人生にはしなくてもいいことがいっぱいある


精神科医 タカハシクリニック院長 高橋龍太郎(著)…青春出版社
 著者紹介から

 会社や仕事、お金、モノ、時間…本書は自分の心を知らず知らずに追いつめるものたちとの関係を楽しみ、人生がラクになるヒントがきっしり詰まった一冊である。

 ちょっと悩んだり、何かにがむしゃらになるよりも大事なもの忘れてない?と、呼びかけられる本。滝に打たれるような気分が爽快になれる本でもあった。近くに悩んでいる人がいたらお勧めしたい本。私も紹介されて一呼吸置かせてもらえた本でした。
 さらに、ストレスをなくす3Sとして「笑い」「おしゃべり」「睡眠」を推奨されている。もっと、ストレスをなくす6Sとして、「歌」「セックス」「温泉」「スポーツ」「酒」「買い物」も効果があると記されていた。

 私の主夫の料理もワンパターン化してきて、家内に見透かされてしまった。それに、食材の無駄や買い物の金額を考えると宅配のキッチン素材が便利で無駄がないとの話で、来週からこれの料理にチャレンジすることになる。