2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の掃除でもするか

ボランティア…パステルホープ和(NAGOMI)アート

昨日は、特別養護老人ホームでパステルアートのワークショップのボランティアをした。 8名が参加し、みんな、初めての挑戦で素敵な絵が描けて満足そうだった。あるお婆ちゃんは、「山下画伯になった気分」と喜んでもらった。 午後からは、有田の陶器市へ。…

今日はおでかけだ

ボランティアで施設へ

朝からスッキリ快晴。愛犬と散歩を済ませ、2回目の洗濯をしている。 家内が買ってきた鉢ものの入れ替えをベランダに飾った。 朝ご飯は、抜きで今日は出かける予定だ。 愛犬の狂犬病予防注射を受けてから特別養護老人ホームへ、パステルアートのワークショッ…

元気なしっぽみて!

頭死

眠い。何にも変化がないのか記憶に残らないのか、書き込むことがすすまない。 ちょっとブログうつかな。 でも、今日は、天気が良くなり、散歩もスムーズに足が進んだ。 今日はきっとよくなる。テレビの運勢もよかった。そう信じることが今は 病気を治す手段…

雨の日の散歩はさけたい

雨が降り出した

うつが消えようとしているのか、眠気がひどく襲う。何も考えない時間が増えてきた。 そのため忘れ物も多くなったような気がする。 逆にやりたいものが心の中からふきだしてきつつある。 さて、買ったばかりの車の窓に傷。何だ。黄砂か何かがワイパーで傷をつ…

白鳥との出会い2

秋の準備

もみじが美しい緑の葉の下で赤い花のようなものを小さくさかせていた。花かどうかもわからないが、生まれて初めてみるような気がする。 食べ物は、竹の子が親戚から春ですよと届く。 天気は、曇りのち雨の予報。久々にぶらさがり健康機にぶらさがると左肩に…

散歩中に白鳥と挨拶

アタマをよくする方法

勝間和代さんの推薦ということで前にも紹介して,自ら読みたくなった「洞察力」 洞察力…中山正和(著)…PHP文庫 仏説では「三毒」といって、アタマを悪くする三つの毒は、怒ること、ねたむこと、グチることだといいます。怒ってみたってどうなるものでもない…

花よりも美しく走ろう

花たちとの会話

天気予報は、昨日は曇りのち晴れだったのに、時々雨が降った。花たちも輝きを出すタイミングを伺っているようだ。 今朝は、すっかり快晴。散歩も気持ちよかった。洗濯もすませた。 朝一番で内科の受診、そのあと車の1ヶ月点検、母親の見舞いとつづく。 今夜…

早すぎてカメラがおいつかない

羽ばたき

昨日の大雨がさると、気持ちも夜明けのように落ち着きもとりもどしつつあるようだ。 とにかく、薬をへらそう。だから、今は、昼間落ち着かないときに飲んでいたソラナック(安定剤)を飲まずに、過ごせるかここ1ヶ月続けている。 いろんなサプリメントがあ…

気を大切に

抜け殻

朝ご飯を食べていたら、奥歯のつめものがはずれ、ガりっと不快な噛みごこちを感じた。 歯医者に行くにも、仕事でいけないのでどうしようかと考えてしまう。 今度の休みの土曜日まで我慢するか。職場でも居心地が悪い。 自宅の近くの歯医者に電話した。仕事が…

寒さも暑さもない眠りでからだ休め

旅日記…太宰府 その2

先週の土曜日は、快晴。太宰府にでかけた。元々は、国立博物館が目的でおでかけ計画がスタートした。 太宰府に行くなら、近くのそば屋によってからとのことにしていた。しかし、そば屋は、そば湯がある程度煮立つとおいしいから家内が「食べてから観るより、…

ブランコはパスさせた犬(けん)

スケジュール・マイナス1つ

昨日は、夜勤で今日は、休み。昨日からの大雨も続いていたが、朝から洗濯をした。雨の中、愛犬と散歩。 自宅を出発し、母親の見舞いにもっていく、実家でオリジナルのヨーグルト(ごまやら青汁などを混ぜたもの)をつくる。 実家を出て、母親の歯科医師に会…

邪悪なものを取り払え!

「邪悪なものの鎮め方」…内田樹(著)

こちらでは、毎朝8:40〜50頃、TBS系のラジオで放送されている武田鉄矢さんの番組で解説されている本のタイトルだ。 人気の話題なのか、ネットでは本の在庫はない。毎朝、私も家内も通勤の途中で聴き、評論を携帯電話で交わしている。 今日は、昼から仕…

心地いい疲れだったね

心の休日

昨日は、太宰府まで愛犬と家内の3人で久々に車を走らせた。相変わらず学問の神様は人気が高い。 おみくじは第一番の大吉だった。久々に神様から励ましの言葉をいただいた。 朝ご飯も食べずに出かけた。家内の妹のだんなの友達がやっているそばを食べるため…

久々に3人でおでかけだ!

おでかけ日和

東京の雪と違って、こちらは少し寒いけど快晴。今、2回目の洗濯が終わった。 家内と休みがあうのも月1,2回 おでかけするときはいつも晴れが多いし、家内も自分のおでかけモードの時は、週間天気予報が雨でも、当日になると晴れになることが自慢だそうだ…

寒い日は眠るに限る犬(けん)

 魔法の黄色い靴

戻り寒さは、体も心にも寒さをもたらし、野菜にも影響をもたらすが、チューリップにとっては最適の温度となる。 自分の居場所がどこにあるのかどこが適切なのか考えることもあるが、考えずに生きてみたい。考えるのには疲れてきた。 1970年代にヒットし…