イライラとのにらめっこ


今日は、休み。スケジュールどおりいけば午後は久々にゆっくりできる予定だった。朝一番、朝食の洗い物や洗濯を済ませる。

 10時、母親の快気祝いの支払いへギフトショップに。10時半、大型電器店へ実家の母のテレビを買いに行く。病院を退院し、足が不自由で、目も悪くなりつつある母の楽しみに大きいテレビをどうかなという家内の提案があったからだ。午前中に買えば、明日配達が自分の休日のうちに済ませることができるとの計算。しかし、売り場には、店員がいない。隣の売り場の店員に尋ねても専門外とのこと。「今日は買い物無理ですかね」とついいらいらからグチっぽくなってしまう。しばらくして担当の店員がかけつけてきた。テレビ2台で値引き価格を提示したら、「いや、もっと下がります」とのこと。今は、ポイントが割り引きと化ける。さらに話題のエコポイントを申請すればさらに、お得感があることの説明を受けた。つい、「説明する方も大変ですね」と声をかけたら笑っていた。

 11時半銀行へ。久々の店内はすいていた。それでも待ち時間は耐え難い。12時実家へ行き、部屋の片づけを簡単に済ませ自宅に戻ることにした。
 帰り道、眼鏡屋、カーショップ、ドラッグストアで買い物。ドラッグストアでは、割引券もっていると思い大量に買い込んだら、「割引券の期限が切れてます」に体もヘナヘナとくずれそうになったが、そのままカゴに入れたものは買い占めることにした。

 本屋にも寄ってみたが、まだ、文字づらだけでも頭がクラクラきてすぐに店を出た。もう2時にもなるのでスーパーで昼食にパンを買って帰ってきた。心がなんとなくちらばっているのでソラナックス(安定剤)を飲んだ。

 もう、4時半…パステルアートでも描いてみようか。からまった糸をほぐすような生活を取り戻すためにも