2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな感動をうつの薬に   カウンセリングルーム佐世保では

6月30日(月)おはようございます。 「有用、薬用 」を花言葉に 誕生日花 未央柳(びようやなぎ)の日。 「君を見てびようやなぎ薫るごと 胸さわぎをおぼえそめにき」 北原白秋の夏の淡い恋の歌 明日から7月、ときめきを感じて、 感動を大切にし、楽しめる夏に…

過去をどうとらえ、つきあうかでうつに対応   カウンセリングルーム佐世保では

6月29日(日)おはようございます。 「移り気、あなたは美しいが冷淡だ」を花言葉に 誕生日花 紫陽花(あじさい)の日。昔はあじさいを『あずさい』と呼んで。藍色が集まる。 「あず」は集まること、「さ」は真、「い」は藍を 省略したもので「集真藍」から。 …

がんの薬は睡眠でつくられる、うつにも   カウンセリングルーム佐世保では

6月28日(土)おはようございます。 「円熟した優美、子孫の守護」を花言葉に 誕生日花 柘榴(ざくろ)の日。 約束を守る指輪は、優美な輪「優美輪」とも 週末も自分らしく、美しく そして感謝で。 さて、美しく生きていくためには、睡眠が とても大切です。う…

夢でトラウマを消す魔法  うつに    こころの修理屋では

6月27日(金)おはようございます。 「治癒」を花言葉に誕生日花 枇杷(びわ)の日。 無理して働くことよりも、週末などに 身体と心の癒しのプレゼントをする勇気にも感謝。 さて、悩みのほとんどが、今現在より以前の過去の出来事 へのこだわり、引きづり …

パートナー、家族で、職場でアイの言葉 うつ回避  カウンセリングルーム佐世保では

6月26日(木)おはようございます。 「栄光」を花言葉に誕生日花 グロリオーサ(Gloriosa)の日。栄光は昨日までの過去、そして今日 未来に栄光があることを明かにして、感謝。 さて、ささいな言葉でけんかしてしまうのは、 こどもが切れ易いのは うつなど…

うつのお薬の代わりにできるもの  カウンセリングルーム佐世保では

6月25日(水)おはようございます。 「純潔」を花言葉の誕生日花 百合(ユリ)の日。 うそをつかない、すりかえない素直な 気持ち、大切にしたいですね、感謝。 さて、無気力な自分へ、あえて えらいなって言ってみて、 うつにこころの薬 うつになると、動…

ヒプノ(催眠療法)の体験記   何が   カウンセリングルーム佐世保では

6月24日(火)おはようございます。 「冠、名誉」を花言葉に誕生日花 水仙翁(すいせんのう)の日。 名誉にはあこがれますが、元気に 健康で笑顔に囲まれることに、感謝。 さて、今の苦しみは、過去の苦しみの 再体験のパターンがほとんど うつの原因にたど…

パワハラ、セクハラする人  うつに  カウンセリングルーム佐世保では

6月23日(月)おはようございます。 「憂いを忘れる 」を花言葉に 誕生日花 都忘れ(みやこわすれ)の日。「この花を見ていると、都のことも忘れられる」 と、古人が歌を詠んだことから由来。先週までのどんより感も切り替えて、笑顔 あふれる週の初まりと…

うつの時、組織との関わり方 カウンセリングルーム佐世保では

6月22日(日)おはようございます。 「悲しみを忘れる 」を花言葉に 誕生日花 甘草(かんぞう)の日鎮痛剤にも使われ、花のつぼむ姿が 悲しみを包み込むとも。 悲しみを癒せる笑顔をもらったり 与えることが幸せにつながりますように、感謝。 さて、うつを…

夫婦のきずな、結婚前に約束することでうつを回避  カウンセリングルーム佐世保では

6月21日(土)こんばんは 「節制」を花言葉に誕生日花 五月躑躅(さつきつつじ)の日。旧暦の5月(皐月)に咲くことから由来。役割分担できるところを大事にして 元気な力も笑顔でわかちあえる互いに感謝。 さて、出産時のうつになりやすい3段階を 夫婦で事前…

リラックスを軽視してませんか、うつ対策の薬だった  カウンセリングルーム佐世保では

6月20日(金)おはようございます。 「子どもの守護神」を花言葉に 誕生日花 白茅(ちがや)の日。 茎がたくさん1株から千本のびるところから 白は「千」という意味。花穂に甘味があり、昔の こどもたちを守った花から守護神としてされる花。 こどもたちの…

妹より先に結婚していいですか  うつが消えるとき  カウンセリングルーム佐世保では

6月19日(木)おはようございます。 「団結して当たろう 」を花言葉に 誕生日花 イキシア(Ixia)の日。 この花に今日は明日への願いをこめて、みんなで 地球の裏側にそっと届けたいですね、感謝。 「妹よりも先に結婚するかも」、うつが消えるとき お客様…

恋愛にも恋に、うつにも役に立つプチ心理学   カウンセリングルーム佐世保から

6月18日(水)おはようございます。 「高潔」を花言葉に誕生日花 面高(おもだか)の日。 小さいけど、シャンとして水辺でみかけます 背伸びして、無理するより、そのままの 高さで、元気が一番ですね、感謝。 さて、うつの予防や恋愛にザイアンス効果って …

心のグラフ書いてみませんか  うつ改善のカウンセリングルーム佐世保から

6月17日(火)おはようございます。 「燃える想い」を花言葉に誕生日花 リアトリス(Liatris)の日。 燃える想いをつたえた記憶はいつですか 想いを届けることも大切ですね、感謝。 さて、人生の波のグラフを描いて、 うつを克服の魔法昨日と同様に、A4の…

