2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人にならない、させない  心の修理屋では

5月31日(土)おはようございます。 「清浄、壮大な美、歓喜」を花言葉に 誕生日花 カラー(calla)の日。 純白に大きく包まれて、よどんだところ を週末にリフレッシュしたいですね、感謝。 さて、うつの方が自死を思いとどまれた時に 考えられていたこと(自…

企業にフラれるか、フルか うつ逆転  心の修理屋では

5月30日(金)おはようございます。「断固として勝つ、心配して震えている 」を 花言葉に誕生日花 苧環(おだまき)の日。 勝つ喜びもあれば、負ける日もあるさの 気持ちの余裕も大切ですよね、感謝。 さて、企業が首きりの時代から逆に 企業を切る時代へ うつ…

五月病かうつか  改善するには  心の修理屋では

5月29日(木)おはようございます「使者、よろしくお伝えください 」を ギリシア神話から花言葉にして誕生日花 ジャーマンアイリス(German iris)の日・メールも伝達手段、ちょと文字だけでは と日本語の絵文字(EMOJI)がそのまま世界の言葉 と文字になりま…

イライラが続くとうつのワナへ 克服するには   心の修理屋では

5月28日(水)おはようございます。 「幸福が戻ってくる 」を花言葉に 誕生日花 鈴蘭(すずらん)の日。 幸福感が毎日という具合にはいかないかも しれませんが、幸福感を取り戻せるスイッチ を忘れないようにしたいですね、感謝。 さて、イライラ を抑える方…

診断書を認めない上司、うつの理解  心の修理屋では

5月27日(火)おはようございます。 「愛 」を花言葉に誕生日花 蔓薔薇(つるばら)の日。 ヨーロッパでは「約束を守る」という意味も。 愛情のある家庭、職場に守られますように、感謝。 さて、診断書も認めない上司、 うつへの理解は ある職場で「うつで休養…

家族にうつって伝えられますか、ひきこもりに  心の修理屋では

5月26日(月)おはようございます。 「目覚め、うれし涙 」を花言葉に 誕生日花 山葵(わさび)の日。 今週も何かピリッとくるものに 出合えますように、感謝。 さて、うつを親に伝えられるか うつ病治療は休養が改善の基本です。 休養を十分とるためにも まわ…

シンデレラを見た人がかかりやすい、シンデレラうつ 愛されたい病  心の修理屋では

5月25日(日)おはようございます。 「あなたは魅力に富んでいる、光輝を放つ、名誉 」 を花言葉に誕生日花 ラナンキュラスの日。 魅力は待っていても、磨かれないないことが 多いですね、休日もアクティブに自分磨き 続けたいですね、感謝。 さて、愛され上…

恋の修理  失恋うつにならないように  心の修理屋では

5月24日(土)おはようございます。「追憶の日々、あなたを待っています 」 を花言葉に誕生日花 金瘡小草(きらんそう)の日。 過去は「想い出」の箱に大切にして、未来に 待たせているものを受け取れますように、感謝。 さて、失恋からたちなおるためには…

助けたいのに助けられなくて うつに  心の修理屋では

5月22日(木)おはようございます。 「熱意、誠実な愛」を花言葉に 誕生日花 檸檬(レモン)の日。 愛情も時には、ピリッとしたものが 相手に届くときがありますよね、 甘酸っぱいファーストキスの味と昔 言われてましたが、今は何の味かな、 レモンの刺激…

うつ 依存症 アルコール 薬物 ASKA  心の修理屋では

5月21日(水)おはようございます。 「無邪気、無意識」が花言葉で誕生日花 霞草(かすみそう)の日。 大人になると笑うことも少なくなりますね 今日も子どもの気持ちを忘れずに大切に したいですね、感謝。 さて、ASKAさんと薬物、 そして身近なアルコール…

仕事のミスはないのになぜか怒られて うつに  心の修理屋では

仕事のミスがほとんどないのに、 上司から感謝でなく、仕事外で文句ばかり とは、なぜ、うつに 仕事をほとんどミスもなくこなしているのに と思っているのに 上司から文句言われたことありませんか。逆に、ミスが目立つのに、上司に かわいがられる職場の人…

うつ 甘えとの明確な違い  心の修理屋では

5月20日(火)おはようございます。 「優雅な心」を花言葉に誕生日花 花菖蒲(はなしょうぶ)の日 水の中の静けさに、気品高く咲いている 紫の花が印象的ですね、ぶれないというか 見習いたい気分にさせる優雅さに感謝。 さて、うつ病と甘えの違いってうつ病と…

うつ 迷惑ですか   心の修理屋では

5月19日(月)おはようございます。 「恥じらい、はにかみ 」を花言葉に 誕生日花 芍薬(しゃくやく)の日 鎮痛剤の漢方薬でも良く名前をみます。 華やかな美しさの陰に繊細さも隠し もった美しさに感謝ですね。 さて、うつって周囲に迷惑ですか まず、人の…

うつ パートナーとの接する時  心の修理屋では

5月18日(日)おはようございます。 「気品、品格」が花言葉に誕生日花 梅花空木(ばいかうつぎ)の日梅のような凛とした花です。真っ白な 純な気持ち大切にしたいですね、感謝。 さて、パートナーのうつ、その時の接し方 うつ病って人によって症状も原因も…

