2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病院嫌いのラッキー

お尻を床にごしごしこすりつけるので覗いてみると赤くはれている。痔かなと思って病院へつれていくと肛門の周りにふんが残っているためだとわかり、一安心。でも、治療費はとられるぞ。

食パン食からの脱出

いつも、収入なしの私は、お昼は、食パン2枚の生活だが、久々に家内が冷麺を作ってくれた。ありがとうと感謝したら、賞味期限が切れていたから味見してもらったとのこと。 冷麺で恋をして… 恋するカレン… 夏も終わりだね・・・夏らしいことできなかったね。…

暑さが戻ってきましたね。台風の影響かなワン

ずっと天気が不安定だったのに天気予報は、晴れマークがならんだ。気持ちのいい散歩しようね。

いい人は損をする

ソフトバンクに負けず、サントリーのCMも笑える。電車編がみつからないのが残念だが、いい人は損をするCM 人生に疲れた人へ

電話とチャイムには鳴く

ほとんど鳴かない犬になったが、電話とチャイムだけは鳴くのです。

過去に住んでいた街

研修会と後輩の朗読発表会で、久々に大学のある町、福岡の西新に行ってみた。30年の月日は、周囲のお店はほとんど外観から変わっていた。変わってないのは、道端で、商売をする通称リヤカー部隊だった。 もしかしたら、もう2度と来れないかもしれないので…

鳴かない犬

急に目が見えなくなったとき崖から藪におちたのに、鳴かなくて、居場所を探すのにくろういたね

銀河鉄道さようなら

夢の中を旅したい。はてしなく。 走れ東北へ 鹿児島まで九州内でも6時間ちかくかかっていたのに、今じゃ90分。どんどん未来は進むよ。おいてきぼりになりそうだ。

世界一幸せ犬になれ

失明、心臓病でも愛情はたっぷりあげるよ

天空の城

君を乗せて、車しかないけど。旅出たいな。 雲の上に楽園がきっとあると信じて 天からの階段(虹)が降りたら、そこまでいきたいと子供のころ思った。 日本航空も復活した。株価もあがるのではとある番組で言っていた。稲盛さんはただものではない。

たまには、ワンと言ってください。

目が見えないせいか、めったにほえなくなった。ほえかえされたらどうしようと思うのだろうか

ある阿呆の一生

ゴミ箱にはまって出れなくなったお間抜けなオッドアイの白猫ナナミさんです。人間もドツボにはまらないようにしましょう。 鍛えた翼は強い。昔、飛行中にパイロットから、夜空が美しいからお子様優先でコックピットにどうぞというアナウンスがあった。ちょっ…

今年の夏は昨年の3倍も雨が降っているんだって

雨が降ったりやんだりで、散歩も傘がてばせません。

落雷 落第 失格 潰れない銀行

人間失格…太宰治…新潮文庫 いまさらながら、この本を手にした。自分の人生の紙一重だからかもしれない。こんなに堕落した人生にはなりたくないと思えるからまだましかもしれない。 何かの度に話題になる作品だ。 昨日、銀行へ母と弟の定期をまとめようと行っ…

雷は嫌だ

なぜ、雷が鳴るの? 目が見えないだけに怖くてブルブル震えている。

治りたくない「ぺでるの家」

一人で悩まないで 北海道に「ぺでるの家」という統合失調症などの精神病患者を受け入れている施設が本になっている。いつか読んでみたいと思うが、患者が「治りたくない」と訴えるほど、社会がおかしいのではないかとなげかけているそうだ。 http://www.amaz…

このまま涼しくなってほしい

少し散歩も楽になってきた。人間の体感温度よりも4度高い地面は、肉球がやけどする犬ね

イグアナの嫁が篤姫じゃ「ツレがうつになりまして」

うつについての理解のなさを分かりやすく紹介してくれた作品。私も職場で「うつ」で職員が辞めていく中、上司は仕事をしないからうつになるのだと持論で押しつぶされました。一人でも理解してほしい。うつの予防になれば幸いです。 銀の雨でも降るかな

草のにおいにも秋の気配

少し、秋がノックしてきたかなという気候を感じてきた。

奇跡の教室

…伊藤氏貴(著)…小学館 橋本武…戦後 中勘助著の『銀の匙』を中学3年間かけて読み込むという、前代未聞の授業を実践し、昭和37年には「銀の匙」で学んだ教え子が初の京大合格者日本一を、昭和43年には初の私立高、東大合格者数日本一を記録し、灘中学校・灘…

久々のドライブでお疲れ

先週、お墓参りで遠出する予定だったが、大雨洪水警報がでて、中止したので一周間遅れの先祖参りではしゃぎすぎて疲れたようです。

今こそ震災の歌

…震災歌集…長谷川櫂(著)…中央公論社 [復旧とは けなげな言葉 さはあれど 喪ひ(うしない)しもの つひに帰らず]頑張れ日本の言葉は飛び交うけど、肝心の政治が動いてないとも歌になっていた。 家内の妹の嫁ぎ先の親戚も震災で二人も亡くなった。遺体もなが…

ラッキーの壁

バカの壁に上役がいたとは・・・

超バカの壁…養老孟司(著)…新潮社 「今の日本社会には、明らかに問題がある。どんな問題があるか。私はものの考え方、見方だと思っている。そこがなんだか、変なのである」−フリーター、ニート、「自分探し」、テロとの戦い、少子化、靖国参拝、心の傷、男…

マーキング禁止と書いてなくてよかったね。

しばらく梅雨空の天気が続きそうです。でも来週は、秋の風が早くもやってくるらしい。

明日まで悩むな

禅入門…ひろさちや(著)…三笠書房 の続き。 「明日のことまで思い悩まない」方法 イエス・キリストは、<だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である>(新約聖書)「マタイによる福音書」…

梅雨に戻ったような天気です。

散歩も途中で雨に降られたり、とても困ります。

空飛ぶイルカ

お盆に親戚の孫がやってきたので2日間は、家内とおもりでヘトヘトです。子供って大変だなと二人で話をしていました。 お昼は、和食のバイキング 母親のお見舞いもしてくれたので、朝から写真とかDVDを焼きました。夏休みの宿題か想い出の一つにでもなればと…

リードのない世界

愛犬ラッキーも、自由を求めている。目が見えなくとも…

もっと自由にいきる

「禅入門」…ひろさちや(著)…三笠書房 「世間体」に、縛られない。心を穏やかに保つ方法が披露されている。 お坊さんの説教だが、実に心を楽にしてくれる言葉ばかりです。 「禅語」自由な「生き方」の答え ●余計なことは考えない(莫妄想マクモウソウ) ●なんだっ…