サンタさんからの手紙でうつを回避   カウンセリングルーム佐世保

犬から聞いた素敵な話 涙あふれる14の物語

犬から聞いた素敵な話 涙あふれる14の物語

パートナーの突然の死などでうつにならないように、涙とハグでうつを軽減
「サンタさんへの手紙」


 昨日紹介した「犬から聞いた素敵な話」(東邦出版…山口花<著>)の
第11話にご主人を交通事故で亡くし、

ふさぎこんでいたお母さんの話が第10話にあります。

 ストレスとなる日常のいらだち度という指数があるのですが、配偶者の死が
結婚の準備などのストレスを50とすると、その倍の100
とされています。

 このお母さんもショックのあまり、突然、お皿を割ったり、大声で
叫んだり、そしてひきこもるようになられました。

この年に保育園に行くようになったおこさん、ゆきちゃんも幸い、お婆ちゃん
のフォローで、ごはんも食べることができました。

 保育園では、ひらがなを習うようになると、必死に勉強を重ねました

そして、お手紙を書いて、サンタさんに渡してとお婆ちゃんに手紙を託
しました。

 その手紙には、「さんたさん おもちゃは いっこもいらないです ままが
 げんきになる おくすりをください どうか おねがいします」
と書かれてありました。

 その手紙を見たお母さんは、涙がかれるまで泣きました。 涙には、
過去を洗いながす効果があると言われ、最近、涙活というイベントも
開催されてますね。


  こどもには、こどもの感性があり、病気を癒す純粋なこころを
もっています。人は、30秒間、ハグすると、辛さを軽減することができる
そうです。

 支えている、支えられている、愛している、愛されていることを言葉
がなくても感じれるんですね。

  ハグできる人、涙を流す機会、相談できる相手をいつも確保しておく
ことが、うつを回避する力になります。


私のアメブログ にも遊びにきてください


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。