2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信号機がないから

右向け右、左向け左、どっちに行こうか。迷っても決めないといけない人生、いや犬生だ。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリングルーム佐世保では、メールカウンセリングも好評受付中>

速すぎる

先日、桜の開花宣言があったとおもったら、もう、満開じゃないのという桜があちこちに、そして、雨は花びらを落として行くし、ゆっくり、満喫できる春は少しだけだね。寒くなったり、暑くなったりの大忙しで、服装も選ぶのに苦労する時期だ。 <スポンサー広…

犬にもバイセクシャルあるの?

今日は、風がつよいせいか、私の顔もみだれがち。ちょと女の子っぽい顔になってないかと心配してるワン <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリングルーム佐世保では、メールカウンセリングも好評受付中>

中世にようこそ

昔の長崎オランダ村が今、どうなっているのかもわすれられがちなのだが、建物がふるびているものの、逆に風格がでて、味わい深い中世の街並みを輝かせてひっそりとたたずんでいる。約30年前の活気づいた街にも、命は残っているようだ。 <スポンサー広告 24…

鼻ざかり

春らしく、梅の開花が遅れたから、桜もと思っていたら、桜も咲き始めた。家のベランダのヒアシンスやパンジーなども心ウキウキさせてくれる。チューリップだけが少し成長が遅いかなという気がする。それと同時に俺の鼻もさかりかな? <スポンサー広告 24時…

財産遺産

来年で30周年を迎える長崎オランダ村の壁には、もったいないくらいの彫刻が残っている。今は、行政機関の窓口として使用されているが、まだまだ、集客できる可能性が残る街だ。自分が住んだ街には、こんないいものがあるんだよと子供たちが、都会に行っても…

空から

目は病気で見えてないけど、物音や匂いには敏感です。散歩中、いろんなものにぶつかっても落ち込まず、春の香りや鳥の声、風の声に顔も反応します。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリングルーム佐世保では、メー…

未来遺産

先日25日でハウステンボスが20周年を迎えた。その元となった、長崎オランダ村の建物も、1つ一つが芸術品である。いつの日かきっと、再生し、未来遺産へと引き継がれるだろう。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリン…

心臓病との闘い

目が見えなくなったうえに、心臓病まで患う今日、このごろ、咳き込むことも多くなったが、春をめいっぱい感じて幸せな癒しを与えていくことが私の使命だワン。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリングルーム佐世保…

冷たい手

肺がんで余命宣告3ケ月から1年の宣告を受けた母。今、介護施設で過ごしているが、インフルエンザの収束宣言が出ていないため、面会も限られている。面会しても、母は片肺が死んでいるため、話もきついのか、ほとんど会話を交わせない。ただ、手をにぎりしめ…

らっきー7

新年よりも、春の方が新しい気分になれそうな気がする。目がみえなくても、一生懸命歩く、その姿に脱帽。人間なら、落ち込むのにえらいよ。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリングルーム佐世保では、メールカウン…

二十歳を迎えて

ハウステンボスが誕生して20年。オープン時は、35キロ渋滞予想もでたが、雨で静かなオープンだったのを覚えている。いろいろありましたが、再生ハウステンボスに期待したい。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリン…

外れあたり

天気予報は、はずれたけど、春の天気は、やはり、晴れた方が気持ちがいい。ウグイスの声に耳を傾け、風の音に戯れる。自然を楽しむ今に幸せを感じる。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリングルーム佐世保では、メ…

未来を観る

「2022−これから10年、活躍できる人の条件」…神田昌典(著)…PHPビジネス文書 日本の歴史は、70年周期で変化しているところから、今、まさに日本の転換期がきていることを予期している。昨年の震災を1つのきっかけとして予測し、未来への対処方法を記してあ…

涙してない?

