2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗くなるのが早いケン(犬)注意!

暗すぎるけど、頑張って明るく歩いてますケン(犬)

政治家の殺し方

前横浜市長(中田宏 著)…幻冬舎 まだ、読んでいないが、橋下徹さんにもエールをおくるような本が発行された。リーダーは、孤独でつらい。そんな内部事情を書いた本らしい。ページの項目を観ると、●続々と届く「死ね」メール→これが公務員のすることか? ●横…

散歩びより

今週は、天気がいいのか、悪いのか わからんケン(犬)

初めての出来事

母親が病気になって、実家の保険や様々な契約書の書き換えをしないといけなくなった。まずは、借地契約にあたり、建物の登記が必要だ。そこで初めて、司法書士を尋ねた。必要な書類の指示を受けた。また、成年後見人も必要になる。公証役場かなと問合せをし…

暗闇でいいショットケン(犬)

なかなか、表情も豊かだけど、夜のショットでいいのが撮れたよ

脳が冴える15の習慣

築山節(ツキヤマ タカシ)著…生活人新書 最近、何となく頭がぼんやりしているー。記憶力や集中力、思考力が衰えたように感じている。そんな「冴えない脳」を治すために必要なのは、たまに行う脳トレーニングではなく、生活の改善である。「フリーズする脳」…

昨日の夕方は、散歩につれだせずごめんケン(犬)

体調がずっと悪く、ダウンしたため、外にも連れ出せずごめんね。

久々のノックアウト

昨日は、朝早くから健康診断に近くの病院を受診した。エコー検査や、胃カメラなどの検査も入れて、終了したのは、午後1時約5時間近くも病院にいたことになる。自宅に戻り、何とか、朝&昼ごはんを食べたが、調子が今ひとつ。胃カメラ時の麻酔と、ポリープ切…

はにかむケン(犬)

目は、見えないのに、カメラを向けられると恥ずかしいケン

これは罪か罰か

昨日は、テレビの占いで1番だった。しかし、朝から自損事故、駐車場で駐車券なくすし、目的のスーパーには、売り出しで車が入れない。迷惑メールが大量に送られてきて、どっと疲れが、近くの携帯ショップでメールアドレスを変更したら、変更を電話帳登録先に…

よく見るとしわは、ないけどひげはやはり白くなって歳をとっているケン(犬)

最近のアップは、やはり、こどもの頃とは微妙に違うな。でも性格は、こどものまま

あと37日?

今年も早いもので、あと、37日もすると、来年がくる。何かつい、この間、お正月を迎えたと思ったのに今年は、寒くなるのが遅かったせいか、年末を感じさせないのだろう。しかし、カレンダーをみていると、着実に来年が来る。 母の病気も気がかりで、年賀状も…

散歩中の居眠りは危ないケン(犬)

さむいですなが挨拶言葉になったこの頃、僕の毛もだいぶ抜けるなあ!

10%の有効率、イレッサとは

母の入院、治療を断ったイレッサは、メディアで騒がれているように、副作用が多いようだ。 10%の有効性しかないのに、医師から積極的な治療は勧められないと言われた母にイレッサにかけてみませんかと勧められたのは、納得がいかない。いつ、症状が悪化す…

天気はくるくる変わるケン(犬)

せっかくの祭日に雨とは・・・

死の選択VS肺がん末期

母の末期肺がんの病気で、大病院から一昨日入院を勧められて、断わった。その理由をまず、聞きに昨日、病院へ行った。医師が言うには、先週の胸水の検査がうまくいかなかったから検査入院で正確な診断をしたいとのこと。さらに、胸水を抜いて呼吸を楽にし、…

少し、散歩のあとの休憩が長くなってきたかな

相変わらず、ソファーを占拠。安らかな顔で癒してくれます。

入院拒否

母の病気の検査結果を今日一人で、聞きにいくことを医師と話していたのに、昨日、看護師を通して、即入院の手続きをしてほしいと電話があった。病気は、先週の検査時には、進行癌に間違いないとのことで、積極的な治療はお勧めできないとの話だったし、母も…

大きな木の下で

でっかい木の気はすごいオーラを感じるケン(犬)

大樹になりたい

何がおきても、動じず、居座る大樹になりたい。そんな木と対面した。木は木なりに何を考えているのだろうかと思いがめぐる。昔、木を切ると木は、やはり、人間のように恐怖感のオーラをだすそうです。生きているんですからそうなんでしょうね。青森の奇跡の…

くつろぎには、クッションで

一休みは、ソファーの上がご機嫌だ。

空っぽの頭

休日だけど、頭の中は、気楽に休んでいない。雨もあがったが、スッキリしない。体の調子もいまいちスッキリしない。落ち着かない。運動不足もあるのかな。キーボードのタッチもすすまない。やはり、母の余命のことが心にひっかかっているのかな。

時には、オオカミのように

時々、オオカミになる瞬間を撮られてしまう。隠しておきたいのに。

恐怖の電話

一日、々が、長く感じられるようになってきた。母親の病気がいつ急変するかわからないからだ。以前、親戚の叔母が母と同じように肺がんで亡くなった時、一周間前に見舞いに行った時は、元気だったのに、急変し、亡くなった記憶があるからだろう。 入院中の弟…

何かさみしそうケン(犬)

今日からまたしばらくうっとうしい雨の予報。いやだな。それにしても、お年寄りになったのか、夜中にトイレで起こされ、眠いよ。

カウントダウンははじまっている

母親の片肺は機能してないらしい。胸水がたまり、検査のために抜こうとしても、ドロドロで上手く抜けなかった。医師は、入院して水を抜くことを薦めたが、大きな穴をあけて苦痛があり、傷口から感染症のリスクもあるとのことで、水抜きもしない方向で終末医…

外は寒いけど、部屋はポカポカだね。

君の顔を見てると幸せかんじるね。

死の宣告

母が健康診断で肺に影を写した。1回目の精密検査で、デッドの宣告を受けた。これ以上の治療は、かえってダメージにつながる可能性もあるとのこと。それで、緩和治療を選択する方向ですすめることで医師と意向を確認した。検査に行くのに緊張していたのか、…

目がはれているのでゴミが

どうしても、腫れた目にゴミがはいって、涙目になる。

オープン前に独占

今月25日に、ハウステンボスにオープンする観覧車、1番乗りを争って?カラスの大群が占拠してます。 一番乗りは、気持ちがいいだろうな。