2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長期の休眠

突然ですが、約半年ほど休眠させていただきます。老体にムチ打って途中13歳という高齢を迎えますが、なんとか復活できるように願っています。

休眠

突然ですが、私、修業の旅じゃなく、一身上の都合により、半年ほど休眠させていただきます。その時は、また、よろしくお願い申し上げます。

やっと

昨日、久々に夕立が降った。こどもの頃は、夕立があるのが、当然だったような気がするが、最近は、めったにないし、あるときは、ゲリラ豪雨になりかねないから怖いよね。

ぐるぐる

お盆も近くなったので、親戚参りも2週にわけてぐるぐる参り、お墓参りもすませる。ずっと、雨が降っていなかったためか、お墓の水受けもほとんど干上がっていた。ご先祖さまに申し訳ない気持ちにもなる。お墓の周辺を掃除して、お花も取り替え、お盆の準備…

木陰を求めて

まだまだ、暑いというばかりの日が続く。散歩の休憩、ブラッシングも、できるだけ、陰のあるところでしてもらおう。そして夕焼けも幻想的な赤色に染まって、夏気分を楽しもう。浴衣がほしいけど、毛皮の上にはちょと暑すぎるだろうな。

宇宙

こどもの頃、テレビで月探検のドラマがあっていて、その頃は、普通に月へ行けると思っていた。それが、小学生のときに、人類初めての月着陸のニュースがあり、驚いたことがある。今、メディアでながれているニュースも、時代とともに消え、忘れ去られるんだ…

微風でも

やはり、ここ数日は、この猛暑は続きそうだ。そこで、微風でも、扇風機がわりに風の方向を向いてしまう。国の方向もどちらになるのか考えても気持ちがおさまらない。昔の学生運動に近い勢いで、原発反対も起きている。福島でとりのこされた犬たちの映像があ…

森の家から

森の家ことハウステンボスも暑さは厳しいようだ。もう少し涼しくなって「ゴッホ展」も楽しみたいし、秋になると、ワインの飲み比べのイベントがあり、とても美味し季節が待ち遠しい。おつまみにチーズとナマハム、クッキーを外の空気を満喫して飲めるのだ。…

ウィンクのプレゼント3

昨日、台風一過のというよりもかすめていったかの青空は、超青かった。朝は、少し、涼しく感じたけど、夕方の暑さは、これまた半端じゃなかったね。汗かくのも、梅雨よりはましかなというところ。でも、1ケ月したら秋の気配が訪れるんだからもう少しの辛抱か…

安いけど

車のタイヤがすり減り、先日の梅雨の時に何度もスリップしたので、タイヤ交換することにした。カーショップでも結構な値段だ。でも、ネットでたまたまみつけた輸入タイヤが、日本の価格の半額だという。タイヤのパターンはしっかりしていて、ネットでのPRは…

ウィンクのプレゼント

暑い日は、木陰で少しでも涼みたい。気分がいいと、ウィンクまでしちゃいます。

ひさびさかな

昔は、当たり前のように、通行道になっていた、台風も、気候の変化か、めったに来なくなった。しかし、今回は、近くを通過しすぎるかなと思っていたら肩すかしだった。久々に強い風が舞っている。来たらきたで心配だけど、来ないと子供こころか、なんか冒険…

セクシィーけん(犬)

某国営放送のサラリーマンN・・の人気キャラクターが、女性に大人気という新聞記事を観て、ぼくもセクシィになれるかな。といいつつ、中身は、暑さ対策の保冷剤を首に巻きつけているだけなんだけど・・・

笑えたらイイネ

何年前に、ふと、ウナギがたべたくて、ウナギ専門店に入った。ポケットマネーからは、ウナ丼がせいいっぱいなので、それを頼んで待つこと10分。でてきたどんぶりの蓋をあけると、ウナギがない。新方式のウナ丼かなと、ごはんを箸でまさぐったけど、ウナギ…