2013-01-01から1年間の記事一覧

シンデレラになってうつを回避  カウンセリングルーム佐世保から

12月31日(火)おはようございます。午前0時が一番きになる今日は「シンデレラデー」今から、明日からでも毎日がシンデレラに誰でもなれるんです。時間制限のないシンデレラに 辛い自分を許せず、苦しんでいませんか。 自分に甘くなるのではなく、今年…

うつを追い出せ、苦しみを頭から排除  カウンセリングルーム佐世保では

12月30日(月)こんばんは悩みのほとんどが過去の出来事のワナでは 今年も残り少なくなりましたが、今、頭の中にあるのは今年やり残したこと、年末来年の予定でしょうか。 明日から以降のことは、未知のことですが、ワクワクすることが多いのではないで…

小田和正さんの歌詞にこころの薬が、カウンセリングルーム佐世保から

12月29日(日)おはようございます。今年も終わり、過去になります。過去は雨や涙で流して 明日、そして来年の夢をみたいですね。 シンガーソングライター小田和正さんの「優しい雨」の歌詞の中に、 <もう少しだけ自分を許せばやるせない想いから解き放たれ…

美しくいきる、うつをさける   カウンセリングルーム佐世保では

12月28日(土)おはようございます。今年のヒット映画「風たちぬ」のタイトルになった本を書かれた堀辰雄 さんの誕生日。 さて、美しく生きていくためには、睡眠がとても大切です。 産後うつなどにならないように、産後のパートナーの協力が必要です。特に、…

けんかしやすいのは、うつかも  カウンセリングルーム佐世保から

12月27日(金)おはようございます。不思議な人、タモリさん、偶然泊まったホテルで、故漫画家、赤塚富士夫 さんの部屋に潜り込みがきっかけで芸能界入り、人気が出始めた頃のラジオ で、「今の自分があるのはご先祖さまのおかげ、お彼岸には忙しくても博多 …

うつの特効薬 こころのつぶやきが薬に カウンセリングルーム佐世保

12月26日(木)おはようございます。ボクシングデーってあるんだ。クリスマスプレゼントの箱(box)を開けるための日。クリスマスに カードやプレゼントを届けてくれた郵便配達の人や使用人に プレゼントをする日として祭日の国まで。 クリスマスカードも…

好きと言えないでうつに、カウンセリングルーム佐世保では

12月25日(水)おはようございます。スケートの日日本スケート場協会が1982(昭和57)年から、記念日と した日。 日本初のスケート場は、1876年1月6日に横浜で、 中学校の時に友達数人と鬼ごっこで大好きな女の子鬼でタッチ されようとした時にに…

クリスマスはこころの平和を うつを回避  カウンセリングルーム佐世保

12月24日(火)おはようございます。クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜ですね。 キリスト教会暦では日没が1日の始まりで、クリスマスは24日の日没から25日の日没まで、クリスマスが制定されたのは4世紀になってから… 日本では、1549年にフランシスコ・ザビエ…

サンタさんからの手紙でうつを回避   カウンセリングルーム佐世保

犬から聞いた素敵な話 涙あふれる14の物語作者: 山口花出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2012/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るパートナーの突然の死などでうつにならないように、涙とハグでうつを…

くまモンからのプレゼント  カウンセリングルーム佐世保

熊本赤牛ハンバーグ。熊本のお客さまからいただきました、感謝。 私のアメブログ にも遊びにきてください。 一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ ※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。

不倫、純愛 うつ、 お客様の声から  カウンセリングルーム佐世保

<メールカウンセリングを受けられたMIHOさんから>私のメールにお返事をすぐにしていただいて、ありがとうございました。苦しくてたまらなかったので、本当に嬉しかったです。 Q1.カウンセリングをご利用頂く前にどんな事にお悩みでしたか? (申込み時の…

当たりました。     カウンセリングルーム佐世保

懸賞で特上佐賀牛が400グラム当たったけど、お腹の調子も悪くどうしよう。日曜日も福岡まで腹痛、吐き気でトイレに何回も駆け込みながら国家試験を受けて来ました。今週だけで3キロの体重減、今度は宝くじ当たりたいな。皆さんもご健康であられますように、!…

薬の処方箋もネットで調べると間違いが!   カウンセリングルーム佐世保

胃の手術後におきる後遺症の薬、ネットで調べたら食前服用、薬局に問い合わせたら、どちらでも効くから大丈夫という返事に納得がいかない。 一昨晩は苦しくて眠れなかった、昨日からリンゴ一個がやっと、皆さんもお薬の処方も気をつけてください。 私のアメ…

うつも回避、テレビでも話題に、 カウンセリングルーム佐世保

11月26日(火)おはようございます。いい風呂の日 日本浴用剤工業会が制定。 「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せから今日もいいお風呂で、リラックスされますように、 さて、うつも回避、テレビでも話題に、 人間として美しく見せる心理学テクニック自分を美し…