明日まで雨続きだそだから、目に涙。ではなく、目やにが、…緑内障になり失明してから右目は、小さくなり、左目は眼圧が上がったままなのか大きく見開いています。先日、散歩中に、見知らぬ人から「目くら」と、今では、差別用語となっている言葉を浴びせられ…

人の心がわかる

「バカ」になれる人ほど「人の心」がわかる…伊吹卓(著)…大和出版 …なぜ、人の気持ちがわからないのでしょうか。それは、自分の気持ち、先入観が強すぎるからです。自分はバカで、自分の気持ちなんか役に立たないと思ってください。自分の気持ちを人に押し…

長崎も雨

長崎は今日も雨。なら、天気は西から移動するから日本全体が同じ雨を味わっているのに、長崎だけが雨が多いような歌ができてしまったのか。きっと春の天気の移り変わりの激しいときに、作詞家さんも体験されたんだろうなと思うワン。 <スポンサー広告 24時…

日本で2番目に安い店

以前、船の交流イベントの仕事で石巻へ行ったことがある。そこで、夜に「日本で2番目に安い店」の文字に魅かれて、ドアをくぐった。そこで食べたイクラとウニのミックスどんぶりがふと思い出されるが、津波でどうなったのか定かでない。その頃はまだ九州では…

春風

春一番もいつ吹いたのというくらい寒さも残る春を待ちわびている。お彼岸だし、墓参りもいかないといけないないな。春うらら〜と鼻歌でも歌いたい気分にさせる空気だ。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリングルー…

画のような

芥川龍之介短編集…角川事務所(鼻・芋粥・蜘蛛の糸・杜子春・トロッコ・蜜柑・羅生門) 久々に手にした短編集。学生時代に読んだときとは、違う感覚、ストーリーよりも、景色や背景が心にしみてくる。 また、読んでみたい本としてページをめくった。若い頃に…

鼻、花、華さ

やっと、1ケ月遅れで梅の花が咲いてきたとおもったら、チューリップも負けじと身の丈をおおきくそそりだしてきたようだ。来週には、続けて、桜も開花するのかな。鼻ざかりのイケケン(犬)じゃい。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合…

元祖

まもなく、ハウステンボスが25日で20周年を迎える。その元祖となった長崎オランダ村も閉村したが、再開しようと町ぐるみで進められている。オランダ村は、来年で30周年で、ディズニーランドと同じ歳だ。ハウステンボスが大人の街でオランダ村が子供の…

心はすっきり、天気もよし

今日は、天気予報、最初、雨だったけど、晴れるみたいでよかった。しかし、週末はまた、雨らしい。春を迎えるためには、春雨、菜種梅雨もいつもどおりってかな。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリングルーム佐世…

虹の岬の喫茶店

森沢明夫(著)…幻冬舎 >> トンネルを抜けたら、ガードレールの切れ目をすぐ左折。雑草の生える荒地を進むと、小さな岬の先端に、ふいに喫茶店が現れる。そこには、とびきりおいしいコーヒーとお客さんの人生にそっと寄り添うような音楽を選曲してくれるおば…

見つめるもの

過去・現在・未来のどこを見ているのかな。やっぱり、楽しい未来をみて行こうワン。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリングルーム佐世保では、メールカウンセリングも好評受付中>

タイムスリップ

長崎オランダ村が誕生して来年で30周年を迎える。ハウステンボスが誕生してからは今年20年目だ。当時は、車の渋滞がひどくてとてもすぐには行けない施設だった。今、閉館したそのオランダ村を生かそうという動きもある。過去も大事にしながら未来のハウ…

ここだけの話や犬(ケン)

雨がふるたびに、蜂の子のカッパを着せらる。俺は、犬だ。指名手配をうけてないケン、目立ちすぎるやろ。雨上がりのつかぬまに散歩を楽しむのだワン <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリングルーム佐世保では、メー…

リニューアル

昨日は、朝から、ホームページの中でもアクセスの高いページのうち、2つが、とても、すぐバイバイされるという直帰率が高い。これを改善しようと悪戦苦闘。せっかくできあがっても更新できず、すこしづつ更新を何回か試みてなんとか最初のイメージとは違っ…

生きるワン

1月に12歳になり、心臓病で、咳き込むことも多くなった気がするけど、天気がよければ、散歩のときが一番いきいきしている。いつまでも元気に散歩しようねワン。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ受付、カウンセリングルーム佐…

恋しい

そろそろ、冬も、終わりかな。一歩々、春に向っているけど、雨のたびに、もの恋しくなるのは、動物が太陽を求めているのかなと思う。朝陽は、元気の源。しっかり浴びたい。心の薬でもあるから。 <スポンサー広告 24時間緊急電話カウンセリング、問い合わせ…