天気と気分はうらはら

 今日もローテーションの谷間で休み。朝からのスケジュールを立てた。朝一番に床屋に行く。しかし、先客がいた。薬を飲んでないせいか、待ち時間だけでも少しイライラする。床屋終了後、母の薬を買いに薬局へ。店員は4人見えたが、誰もすぐに対応してくれない。ここでもイライラっとくる。次に行こうか行くまいかまよった眼鏡屋で、鼻パットを交換。思った以上に手早く済んで一安心。それから自分の持病の病院の薬だけとりに行く。朝から電話をしていたのですぐに受け取れた。

 次に向かったのは、市のゴミ処分場。今日から、介護サービスで母親の食事作りが始まるにあたり、ヘルパーさんが賞味期限切れの調味料などを昨日大量(大型ゴミ袋3つ)に実家の外に出していたものや、不燃物などを持ち込んだ。ここまでを焼却場の昼休み前までに済ませることが今日の目標だったので、床屋での時間ロスも挽回でき一安心した。

 それから、自宅の玄関先の花をホームセンターで買い、帰りのスーパーで昼食のパンと野菜などを買い物。あっ、母親から頼まれていた靴下を忘れていた。何やってんだと小さな後悔をする。衣料品店へ向かう。靴下を買うついでに肌着も買おうとしたが、介護用の肌着が見つからない。女性下着コーナーをうろつくこともこっぱずかしく、店員に思い切って聞いたら、全然別の場所を案内してくれたが無事買い物を終了できた。

 昼食もすませ、玄関先の花を入れ替え、部屋の掃除をしたらウトウト眠くなってきた。一眠りのあと、安らかな気分を保ちたいのであえて、安定剤を飲んだ。

 天気はいいのに、ささいなことにもイライラする自分がもどかしい。