2011-01-01から1年間の記事一覧

おおみそかやケン(犬)

今日は、こわい花火がいっぱいあがる。目がみえなくなってから一段と怖くなったケン(犬)

12月31日に思うこと

朝から、ナマコとか刺身とかを隣町に買いに行く。数年前、でかける時に脇道から飛び出してきた車に衝突。首に違和感あり。時間もロスしてナマコも残り物しかなかった。今日は、万全を機して出発するぞ。 夜は、自宅からハウステンボスのカウントダウンの花火…

愛犬のおおみそかイブ

やっぱり、写真の顔、こどもだね。人間年齢にするとおじいさんらしいけど。

12月30日に残すこと

大掃除も完璧じゃないけど、少しづつ片付いてきたかな。自分の部屋が一番片付かないね逆に物置になってしまって手がつっけられない。今日は、家内の体のメンテナンスに整体に連れていって、お正月の買い物。混んでいるんだろうな。

たまには、オオカミの血を感じるケン(犬)

あと少しで来年、でも通常にかんがえれば、ただ、一周間がぐるぐるまわっているだケン(犬)

凛とした生き方

金美齢(著)…PHP研究所 自分の人生自分で決めるという副題の本。女性向けに書かれたものだが、男性にも読んでほしいと著者は書いている。なるほど、ここまで、卑屈にならずに、自分の生き方に信念をもって生きる金さんの言葉の重みを感じた。不倫、離婚、少…

生きているって楽しそうケン(犬)

いつも、何もほしがらず、人間からみたらえらいなと思えるほどの欲のない君。いやされるよ!

緩和ケア

母の病気も、時々、微熱から高熱に変化し始めている。大病院では抗癌剤を使用するということで入院を辞退せざるをえなったが、今日は、緩和ケアの病院の医師との面談で今後のことが決まる。何が一番いいのかの選択で落ち着かない気持ちを整える。これが一番…

朝は寒いけど朝陽はきもちいいケン(犬)

朝陽をあびた姿は、やはり楽しく見える。ごきげんそうだ。

世の中が変わる

昨日の新聞にカウンセラーを増やす法案を通そうとする動きがあるとの記事があった。自殺者は日本は、世界ワースト6位だ。(交通事故死の6倍)これを改善しようと、小泉さんが、カウンセラーをアメリカ社会のように増やして改善しようとしたが、宗教団体に反…

時々、こども顔

久々に童顔に戻った顔が撮れた。心はいつまでもこどものまま。

ない

少し、離れた量販店に、レンジフードの換気扇の溝用の油吸収シートを買いに行ったが、売ってない。2件目のホームセンターにもない。あれって100円ショップで買ったんだっけ。だから、必要のないものまで買い物してしまった。ほしいものがないのは、困るね。…

少しづつ夜がみじかくなるらしいけど

冬至を過ぎたといっても、まだ、日が暮れるのは、早いケン(犬)

それでも

昨日は、クリスマスイヴ、車が多くて、買い物も渋滞に巻き込まれイライラしちゃった。誰もが同じ気持ちだろう。そこで、アクセルをふかすと事故のもと。今日は、天気も心配だが、買い物、混んでないかな。朝、早くでかけよう。

失礼

朝の散歩は、眠さがあくびになるケン(犬)

めずらしく

年末の仕事の一つに年賀状があるが、今回は、母の病気もあり、躊躇したが、ネットで意見を求めたら逆に出すべきだとの意見が多かったので、昨日、一気に仕上げた。2〜3日かかると思ったが、めずらしくはかどった。

悩んでいるの?

暗くなってきて頭が落ち込んでいるよ。

過去・現在・未来

何度めのクリスマスが来るのかな。今年は、久々のホワイトクリスマスになりそう。そして東北にも新たなクリスマスを届けてほしい。ところで被災地に義捐金をだしていたら、減税になると昨日知った。あっ、自分には関係ないか。ほんの少しだけ送金しただけだ…

今日から天気わるそうだよ。

散歩もどうする。お風呂はいったばかりだし、お正月まできれいでいてね。

診断は白

体の意外なにしこりが急に出て、皮膚の癌かと思い、病院へ。しかし、湿疹とわかりホッとした。今の年齢になるとどこところに病気がでてもおかしくない。見えるのはいいが、見えない内臓系は、どうしようもない。どんな食事に注意してても、西条秀樹みたいに…

おふとんにゲロして風邪かな?

食事もまともにとってないのにゲロは心配だよ。今日はたべてくれるかな

理解できない

Facebookのマーケティング書籍を2冊読んだが、マニュアルとは違うのでなんとなく頭にモヤっとしている。うまく行っている人はいるんだなと感心しながらどう戦略をたてるべきか。今の頭で理解不能なのか。復習をどこかでやらないといけない。

寒さは緩まないケン(犬)

月曜日から寒さが緩むと天気予報は言ってたけど、寒いよ。週末は大荒れのクリスマスになるようなケン

何が

今週末は大荒れのクリスマスの天気予報。心も荒れぬように、平常心をこころがけよう。車もみんあスピードが気持ちアップする時期だから、要注意。それにしても、朝から頭痛で目が覚めなかった。風邪なんてひきたくによね。そういえば、昨日、目がみえなくな…

いよいよ2週間ケン(犬)

辰年に負けない、年賀状にしてもらうケン(犬)

心の曇り

天気予報は、晴れでも、寒気の影響で曇りがちになると心も曇りがちになる。冬は、日照時間も少なくなるから要注意。日光は、体内リズムを整える。何もしたくなる傾向にあるが、気分がよくなる捉え方を探そう。

寒すぎるケン(犬)

よく冷えるよな

改革

なんておおげさな。でも、ホームページの中身の修正をプロに、アドバイスをいただき、修正していくにも一日では、終わらない。家内が大掃除している横で、せっせとすすめていく。自分の部屋の片づけも大きな課題だ。

雪が!ワンワン

雪がまっています。大変だワンケン(犬)

昨日の反省

銀行に行くのに通帳をもっていかなかった。ショック。家に戻り再び銀行へ、1時間のロスタイムかな。 と・・・あわてんぼうのサンタクロースの歌が頭を巡る。 さて、明日は、いよいよクラブサッカーの決勝。芸術的なプレーに息も止まるほどだろう。