大人のソナタ


 昨日のテレビ新番組「大人のソナタ」(テレビ朝日)で50歳からでも遅くない能力開発が紹介された。58歳でゴルフのプロテストを受けてみたいと思い、合格した人が紹介されていた。通常のチャレンジで3%の可能性に対し、体力的にも1%もない可能性の中で、50代でのプロ合格とは観ていて驚いた。

 また、ジャズピアノに挑戦し、お店で演奏されている方も紹介されていた。この方は、しかも人から習うのが嫌いで、奥さんの協力もありはしたものの独学の耳学で弾けるようになられたそうだ。テレビの結論的には、「好きこそ物の上手なれ」とのこと。

 家内は、自分で飽き性だからだめだなと言っている。私も好きなものと考えるとなかなかない。中途半端にやっているものはあるけれど…

 今日も休みなので、朝から病院へ、入院から1ヶ月の検査に行く。起きてから散歩をすませたが、体全体が重い。おっくうな気分が襲いかかる。目が覚める前に見た夢が戦争で敵が間近までせめてきているという恐い夢だったせいだろうか。