気分をマイナスからまずゼロに、うつを弱める魔法  心の修理屋では

6月16日(月)おはようございます。 「怠惰 」を花言葉に誕生日花 松葉菊(まつばぎく)の日 新しい週の始まりに新しいものにも 大切にめくばりできますように、感謝。 さて、うつを消す魔法の紙(ストップ療法) A4くらいの紙を横にして置きます。 真ん中…

漠然とした不安、ほおっておくとこころのトラブル うつに  心の修理屋では

6月15日(日)おはようございます。 「平安、威厳、高貴」を花言葉に 誕生日花 立葵(たちあおい)の日。 力強さも大事に、いざというときも 平安さを見失わない、気高かくありたいですね、感謝。 さて、漠然とした不安が長引くとうつに、 早めの対策を最近…

ガン患者の2倍の心のトラブル、うつは  心の修理屋では

6月14日(土)おはようございます。 「無益」を花言葉に誕生日花 下野(しもつけ)の日。 何もできなくても、ふと花に目をとめる 笑顔をもらうだけでも、ホッとした気持ち 大事に育てたいですね、感謝。 さて、うつ病と診断される前に 知っておくべきことう…

病院の負担重くありませんか、うつの時  お薬手帳も1回20円なんて

6月13日(金)おはようございます。 「美しい瞳 」を花言葉に誕生日花 ツンベルギア(Thunbergia)の日。 美しく輝く瞳って、あこがれますね でも、一番は健康だと信じています、感謝。 さて、普通でありたい、でも仕事がない、うつ、 お金の心配、助成制度…

診断書はでたけど、うつは辛い  心の修理屋では

6月12日(木)おはようございます。 「勇壮」を花言葉に誕生日花で 観葉植物でみかける ユッカ(Yucca)の日。明日からのワールドカップにもワクワク する気持ち、モチベーションアップに つなげて、つながりの輪へ感謝。 さて、うつ病と診断されて本人、周…

残業は世界の非常識だった うつのワナ

6月11日(水)おはようございます。 「装い、化粧」を花言葉に 誕生日花 紅花(べにばな)の日。「おもいでぽろぽろ」のジブリ映画で とても傷つきやすいこどもごころを 大人になって自分で癒すお話でした。 いくつになっても、小さきものをまもれる 装いが…

身近な人が大変  うつかな

6月10日(火)おはようございます。 「美術、巧み、離れない結びめ 」が花言葉で 誕生日花 アカンサス(Acanthus)の日。 アカンサス模様として指輪や小物などの デザインにも使われています。 出会いも別れも、美し絆を大切に、感謝。 さて、うつの方への対応…

孤独感ありませんか   うつとの関係

6月9日(月)おはようございます。 「無益」を花言葉に誕生日花 京鹿子(きょうがのこ)の日。 季節を知らせる主役にならない花。 でも一生懸命に主役をひきたててますね。 支えることも、大きな輝きになりますように、感謝。 さて、うつの記憶を塗るかえる 「…

ジャックと豆の木 どんな木   そしてうつ対策

6月8日(日)おはようございます。 「夢、童心 」を花言葉に誕生日花 海紅豆(かいこうず)の日。ジャックと豆の木のモデルとなった 成長が早い植物です。青い空がちょっと恋しい時期、雲の上に のっかるような心地よさを体感したいですね、感謝。 さて、うつ…

うつからの社会復帰   心の修理屋では

6月6日(金)おはようございます。 「よき便り、神秘的な人」を花言葉に 誕生日花 菖蒲(あやめ)の日。 元気だよ、ただいまも、よき便り ですね、そして、おはようございます も届く毎日に、感謝。 さて、うつ病と言われたが一刻も早く 社会復帰したい、 さ…

うつはぶり返すか  心の修理屋では

6月5日(木)おはようございます。 「忠実、正義」を花言葉に誕生日花 蛍袋(ほたるぶくろ)の日。 小さいころは、家の近くにいた蛍も 今は、探さないと観ることができない。 小さな、元気を毎年もらいにいきます。 頑張る光、見つけたいですね、感謝。 さて…

心が弱い人がうtになるとか言うy人いませんか   心の修理屋では

6月4日(水)おはようございます。 「秘密」を花言葉に誕生日花 卯木(うつぎ)の日。秘密にしたい過去は、想い出の箱にいれて 未来に進みたいですね、感謝。 さて、気持ちが弱い人だけがうつになるという 人がまだいませんか 生真面目だったり、几帳面だっ…

うつの方への接し方 4,5,6  心の修理屋では

6月3日(火)おはようございます。 「愛の絆、献身的な愛、友愛」を花言葉に 誕生日花 忍冬(すいかずら)の日。 介護や入院は大変ですね、世話をされる方も 申し訳ない気持ちで押しつぶされそうになります。 お見舞いもベッドの方の視線と同じ高さになると …

うつ、接し方の2,3   心の修理屋では

6月2日(月)おはようございます。「清浄、上品」を花言葉に誕生日花 笹百合(ささゆり)の日。ヤマユリと花は似てますが、葉と茎が 笹のようでスッとしてるとこが違うかな。品格も高めるために、一歩でも上を 目指せるといいですね、感謝 さて、サポートとし…

パステルでこんな絵ができました。

人生いろ色みなと公園の夜桜笑顔さだまさしさんの道化師のソネットから歌詞もイメージに さださんがグレープの頃、精霊流しの宣伝カーでお手伝いもしました。当時コンサートは 500円だった。

うつの方への接し方  心の修理屋では

6月1日(日)おはようございます。 「壮大な美 」を花言葉に誕生日花 天南星(てんなんしょう)の日。 花の部分は小さくて目立たないけど 大きな薬草として大切にされています。 小さな花にも美しく頑張っている姿に 感謝です。 さて、うつの人への接し方、う…