うつという病気をしらないと うつが招く家族へのワナ 5 カウンセリングルーム佐世保

11月25日(月)おはようございます。OLの日 1963年、初めて「OL」(Office Lady) という言葉が 女性週刊誌「女性自身」11月25日号に載ったことに由来。 働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が 1994年に制定した日。 男女雇用機会均等法…

うつと言う病気も知らないで 4回目 カウンセリングルーム佐世保

11月24日(日)おはようございます。鰹節の日 食品メーカー・ヤマキが制定した日。 「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せから。お魚からできる鰹節、今でも何か不思議! あの魚釣島でも盛んに生産された時代も お味噌汁におかかのおにぎりが大好きです。今日…

うつとは知らずに  弟のいじめからうつ 3回目  カウンセリングルーム佐世保

11月23日(土)おはようございます。いいファミリーの日 全国家族新聞交流会が制定。 「い(1)い(1)ファ(2)ミ(3)リー」の語呂合せから。また、勤労感謝としてお母さんのために仕事を休んでもらおうと外食の日 など支え合う日ですね。 さて、うつとは知らずに …

うつとはしらないで その2    カウンセリングルーム佐世保

11月22日(金)おはようございます。 ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY) ペット関連の事業を行うピーツーアンドアソシエイツが制定した日。 犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」から由来。 先日、ペットの殺処分された骨は、土に帰さ…

うつという言葉は30年前には知らなかった

11月21日(木)おはようございます。街コンの日 2012年11月21日に第1回全国街コンサミットが開かれ記念して主催する 日本街コン協会が当日を街コンの日と制定しました。また11月22日が「いい夫婦」である事から、その前段階としての恋人へ との思いを込…

11月20日(水)おはようございます。ピザの日 凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日 として制定した日。 ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、イタリア王妃 ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日に由…

パワハラ上司? 個室で叱れる上司でうつ回避  カウンセリングルーム佐世保

11月19日(火)おはようございます。緑のおばさんの日1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るため、 学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした日。 この日、東京都に初めての緑のおばさんが登場しました。 当初は、東京都労働局…

組織で仕事をする場合の予備知識でうつを回避   カウンセリングルーム佐世保

11月18日(月)おはようございます雪見だいふくの日お口の恋人ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定した日。 11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属の スティックを1とし2つの雪見だいふくで18に見えることからだそう…

出産時のうつになりやすい3段階を夫婦で事前に理解しておくこと  カウンセリングルーム佐世保

11月17日(日)おはようございます。 肺がん撲滅デー 2000年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定された日。 アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから由来。私の周りでも肺がんの人が多いです。痛いというより、苦しいのが肺がん …

週末にリラックスを楽しんでうつを回避   カウンセリングルーム佐世保

11月16日(土)こんばんは、幼稚園記念日 1876年11月16日、東京・神田に日本初の官立幼稚園として 東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園) が開園したことに由来した日。私が小さい頃、お遊戯会の発表会の日に、先生から急にパンツ…

ザイアンス効果って聞いたことありますか。うつの予防や恋愛に  カウンセリングルーム佐世保

11月15日(金)おはようございます。七五三 着物の日数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の時に子の成長を祝い、 神社や寺院に参詣する行事。15日になっている理由は7+5+3=15であるため また、家族みんなで着物ででかけてほしいという着物の日でも…

人生の波のグラフを描いて、うつを克服の魔法   カウンセリングルーム佐世保

11月14日(木)おはようございます。 ★盛人[せいじん]の日 日本ベテランズ倶楽部が2001(平成13)年に制定。 ★アンチエイジングの日 NPO法人アンチエイジングネットワークが制定。 どちらも「いい(11)とし(14)」の語呂合せ。 若さと健康を考える日かな、自分の…

うつ、辛さを消す魔法の紙  カウンセリングルーム佐世保

11月13日(水)おはようございます。飛べない烏、ヤンバルクイナが命名された日1981年、沖縄本島で、大きな翼を持ちながらほとんど飛べない鳥が発見 され、国内で、今世紀初の新種の鳥発見とあって大騒ぎに。同年11月13日に、この鳥をヤンバルクイナと名付…

不安が長引くとうつに、早めの対策を カウンセリングルーム佐世保

11月12日(火)おはようございます。 岩倉具視ら遣外債節団が横浜を出発した日今の女性教育の大切さを津田梅子に目覚めさせるきっかけとなった日ですね。1871年の今日、欧米文明の見聞と不平等条約改正の打診を目的とする使節団が 、神奈川県庁に集まりまし…

うつ病と診断される前にしておきたいこと カウンセリングルーム佐世保

11月11日(月)おはようございます。ジュエリーデー(宝石の日) 日本ジュエリー協会が制定した日。 1909(明治42)年のこの日、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に 200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された日から。また、靴下の日(ペアーズデ…

仕事がない、うつ、お金の心配、助成制度は  カウンセリングルーム佐世保

11月10日(日)おはようございます。いい音・オルゴールの日 長野県下諏訪町の「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」が制定した日。 「い(1)い(1)おと(十)」の語呂合せ。 私の頭の中では「星に願いを」がまわっています。皆さんの願いが かないますように、感謝…