私の死に方


 今週発売の週間現代の記事タイトル「私の死に方」と題して、著名人13人の死に方の希望というか願いが記されていた。新聞広告が目に止まり買ってみた。

 病院で死ぬか、家で死ぬか、延命治療は? 遺書を残すか、最後のメッセージは、葬式はどうする? 戒名は 墓はどうする? ほか

 私もこどももいないし、お墓に入っても誰が守ってくれるのだろうか。無縁仏になるのかなと考えたこともある。

 みんな悩んでいるんだね。

 さて、昨日は休みだったけど、あれやこれやで自宅に戻れたのは3時だった。それからお昼。これも体に悪いのかな。少し、ムカムカする。

 電器店でエアコンの買い替えで2台かったら1万円引きと言われたが、レシートには値引きは入っていない。約束が違うと電話を入れて返事待ちだ。
  死んでも死にきれないとは、こういうのもはいるのかな。

 プルルーン「レシートの値段はすでに値引きされています」との返事
だけど、何か解せないな。