2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歩こう、長生きの一歩

なぜ

なぜ、寒い。この雪の降る回数が多いのはどうしたもんだ。外出もだが、洗車もためらってしまう。昔、父親が生きているとき、燃料関係の仕事をしていた。いつも口癖のように今年の冬は暖冬で商売にならないと言っていたのが思い出される。その父も亡くなって…

何の香り?

変化

昨年末、通販のジャパネットでパソコンを買った。そして、最近きたDMには、内臓カメラ付きで価格が下がっている。競争も激化しているが、進化も著しい。買いたい時が買うタイミングと聞いたことがあるが、半年もたたないうちに新製品が次から次へと出てくる…

人生の休憩場所

単身+愛犬の日

隔週土曜日、家内は仕事のため、実家に泊まる。今月は、たまたま休みが隔週の当番が入れかえったため、一人+愛犬の土曜日休みがときどきでてきている。 先週は、風邪でダウン、今週は一人で部屋の掃除でもするか。結局ゴッホ展やマイ枕のショッピングに福岡…

ワンコ勝負

オーストラリアはなぜアジア?

サッカーのアジア大会の決勝相手、オーストラリアは、なぜアジアなのか。今まで強すぎるぐらい強かったのでそう思うことがある。まぁ、中東もアジアだし、私の世界観が小さいのかな。 でも、ここまできたのだから、優勝してほしい。そして今まで得点がとれな…

寒いときは眠りたい

何かおかしいのだが・・・

ここ数日、太陽の光をまともにうける日が少ない。週末は雪の予想で心も寒い。今回の冬は3寒4温がないようだ。 ニュースでは宮崎で鳥インフルかと思えば、火山の噴火と自然は厳しい環境を振りまいている。 さて、今日は夜勤。昨日は、新年会があったので母…

イケメンやろ!

さようなら人生

出入り業者で年齢が近い人がおくやみ欄に掲載されていた。病気かどうかわからないが、死を近くに感じざるを得ない。 さて、今日も大事な一日にしないといけない。話は、変わるが、ロシア空港のテロも他人事ではないようなニュースに聞こえる。 いいニュース…

また、雪空になってしまったね。

気分は、荒天

一昨日は、調子がいいと思ったのに、頭が興奮して、眠れなかった。眠たくて眠たくて仕事がつらかった。それなのに、今朝は、愛犬のトイレに3時に起こされた。それからも夢の中で羽田から病気の弟をどうやって自宅にかえそうかあせっている。自分は泊まらな…

今日から留守番が始まる月曜日

うつが薄れていく

最近、うつの症状が低下してきたように感じる。まず、先日、睡眠薬を飲むのを忘れて眠れていた。 負のスパイラルが現れにくくなってきているのを感じる。いいことだ。もう、一生この病につきまとわれるのかと思っていたが、イライラや怒りもだいぶ沈静化して…

お犬さま(老いぬ)のお通りだい。

生まれて初めてのプレゼント

家内が生まれて初めて、地元のFM番組のクイズに応募して当たった地酒 ラジオネームの発表からなかなか賞品が到着しないので同じラジオネームの人がいて 別人が当たったのかなと心配していたのだったがやっとのことで到着した。 さて、昨日は、天気がいいが寒…

背伸びでまずは元気

観てない人は残念、観た人は万歳

昨日夜のサッカーアジア大会.。カタール戦は、久々の感動と勇気をくれた。0−1から1−1、1−2に引き離されて、1名退場させられる。しかし、そこから2−2、そして3−2と逆転して勝った。 この感動は、ワールドカップ出場を決めた時ぐらい嬉しかった。こ…

見ないと損よ

光がほしい

曇り空が続いて明かりを浴びる日が少ない気がする。それだけセロトニンをつくる体が弱くなっている。イコール心に負担がかかるようだ。 散歩をしていても、朝は夜明けが九州では、東京に比べると30分〜1時間近く遅い。 さて、先週買ったパンジーも、雪で…

癒してください

心がぽっかり空いた人へ花火のプレゼント

今日は、大幅にブログアップが遅れましてお詫び申し上げます。 心の隙間うめられますようにお祈り申し上げます。

散歩は、リードをはなさないでね。

やっと人間に

玄関先でしおれかけていたパンジー3鉢のうち2鉢が、元気を取り戻そうと少し起き上がっていた。 まるで、私の風邪が治り、人間らしい生活に戻ることを応援するかのように。 一昨日、水に少しお湯を混ぜたのがよかったのだろうか。邪道かな。 もう1鉢も元気…

クンクンクン寒さはとおり過ぎたかな

生への復帰

病み上がりの仕事へ今日から出かける。やり残していた仕事が気になる。 熱も微熱でちょっと頭がボーとして、やや心配だが、サラリーマンの宿命をはたさなければならない。 それにしても、鉢植えしたばかりのパンジーが雪でやられたままのが気になる。ゆっく…

目が見えなくても元気に生きている

死なないで

昨日は、一日中、38度の熱でやられた。 病院へ行く急患ほどではないが、診察後の薬でこんなに苦しむとはなんともあたりどころのないベッドダウンだった。 今朝、朝一番から病院へ行った。医師もこんなに熱が続くのはおかしいと、まずは肺炎を疑ってレント…