2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雨のあとは、寒くなるらしい

先日まで暑くて、やっと涼しくなってきたなと思っていたら、寒くなる?という天気予報よ、うらめしい。

人生の裏には・・・

この世の中、知らないことがあふれている。前にも投稿したが、日本の自殺者は、3万人という。しかし、実際は、もっとかなりの数ではないだろうか。最近の調査では、日本の自殺者は、世界で6位、交通事故死亡者の6倍。アメリカは、同じ統計では、42位ぐらいで…

これでもか

アップの顔ばっかりですが、よく見てみて

うらおもて人生録

色川武大(=阿佐田哲也)著…福武書店 なかなか分厚い本だったので読み終えるのにも時間もかかった。著者の麻雀放浪記が有名だが、その本を書くまでの人生録が詰まっていた。人生は、ばくちと同じで9勝6敗が、いい人生だと説いている。仕事欲や出世欲もなく…

リードをはずして

今、広い場所もなかなかみつからない。けど、秘密の場所が近くに車で行ける。

また、落とした

昨日は、風邪をこじらせたので病院に行った。患者が多いので2時間近くかかった。そのあと、買い物にコンビニに寄り、次のディスカウントストアに入ろうとしたら、財布がない。 あわてて、コンビニに戻ろうとすると、電話が…前も財布をリサイクルBOXに食品ト…

のびのび

相変わらず、眠るのが仕事

花の戦い

先週の土曜日に、ハウステンボスで、花火師大会が開催された。予選を勝ち抜いた2ケ国で決勝戦ということだったが、どこの国か、情報がない。でもいつみても綺麗。 一昨日、福岡に研修で出かけた。博多駅の前には、薔薇の花びらでアレンジした花の絨毯ならぬ…

疲れたときは、みんなと同じさ

先日のハウステンボス内散歩は、久々に疲れたな・・・

おきて?

ハウステンボス内にフジテレビショップがある。先日まで、大人気だったテレビドラマ「マルモのおきて」の中の食事シーンのアイテムでごま塩があり、ごま塩親分というふりかけが人気だそうだ。 さっそく買ってみた。 味は、やはりゴマ塩でゴマかしようがない…

こんにちは、でも、目がみえなくても頑張っている犬(ケン)

散歩中、電柱にぶつかったり、溝に落ちたり、でも頑張って歩いてます。

それでも受けなければ

仕事もなかなか見つからないけど、体が資本。健康診断も組織にいないと個人負担だが、念のために受けとかないと少し心配だ。先日、癌の細胞の増殖についてテレビで観たが、小さな癌細胞が1年間でげんこつぐらいに大きくなるのを観て、驚いた。日本人の二人に…

僕もハウステンボスの会員になった犬(ケン)

無料ゾーンばかりでなく、もっとハウステンボスに入ろうと会員になりました。

たまには、・・・

目の前にあるのに、近くて遠いハウステンボスへ行ってきました。愛犬も会員に入会させて、 家内と3人で散策です。 今年の冬に完成する観覧車の工事も間近で観てきました。景観にあわせてベージュぽい色かな と思っていましたが、工事現場には、「白い観覧車…

アップ、アップ犬(ケン)

どうだ、アップ顔、これでも、11歳のおじいちゃんってことになるのだが、性格は子供だ。

形は、ほぼ整いましたよ

あと、少しだけど、先日の台風の影響で、もう一歩完成できない。 台風の風が残るなか、懸命の接合作業は、クレーンに人が吊り上げられてされているみたいでした。 ほぼ、完成した観覧車の骨組です。 あとは、補強の鉄骨が組み込まれているようです。台風の風…

とうとう秋がきたかなワン

台風も遠ざかり、秋が急にやってきた。そんな気がする犬(ケン)

人生にはしなくてもいいことがいっぱいある

精神科医 タカハシクリニック院長 高橋龍太郎(著)…青春出版社 著者紹介から 会社や仕事、お金、モノ、時間…本書は自分の心を知らず知らずに追いつめるものたちとの関係を楽しみ、人生がラクになるヒントがきっしり詰まった一冊である。 ちょっと悩んだり、…

台風よ早く日本から離れて!

台風から吹きだされる風の音に眠れない。落ち着かない。早く日本から離れてほしいワン

精神科医というビョーキ

富田 伸(著)…西日本新聞新書 精神科医が書いたエッセイ集。 うつ病についてこんな記載があった。 これまで僕はうつ病で休息を余儀なくされた方にはこのように言ってきた。『神様が下さった夏休みだと思ってください』。しかし、その苦しみは『夏休み』に譬…

引きこもりはいやだ。

世の中、3日間の連休だったけど、おでかけも買い物と散歩ぐらいでこめんね。

ひきこもり3日間

この連休(私は、無職で関係ないけど)は、家内と、どこかにでかけようと思ったけど、天気が台風の影響で不安定。結局、ひきこもりのような3日間になった。室内で過ごす。最近、スリッパが足に合わず、3足目となる。 一足目は、ホームセンターで買ったが、…

雨か晴れか、散歩にも影響するなワン

昨日の朝は、集中豪雨だった。散歩しないと肉体も体力を失うので嫌だな。

クジャクの羽のように

ハウステンボスの観覧車の形もクジャクの羽のような姿を現しました。 まるで、火の鳥のようです。てなわけじゃないけど… 昨日は、家内のリクエストで、近くの図書館(室)へ出かけた。歴史とか史跡に興味があるので、地元の歴史を改めて知りたいからとのこと…

草むしり遊び

野菜はきらいだけど、本能からか、雑草をときどき食べる。

進展

ハウステンボスのイベント会場では、モトクロスのバイクが空中に飛び出す姿が観える。再生ハウステンボスに期待 したい。画が小さくてすみません。 観覧車もここにきてすこしづつ、形を形成しつつある。 秋の夕焼けも、寂しさを醸し出す。でも、きれいな茶褐…

残暑で体調もなかなか安定しない

週末からずっと雨の予報。これで3週間は、週末の雨でうんざり。

久しぶり〜名がでないまま じゃあまたね〜

第一生命さんの高齢いや恒例となった「サラリーマン川柳」から第一位の作品がタイトル。 一昔前まで、上司のあれあれにまどわされていたが、今は、自分があれあれのうちに、名前がすぐに出てこなくなった。 本当に高齢に近づいている。 第2位も面白い。「ク…

言葉も視力もないけど、可愛いやつさ

目が見えなくても、平気でソファーを占領して眠りに入るのだ。

言葉が足りないとサルになる

岡田憲治(著)…亜紀書房カバー、前書きから すべてを「ウザイ」の一言で済ませてしまう大学生。「いまのお気持ちは?」以外に聞くことができないマスメディア。会議の席でいいたいことはあるのに発言できないOL。問題が勃発するたびに口を閉ざす政治家…。日…