより高度な生き方を教え…

アートの世界…心地よい風景

かご目かご目

両目とも見えません。でもかわいいと見てもらいたくて愛嬌を力いっぱいふりまきます。

うつ休職復帰3勤1休3勤2休3勤1休

朝から掃除洗濯。部屋にあった鏡が風水で玄関に向きがあるのは運をはじき返すらしいので思いたったが吉日とばかり、2人に相談もせずプチ模様替えしました。午後は、医療費の確定申告、思ったほど混んでなかったので1時間程度で済んだ。今夜は先週末に引き…

「原因」と「結果」の法則…ジェームズ・アレン(著)…サンマーク出版

様々な成功哲学を一つにまとめたような本。全てはこころ次第、こころをいかにコントロールできるかで幸せがやってくる。1時間程度で読める本 …人類はいまなお、コントロールされることのない激しい感情とともに突進し、コントロールされることのない悲しみ…

ありふれた奇跡3(第8話)

家族の期待とともすれば勝手な行動に翻弄される加奈(仲間由紀恵)と翔太(加瀬亮)のぎこちない愛の形。すなおに恋が進展しない、いじらしい不器用とでもいうべき二人の姿にやるせない気持ちが涙を誘いました。

チューリップとハウステンボスの夜

寝わざは罪つくり

うつ復職復職半日出勤9日目

半日だけどかなり疲れる。夕方は眠気がおそってくる。天気のせいかな。 あっ、他人を悪者にしてるよね。

ゆるしのレッスン…ジェラルド・G・ジャンポルスキー(著)…サンマーク出版

神への近道を歩むには 他人の行動を解釈しないこと 裁きの思いをすべて手放すこと 何かをコントロールしようとしないこと 罪悪感、非難、自己卑下を手放すこと 他人を悪者にして正義を振りかざさないこと 期待を手放し、他人はこうあるべきだと思わないこと …

ハウステンボスの噴水

梅雨の季節みたいに毎日雨と曇り空。さわやかな水しぶきでうっとおしい空をふきとばしてほしい

右向け右のポーズで決める

写真を見ていて、右つら顔が多いのに気づく。

うつ復職半日出勤8日目

うつを再発したときは、感情が攻撃的だったが今は大分ゆるゆるになってきているようだ。

ゆるすということ…ジェラルド・G・ジャンポルスキー(著)…サンマーク出版

…親友をゆるすにせよ社会をゆるすにせよ、ゆるすということは、他人をひどい目に遭わせたり、殺したり、心を傷つけた人々に責任がないという意味ではありません。ゆるすということは、そういう行動を認めるわけではないのです。ゆるしは何より、否定的な思い…

ハウステンボスと水の都

ベニスを観光している日本人が言ってたそうです。「ハウステンボスに似てる」と…

ゆりかご(見えない)め

車のどこでもゆりかご(見えない)めです。緑内障で目が見えなくても、ウィンカーの音がすると身をのりだしてどこに行くのと確認します。「大丈夫今日は病院じゃないから」

2日間で人生が変わる「箱」の法則…アービンジャー・インスティチュート…祥伝社

認知療法に匹敵する本、昨日の本に引き続き理解しやすい本だった。今は、箱の中にいるのではないかと自分を客観的に見る方法を物語りにそって教えてくれる。 …誰もがしくじります。あなたは人間であって、ロボットじゃないのですから。失敗するかもしれない…

ハウステンボスの夜

目が緑

だったのは、緑内障の発病だったのかも。突然失明してしまったけど毎晩3人が揃うと儀式のように鼻でボールを探し追いかける

まもりびと

おくりびとアカデミー賞受賞おめでとう。Jリーグもまもなく開幕。ラッキーはゴールを守れるか。

いやな気分よさようなら…デビッド・D・バーンズ(著)…星和書店

家内の薦めで読んだ本。分厚くて最初のうつの落ち込みがひどいときは頭に残らなかったが、少しづつ読んでいくうちに考え方の修正の方法が理解できるように書かれている認知療法の本。うつ復職3勤1休3勤2休日。父の祥月命日でもあり、お寺からお経をあげ…

チューリップが待ち遠しいハウステンボス

目が見えない今は階段も下りられない

登りはなんとかリードで調整するとついてくるけれど

小児病棟

で頑張る甥っ子

本日も晴れ異常なし

とはいかない今週は雨マークばかり。今日は曇り空の中などんよりして、時々日射しが差す。昨日のTBSドラマ「本日も晴れ異常なし」では、子供が刑務所にいる父親に会えない寂しさがテーマだった。 末妹の生まれてきたばかりの次男も本調子でなく、小児病棟…

社員失格…江上剛(著)…新潮文庫

元銀行員の社会の落とし穴を描いた作品 もし「会社」が「社会」をひっくり返しただけの翻訳だったら、まさに適切な翻訳語だったといえよう。なぜなら「社会」が人と人との信頼を基盤にしているとしたら「会社」はまさにその反対、「裏切り」を基盤にしている…

不思議な模様

再会、3人8脚

ほぼ一ヶ月ぶりに3人の生活ができることになった。末妹の妊娠中毒、長男の世話、次男の誕生、様態の安定(お乳も飲めるまで回復した)から週明けにも退院が決まり、家内の世話も一段落ついたということでボストンバッグかかえてもどってきた。

うつに感謝 生きる喜び

をテーマに講演された。その中で うつを隠さない。 記録に残そう。 を目標として、最もうつを改善する魔法の言葉として「●●ありがとう」「●●よくやったね」…●●は自分の名前を声に出して言うこと だそうだ。うつ復職6日が過ぎた。