五月病かうつか  改善するには  心の修理屋では

5月29日(木)おはようございます

「使者、よろしくお伝えください 」を
ギリシア神話から花言葉にして誕生日花
ジャーマンアイリス(German iris)の日・

メールも伝達手段、ちょと文字だけでは
と日本語の絵文字(EMOJI)がそのまま世界の言葉
と文字になりました。

花も気持ちを伝えるときのクッションですね、
 大切な人に優しく伝わりますように、感謝。


さて、五月病かな、それともうつ
心のトラブルのサイン

うつになる時、自分で分かるかどうかですが
気分障害のほかに睡眠障害や食欲低下など
目に見える(?)身体症状が
出てくるとうつかな?
と思います。



急に何でやる気が出ないのだろう、
身体が何となく重い。
怠けているんだと思ってしまします。


五月は、人事異動や就職、進学などの大きな
ライフイベントが終わることにより、次の
モチベーションが継続されず、身体が疲れを
出しやすくなるのです。


 また、急に体が運動もしていないのに
こわばったり、
お腹の調子も悪くなり、うつを疑うよりも
身体の病気を疑いがちです。



 これもうつによる脳の緊張により、体の一部が
緊張をおこすようです。
人間が本来もつ防衛本能が働きだします。

 それまで何ともなかったのに、なんとなく起きれない、
何ともいえない不安、何が不安なのかもわからない
起きているのに頭が眠っているのか、
宙にういた感じをうける人もいます。

うつかも?と思い出してからもなかなか受診が
決断できないものです。


 熱はない、顔いろも悪くない、でも、
こころがそわそわする感覚もうつになるサイン
であることが多いようです。




うつはひどくなると自分で受診することも
出来なくなります。



行動力がなくなるのです。
怪しいな?とお思いでしたら
目安として2週間も続くなど
早いうちに受診されることを
お勧めします。


うつも早期発見、早期治療が大事です。
何でもなければ安心出来ますし。

 カウンセラーは病気の診断や投薬はできません、
一般的なうつのセルフチェックはこちらへ
http://www.s-counseling.jp/category/1489959.html



 健康な身体と精神力があるとき、人間は周囲からの
ストレッサーを避けるときに感じる力をストレスと
いいます。適度なストレスは大切なものです


不安や恐怖感を感じるときは、ストレスでない
サインと気づいてください。


軽度であれば、毎朝、朝陽を浴びる、腹式呼吸を意識
してやることで、自分の身体で、お薬に代わる心の安定
物質を出すことができますので歯磨きみたいに習慣に
なるといいですね。


人間、良い習慣を身につけるには、代替報酬というもの
が必要です。歯磨きは、さわやかさという報酬で習慣が
ついています。

 身につけたい習慣は、自分をほめる、チェックするなど
で報酬を意識してみてください


こころのトラブルを改善したい人してあげたい人はアメブロも応援お願いします。
一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。