2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わり

クラゲの夏休み

親戚の叔母2人と母親を水族館に連れていった。足が不自由な母は、昨日から外出をこばんでいたが、リハビリと考えてと説得して連れ出した。 こどもたちも宿題があって少ないかと思っていたが以外と混んでいた。 帰りに母親に聞いてみると、外出してよかった…

8月30日という日が終わる。

勝者と敗者の変化

選挙が終わった。これから人生が変わる人、勝者に縋る人、敗者から離れる人。とてつもない人生ゲームがスタートする。でもそんなこと気にせず、自分らしく生きる、生活していくことで何も期待しない方が楽だろう。 明日も仕事を求めて過ごす人。ハローワーク…

毎日が日曜日?

仕事の時間

学生時代、仕事は8:30〜18:00が当然のように思っていた。父親も外に飲みにいくこともめったになく毎日家で晩酌していたのが記憶にある。 就職するとき、推薦が通った2社の会社の始業時間が7:45と8:30であった。自分は、8:30の会社を選…

代役で登場してくれ

休みの日ほど疲れるね

2車線をふさぐ

数日前の仕事のミスからか、頭にしこりが残っていたのかもしれない。実家から病院へでかけようとする前に、ある宗教団体が、「少しお時間を」と近寄ってきた。こちらは時間がなくあせっていたので、「時間なんかない」と言うと、「チラシだけでも」としつっ…

眠れる時間がほしい

静かな時間

今日は会社の飲み会(お別れ会)だったが、事務所の残業を引き受けて参加はしなかった。まだ、胃が正常な心地でないのが一番の理由。また、居酒屋の油ものをとると、最近の入院の原因となった胆嚢や膵臓に一番負担がかかると医師から忠告を受けてもいて途中…

楽しみどこでみつけてる?

仕事を辞めますか、人間をやめますか

そんな言葉が頭の中をグルグル回っていた。病院を変えて、薬の処方がかわり、環境が変わる中、少しずつ、人間に戻ろうという気持ちが芽を出そうとしている。恐い夢を見るくらいなら目がさめなければいいなとベッドの上で脳裡をよぎることとも闘わなければな…

どの道通ろうか?

橋が川の途中でなくなっていた

そんな状況で夢から目が覚めた。前途多難? 広い川の真ん中で対岸にわたれず途方に暮れていた。頭がどうしていいのか判断してくれないのが恐い。仕事中も頭がフリーズしてしまう。残像が離れない。 仕事から帰るまでは、他の車に道をふさがれてしまわないか…

こっちを振り向いてくれ

原色に染まった空は虹の世界

この画を見たとき、地球の滅亡、核戦争をイメージしてしまった。地球や人間が創り出す物は美しいのに忘れてしまったのかと警告を発しているかのような色を感じた。そのためしばらくペンが進まなかった。美しい色なのに恐怖感も同時に感じるのはどこかに疑い…

何かを望んでいます

星のうず

朝から天気が悪くなると、洗濯機の中の渦のように、頭の中がグズグズに廻りだします。宇宙の星雲の渦も互いの引力が創り出す芸術なのだろう。夢の中でも旅したいと思う。ゆったりと…現実は、パソコンのキーボードや車の渦に耐えきれなくなる苦しささえある。

夢はいつでもどこでも楽しみたい。

夢の苦しみ

昨晩は、寝つきが悪かった。レンドルミン(睡眠導入剤)とレキソタン(安定剤)を寝る前に飲んでいたが、いつもと寝付きが違う。ソラナックス(頓服安定剤)を追加しようと思ったが我慢してねむることにした。 突然、夢の中で自分が殺される場面に遭遇。「助…

愛する人をさがす目にみえませんか?

私を変えたこの一冊…集英社文庫編集部編…集英社文庫

本の後書きから、 作家の人って、どんな本を読んで作家になったのだろう。芥川龍之介は、宮沢賢治は、あの人の人生をどのように変えたのだろう。作家になった今、『ふしぎの国のアリス』を、『車輪の下』を、あの人はどんなふうに読むのだろう。作家24人が…

今朝の夢は何でしたか

すぐに稼げる文章術…日垣隆(著)…幻冬舎

タイトルの選び方からすごい自信を持った本だと手にした。これも家内の推薦本だ。本屋には、様々な文書術の本が並んでいて知らず知らずのうちに何冊も手にし、私の本棚に飾られているが、自分の頭の中には生きていない。 それを必要とする精神力の不足だろう…

寂しい目がいたたまれない

生きる場所を宇宙に求めて

今朝は、比較的目覚めがよかったというよりも、数年ぶりに眠ったかの心地だった。目は覚めたが、起きあがるには、時間がかかった。 明け方の夢は、いつのまにか真夏に一人たどりついた最果ての地。バスの終点らしい。すごい絶壁の上にいた。周囲を見渡すと、…

待ち姿

イライラとのにらめっこ

今日は、休み。スケジュールどおりいけば午後は久々にゆっくりできる予定だった。朝一番、朝食の洗い物や洗濯を済ませる。 10時、母親の快気祝いの支払いへギフトショップに。10時半、大型電器店へ実家の母のテレビを買いに行く。病院を退院し、足が不自…

暑さにまいってます。