うつ  家族に  心の修理屋では

5月17日(土)おはようございます。 「互いに忘れないように 」を花言葉に 誕生日花 紫蘭(しらん)の日 毎日が、新しい出会いの記念日、大切に したいですね、感謝。 さて、家族にうつの人がいたら基本的にうつ病の人には、 家族やパートナーも お辛いです…

うつ 家族 職場が理解してくれれば  心の修理屋では

5月16日(金)おはようございます。 「無限の悲しみ 」を花言葉に 誕生日花 アリウム(Allium)の日 うーん、悲しみを知るから楽しみもあり。 今日も気持ちのスイッチは、今から未来へ感謝。 さて仕事しないで暇だからうつ病になるんだよ 職場・家庭からの理解…

うつ 視線を感じて  心の修理屋では

5月15日(木)おはようございます「あなたを熱愛する 」を花言葉に 誕生日花である カーネーションの日母の日は過ぎたけど、花屋さんでバラや他の花 を引き立ててる花になって熱愛を伝えてねって声をかけたくなりませんか、感謝の日。 さて、うつがばれない…

うつ  転職時に伝えるか  心の修理屋では

5月14日(水)おはようございます。 「私を忘れないでください、真実の愛」を花言葉に 誕生日花 勿忘草(わすれなぐさ)の日。 過去に引きずられず、想い出の箱に整理して 必用なときだけ、思い出せる感謝の箱にしていける といいですね。 さて、転職の際に、…

うつ  薬の代わりにできる体内物質のつくりかた  心の修理屋では

5月13日(火)おはようございます。 「芳香」を花言葉に誕生日花 ボロニア(Boronia) の日 さりげない、花の香りにも頑張ってるねって 声をかけたくなりますね、すてきな香りに出会えます ように、感謝。 さて、うつのお薬と同じような効果があらわれる もの…

うつ パートナーから突然音信不通   心の修理屋では

5月12日(月)おはようございます。 「恋の訪れ」を花言葉に誕生日花 のアスチルベ(Astilbe)の日。 恋をしたのはいつですか、恋は心を変えられること。 様々な感動が訪れる毎日であられますように、感謝。 さて、彼がうつに、急にパートナーからの音信不通、…

うつ 裸足で改善  心の修理屋では

5月11日(日)おはようございます。 「繊細、優雅」を花言葉に誕生日花 矢車草(やぐるまそう)の日 おおらかな気持ちは大切ですが、時には 繊細な配慮もスパイスみたいにしたいですね、感謝。 さて。裸足でうつ、ストレス軽減 ストレスは、緊張をともないます…

うつ 賄賂  行政マンの民間いじめ 心の修理屋では

5月10日(土)おはようございます。 「威厳、荘厳」を花言葉に誕生日花 石楠花(しゃくなげ)の日 威厳のある人にはあこがれますね。 毎日の謙虚さの積み重ねから生まれるのかな、感謝。 さて、行政マンの賄賂要求 いじめでうつ ここまでするかある企業の創立…

うつ 責任感  心の修理屋では

5月9日(金)おはようございます。 「精神的な美しさ、旅人の喜び」を花言葉に 誕生日花 クレマチスの日 頑張りすぎてませんか、責任感が強すぎませんか 心にも身体も美しさを保つには、余裕や遊びの部分を 忘れたくないですね、感謝。 さて、責任感を意識し…

うつ 失楽園  心の修理屋では

5月8日(木)おはようございます。 「恋に酔う、佳客 」を花言葉に誕生日花の 藤の花の日。 山々にも藤の紫が緑に映えて、恋の季節に応援して いるような花ですね。鳥たちもこころなしかさえずりが 楽しそうです、素敵な恋やお客とめぐりあえますように、感…

うつ  内部告発  心の修理屋では

5月7日(水)おはようございます。 「美、愛情、内気な恥ずかしさ」を花言葉に 誕生日花 薔薇の日。 見た目は豪華さを感じさせる薔薇でも 繊細な気持ちあるんですね、愛情も繊細さ であふれる週でありますように、感謝。 さて、組織の違法、不正にまきこまれ…

うつ 上司からのいじめ? パワハラ   心の修理屋では

5月6日(火)おはようございます。 「反抗」を花言葉に誕生日花 射干(しゃが)の日。 明日から仕事も仕切り直し、反抗心も うまく使えばモチベーションですよね、感謝。 さて、仕事のミスがほとんどないのに、 上司から感謝でなく、仕事外で文句ばかり とは、…

うつ、自分を許せますか  心の修理屋では

5月3日(土)おはようございます。 「恥じらい、富貴」を花言葉に 誕生日花 牡丹(ぼたん)の日。 天気もいいし、もっと活動的になって自分 をさらけだし、遠慮して損もしないように したいですね、感謝。 さて、自分を理解してもらえない。 自分が許せない、 …

うつ、ハグで軽減  心の修理屋では

5月2日(金)おはようございます。 「愛の最初の感情、青春の喜び」を花言葉に 誕生日花 ライラックの日 新しい環境で、初恋の時期かな、 新緑にも、魅かれる季節に感謝。 さて、パートナーの突然の死などで うつにならないように、 涙とハグでうつを軽減す…

うつ、ひきこもり いじめ 孤独感 心の修理屋では

5月1日(木)おはようございます。 「節制」を花言葉に誕生日花の 三葉躑躅(みつばつつじ)の日。 枝先に3枚の葉が広がっているところから、この名前が。 今日、明日頑張れば、GWを楽しめる人もそうでない 人も、自分へのご褒美もみつけたいですね、感謝。さ…