2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失明犬ラッキーと休日でした。

ローテンションで今日は、休みで、ラッキーと二人で過ごした。

太陽が昇る時

学べるニュースショー…テレビ朝日系

今日は、朝から体が動かない。お昼まで寝て、実家の部屋の整理だけ出かけた。昼食も3時になってしまった。 帰ってから“6人に1人がかかるうつ病”を体験した芸能人から実態を学ぶきっかけ…をビデオで観た。「あたたかい無関心」が周囲の人がとるべき接し方…

失明犬ラッキーの祭日

波と雲

アイシテル…第3話「告白…少年の殺意」…日本テレビ系

祝日の今日は、家内が休みなのでラッキーと二人で留守番。私は仕事。背中が痛い、心も落ち着かない。仕事時間は長く感じるが、自分の時間が急に短くなったようだ。うつのぶり返しかな。記憶力や注意力も確かに落ちて写真のようにボケているが、何とか自己管…

失明犬ラッキーですが…

目がイタイタしくなってきていますが、元気です。

村上ラヂオ…村上春樹(文)・大橋歩(画)…新潮文庫

日本語では「真っ赤な嘘」っていうけど、どうして嘘は赤いのか知ってますか?…英語にはwhite lieという言葉がある。…文字どおり「真っ白な嘘」 著者の素朴な疑問が、はて考えてもいなかったし、ハマってしまったというか、うなづけるエッセイ集

休み時間…S・E・N・S…BMG

昨日の休みも朝から天気が悪いせいか、気持ちがおちつかなかった。朝から入院から一ヶ月検査、掃除を済ませ、お昼からは、実家で一人暮らしの母の家の買い物、トイレ掃除、指定日でないので焼却場へゴミだし、歯医者へ送りだった。歯医者は2階にあり、歩行…

才能あるかな

昨日散歩している時にすれ違いのおじさんに目が大きいですねと声をかけられた。失明しているために目が大きくなっているんですと言うと、おじさんもかわいそうにと黙ってすぎさっていった。目がみえなくても、周囲にやすらぎを与えてくれていることがラッキ…

周囲の花

大人のソナタ

昨日のテレビ新番組「大人のソナタ」(テレビ朝日)で50歳からでも遅くない能力開発が紹介された。58歳でゴルフのプロテストを受けてみたいと思い、合格した人が紹介されていた。通常のチャレンジで3%の可能性に対し、体力的にも1%もない可能性の中…

3人(夫婦+ラッキー)で日曜日

どんより曇った天気の日曜日、空き地で遊ぶラッキーです。

眠り人形…向田邦子(著)…文春文庫

「お姉さんは『綺麗なお嬢さん』、あたしは『可愛いお嬢さん』。あたしの可愛いはお義理だったわよ。チョコレートだって勉強部屋だって、お姉さんは大きい方を取るのが当たり前、あたしはお姉さんの取った残りで…」 …姉と、その陰でいつも損な役まわりを演じ…

休んでますか

せっかくの日曜日なのに、天気が曇っていると気持ちが沈みがちになる。おまけに寒い。遅めの朝食兼昼食をとり、ダラダラテレビ。「笑っていいとも増刊号」「新婚さんいらっしゃい」、「たかじんのそこまで言って委員会(関東圏では放送されてない)」を観た…

眠れない夜を過ごしたラッキー

ハウステンボスその2

一休み

今朝がたというか、夜中から風が強くて、ラッキーがビビリ、2時半、4時半、5時半と起こされ、トイレに外まで連れ出した。おかげで眠い一日になった。仕事は、昨日とは違ってゆったりと流れていったのでよかった。明日は休みがとれるので、一休み、一休み…

3日目の留守番

私の復職とともにラッキーの留守番も3日目になりました。

ハウステンボス

きついな復職3日目

朝から電話やお客様が多くて、職場は大忙し。自分の動く範囲だけでも体がついて行かず、きつい一日だった。それに以前作成していたデータが消えていた。ショックだった。1から作成しないといけないとは…テレビもなんとなく面白いものやってないからスカーっ…

留守番二日目

私の復職とともにラッキーの留守番生活も2日目となった。

家の周囲の花々たち

アイシテル…第2話「禁断の葬儀」

今与えられた仕事は、地味な書類作成仕事。朝からすわりっぱなしで背中が痛い。背中が痛いのは胆石のせい、それとも運動不足? よけいなことを考えてしまう。さらに、組織のトップから入院のため、交付を受けていなかった降格人事の辞令をうけとった。そのあ…

今日からまた、留守番

私の職場復帰により、ラッキーも再び一人留守番生活に入りました。

花・花・花

日曜日に撮影した公園の花・花・花です。

職場で一人居残り

写真は、ハウステンボスの敷地外に巣作りにきた白鳥 今日から職場復帰した。最初の一時間がとても長く感じた。新しい席で少し落ち着かなかった。一日、トイレに行くのも忘れていた。夕方、新人が入ってきたということでみんなで歓迎会すると出かけていった。…

ぐったり気味をだしてます。

昨日は、一日中、風が強くてビビリまくりのラッキーでした。

日曜日の花畑から

晴れやかな天気に色とりどりの花は気持ちがいいものです。

睡眠導入剤

復職まであと1日。肝機能障害の緊急入院で2週間、自宅静養で1週間を終えようとしている。来月のシフトもメールで送られてきた。平常通りの勤務体系だ。さすがに、GWの3〜6は勤務とされていた。体力をつけるためここ一週間は、朝夕30分の散歩をこな…