2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨とサッカーと高速無化にげんなり

渋滞する高速道路も危ないし、梅雨も嫌だし、サッカーも悔いはないけど負けてくやしいワン

高速無料化の悪の続き

サッカーが負けたせいか、今週は悪いこと続きだ。まず、高速の無料化で、職場へ行く時間が倍ちかくかかるようになったこと。3車線の車が1車線に割り込んでくるストレス。ノロノロ運転のあげく、前方で玉突き事故でさらに渋滞に拍車がかかる。 お金払っても…

負けましたのポーズ

高速無料の被害者

昨日から、高速の無料化がいつも通勤に使っている道路で始まった。新聞によって、意見は様々だ。しかし、私は、これにより、通勤時間が長くなり、遅刻の危険がでてきた。 さらに、3車線がすぐ1車線になるため、本線に進入するのも安全帯をまたがないと本線…

金よりも肉をくれ

沈黙

今月は、週末に休みがないので、家内と休みがあわない。遊びにもいけないし、それぞれの休みを淡々と過ごすだけだ。 そのうえ、うっとおしい雨とくれば、おでかけも散歩も足がすすまない。 みんなどんなリフレッシュをしているのだろう。ゲームもテレビも面…

寝姿をのぞかないでワン

脱出

本格的な梅雨になり、雨がうっとおしい。いつまでつづくのか。通常40日間というが、しばらく我慢だ。けど脱出したい。 心を解放してくれるのは、豊かな自然に放牧された牛たちがいる阿蘇の山並みだ。外輪山から火口にいたるまで自然の不思議をいつも見せら…

梅雨らしく大雨になってきた。

不思議な日

先日の介護施設でのパステルアートのボランティアワークショップから 私の先生の作品から 昨日は、サッカー観戦の為か、半日ボーとしていた。朝からエアコンを2台入れ替え工事があり、快適な梅雨を過ごせるか今後ワクワクしよう。 工事は午前中いっぱいかか…

みんなも眠いですか

快感をありがとう

今朝は、3時20分に起きた。もちろんデンマーク戦を観るためだ。 いきなり、2点のフリーキックの弾道が久々に美しく気持ちがいい。眠たいが、すでに頭は、興奮しているのがわかる。 今、眠っている人に比べると宝くじにでも当たった気分ですよ。 岡崎の1…

今日は梅雨の晴れ間なのに、オレをおいて仕事かよ

サッカー賭博

野球賭博するより、totoで6億円あてた方がいいのではと考える。 しかし、とばくする人は、当たる確率も負ける確率も高いがその高低差からくる快感を楽しんでいるのだろう。 相撲協会の規約には、賭博したものは、除名と記載されている。しかし、あまりの人…

人には見せられない我々の姿やケン(犬)

]

跳ね上がらない跳ね橋

橋の向こうは、無料ゾーン、そして左側は有料ゾーン。そのため通行ができなくなったハウステンボスの跳ね橋 さて、毎日の散歩も足が軽い日もあれば、重たい日もある。体調の違いは何か。足が思うようにあがらないと、心も沈む。 毎日、曇り空とポツポツ雨に…

恥ずかしいねすがたかも

オランダはこの船で日本にやてきた

坂本龍馬が日本で練習船として使用した観光丸の 復元船。大河ドラマ「龍馬伝」では、咸臨丸として 撮影にも使用された 日本に初めてオランダ人(後の三浦按針)がやってきたとき のデ・リーフデ号の復元船 さて、昨日は、介護老人ホームへパステルアートのワ…

休みでも部屋の中じゃたいくつだケン(犬)

ひとつひとつ乗り越えること

朝、目が覚めると、今日は、仕事だったか休みだったか思いだせない。少しあわてる。 ただ、休みでも、朝一番に病院の予定がはいっていた。それが気になっていたのだろう。朝一番、洗濯機をまわして散歩に出かける。雨は降り出しそうでふらない。 今日は、何…

ウィンクでなくぼろねワン

くやしさボロボロ

オランダ戦負けましたね。でも、思った以上に最少得点でおさえてくれてホッとした人も多いでしょう。 さて、一昨日は、食欲もなく吐き気がひどかったのも昨日は薬が効いたのか次第におさまっていった。 しかし、梅雨の天気は、何か体にくやしさを与える。ジ…

梅雨の疲れか眠いワン

胃の工事

昨日は、朝から気分が悪い。吐き気と下痢だ。早退して病院へ行った。たぶん嘔吐下痢ではないかとのこと。 薬をもらって自宅に帰り、一眠り、起きるとムカムカする。さて、一昨日自宅前で始まったハウステンボスの工事は、キャンプ場の工事だそうだ。しかし、…

梅雨の空と一日の楽しみ方紹介するケン(犬)

私の死に方

今週発売の週間現代の記事タイトル「私の死に方」と題して、著名人13人の死に方の希望というか願いが記されていた。新聞広告が目に止まり買ってみた。 病院で死ぬか、家で死ぬか、延命治療は? 遺書を残すか、最後のメッセージは、葬式はどうする? 戒名は…

明日からまた雨がつづきそうだから外にでるケン(犬)

残された道

今日の予定は、今頃家電のエアコンの値段交渉予定だった。が、やはり予定は予定でいろいろある。 朝から散歩+洗濯+母親の介護施設へ洗濯ものをとりにいく。施設側から帰りに、今度ボランティアでするパステルアートについて、材料費だけでもとってくれませ…

梅雨空とはつゆしらずケン(犬)

40日間の我慢

今日は、梅雨の合間の晴天。ずっと泣いていた赤ん坊が泣きやんだかのようなスッキリした天気だ。今日も夜勤。天気予報は、晴れだから洗濯をすませる。おやおや空が曇りだしたが、大丈夫だろうか。何と移り気の早い梅雨の季節かな。梅雨の期間は平均40日間…