2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちこっち

死のゆりかごにあこがれる人の正直な気持ち

いつのまにか6月、あじさいに気づく。仕事らしい仕事(自分らしい満足できる仕事)をしてないと、生きていることさえも責務を感じる。ふと眠れると楽になると思う。うつになると、正直、心の中に死というゆりかごを求めてしてしまうのだろう。ゆりかごは、…

見張り役もします

生きてること=1時間でも眠れたこと

3日間も風の影響で、ラッキーが夜、音に怖がって眠らせてくれなかった。朝寝しようとしても、ベッドまで甘えをしかけてくる。しかたなく起きて、洗濯、掃除、お米の精米を済ませる。頭が疲れているのがわかる。まだ、風が残っているので改めて眠れそうにな…

のびのび

何もできない

朝から夜22:00までの勤務。前なら何ともない仕事が、すごく重たい。ビールが飲みたい。静かにしたい。帰ってから「ツレがうつになりまして」…NHKをゆっくりみたい。職場の仲間にも観て理解してもらいたい。自分でも思い通りに見られない。気づいたら…

風の音はいやです。

生きることのむなしさを感じさせる一日

今日は休み。特に用事が決まっていないのでゆっくり眠ろうと思った。しかし、昨晩からの風の音にラッキーが夜中ずっと眠らせてくれなかった。 眠たいまま朝の散歩、朝食をとることや、洗面をすることさえもつらい。今日はボーと過ごすと決めたが、母親から手…

歩こう

アイシテル…第7話「僕は死刑になるの」…日本テレビ系

少年どおしの殺人による加害者、被害者家族の物語。数年前、仕事で知り合った人が同様の被害者になった事件が重くのだぶつく。この事件の解決は何だろう。何がみえてくるのだろう。自分のむなしさとは比較にならないほどつらい気持ちがただよう。 たぶん、未…

睡魔との闘い

無印失恋物語…群ようこ…角川文庫

…無難な恋いと思っていたのに、破局が突然やってきた。言いつくせない無念さと解放感が新たな恋へとかりたてる。… 大人の恋の破天荒な物語が楽しませてくれる。

医師の宣告

睡眠薬の強い薬は、やはり朝がつらい。洗面から片づけまでおっくうになる。 先日母が入院していた病院の先生から呼び出しを受けたので実家へ向かった。今日もっていく買い出しものを忘れていった。忘れたというそれだけでも自分が悔しい。 母の症状は、大腸…

せまくても

今日、動物病院へ行ってきた。フィラリア(蚊による寄生虫)対策の患者で駐車場もあふれる混みようだった。病院へ着くなり、ブルブル震えて早く帰ろうとせがまれた。フィラリア検査も無事終えた。

左遷の哲学…伊藤 馨(著)…産業能率大学出版部

ひどく悩んだり、我慢ならぬと思ったとき、人生は束の間であり、何時かは誰でも葬りさられることを思え。…アウレリウス(古代ローマ五賢帝の一人) …人は何を支えとして、耐えてゆくのだろうか?過ぎし日の先哲の教え、挫折を見事に乗り切って、現在華々しい…

いやな夢

最近、眠りが浅いので休日前に飲む眠剤を強くしてもらった。しかし、夜中に何度も目が覚める。今日も休みだが、午前中は眠気が抜けず体が動かない。うとうとしていると、いやな夢を見た。仕事中、あまりの眠気で体勢がくずれて机の下にころげおちてしまう。 …

同じ角度からいかがでしょうか

ホタルの灯とホタルの墓

久々に朝寝した。昨日のお酒が少し体に響いたかな。遅めの朝ご飯は、旅館風にとかわいらしく盛りつけられていた。 ご飯を食べた後、実家の母から電話があった。お客様が来たのに玄関が開かないので何とかしてほしいとのこと。実家へ行ってみると、外から鍵は…

こんな表情もあり

楽しくないときはどうする。

昨日は夜勤だったため、今朝からの仕事は眠気がぬけない。書類のやりなおしを一日がかりで仕上げた。頭の中はぐるぐる眠ったまま。いけないことだけどつい、このまま眠りつづけられないかと頭をよぎる。 家内から今日はワインを飲もうとメールが入る。夕食は…

鼻も花になる

修正に時間が

朝から病院で診察。でも、先生のアドバイスが、教科書どおりにしか聞こえない。「低空飛行で、休むことが仕事と考えましょう。休暇をとればそれが逆のストレスとなるでしょう」。わかりきったことで心に響かない。 診察後、自宅へ戻り一眠りしてから午後から…

後姿も魅力と信じてます。

ずるずる引きずり

研修2日目も終わる。終了時にはテストがあった。けっこう難しい問題だった。 本日の研修の会場が前の職場だったので、前の職場の仲間を訪ねた。不況の影響で辞めている仲間が多かった。残っている仲間も給料30%カットなど深刻な問題をかかえている。 私…

楽しそう

ひさびさのアルコール

今日は、一日研修会。頭がいっぱい。終了後会社に戻り、提出書類の整理、しかし、ミスだらけ。なかなか仕事は終わらない。こんな夜はやけ酒ならぬ、久々にビール350ml缶一本だけ飲む。美味しかった。 朝と夕方に安定剤を飲んだけどどうも、仕事がはかどらざ…

先頭でなきゃイヤ

天気と気分はうらはら

今日もローテーションの谷間で休み。朝からのスケジュールを立てた。朝一番に床屋に行く。しかし、先客がいた。薬を飲んでないせいか、待ち時間だけでも少しイライラする。床屋終了後、母の薬を買いに薬局へ。店員は4人見えたが、誰もすぐに対応してくれな…

車ハウス

あなたは、どの橋わたる

毎朝、ハローワークの前を通る。駐車場からあふれた車が列をなくしている。地元の大手企業倒産などで400名近い人があふれている。比較をしてはいけないのだろうが、私は仕事があるだけ(中身が薄くなったけど)幸せなのかもしれない。 朝は特に気分が悪い…