2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつも回避、テレビでも話題に、 カウンセリングルーム佐世保

11月26日(火)おはようございます。いい風呂の日 日本浴用剤工業会が制定。 「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せから今日もいいお風呂で、リラックスされますように、 さて、うつも回避、テレビでも話題に、 人間として美しく見せる心理学テクニック自分を美し…

うつという病気をしらないと うつが招く家族へのワナ 5 カウンセリングルーム佐世保

11月25日(月)おはようございます。OLの日 1963年、初めて「OL」(Office Lady) という言葉が 女性週刊誌「女性自身」11月25日号に載ったことに由来。 働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が 1994年に制定した日。 男女雇用機会均等法…

うつと言う病気も知らないで 4回目 カウンセリングルーム佐世保

11月24日(日)おはようございます。鰹節の日 食品メーカー・ヤマキが制定した日。 「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せから。お魚からできる鰹節、今でも何か不思議! あの魚釣島でも盛んに生産された時代も お味噌汁におかかのおにぎりが大好きです。今日…

うつとは知らずに  弟のいじめからうつ 3回目  カウンセリングルーム佐世保

11月23日(土)おはようございます。いいファミリーの日 全国家族新聞交流会が制定。 「い(1)い(1)ファ(2)ミ(3)リー」の語呂合せから。また、勤労感謝としてお母さんのために仕事を休んでもらおうと外食の日 など支え合う日ですね。 さて、うつとは知らずに …

うつとはしらないで その2    カウンセリングルーム佐世保

11月22日(金)おはようございます。 ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY) ペット関連の事業を行うピーツーアンドアソシエイツが制定した日。 犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」から由来。 先日、ペットの殺処分された骨は、土に帰さ…

うつという言葉は30年前には知らなかった

11月21日(木)おはようございます。街コンの日 2012年11月21日に第1回全国街コンサミットが開かれ記念して主催する 日本街コン協会が当日を街コンの日と制定しました。また11月22日が「いい夫婦」である事から、その前段階としての恋人へ との思いを込…

11月20日(水)おはようございます。ピザの日 凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日 として制定した日。 ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、イタリア王妃 ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日に由…

パワハラ上司? 個室で叱れる上司でうつ回避  カウンセリングルーム佐世保

11月19日(火)おはようございます。緑のおばさんの日1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るため、 学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした日。 この日、東京都に初めての緑のおばさんが登場しました。 当初は、東京都労働局…

組織で仕事をする場合の予備知識でうつを回避   カウンセリングルーム佐世保

11月18日(月)おはようございます雪見だいふくの日お口の恋人ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定した日。 11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属の スティックを1とし2つの雪見だいふくで18に見えることからだそう…

出産時のうつになりやすい3段階を夫婦で事前に理解しておくこと  カウンセリングルーム佐世保

11月17日(日)おはようございます。 肺がん撲滅デー 2000年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定された日。 アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから由来。私の周りでも肺がんの人が多いです。痛いというより、苦しいのが肺がん …

週末にリラックスを楽しんでうつを回避   カウンセリングルーム佐世保

11月16日(土)こんばんは、幼稚園記念日 1876年11月16日、東京・神田に日本初の官立幼稚園として 東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園) が開園したことに由来した日。私が小さい頃、お遊戯会の発表会の日に、先生から急にパンツ…

ザイアンス効果って聞いたことありますか。うつの予防や恋愛に  カウンセリングルーム佐世保

11月15日(金)おはようございます。七五三 着物の日数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の時に子の成長を祝い、 神社や寺院に参詣する行事。15日になっている理由は7+5+3=15であるため また、家族みんなで着物ででかけてほしいという着物の日でも…

人生の波のグラフを描いて、うつを克服の魔法   カウンセリングルーム佐世保

11月14日(木)おはようございます。 ★盛人[せいじん]の日 日本ベテランズ倶楽部が2001(平成13)年に制定。 ★アンチエイジングの日 NPO法人アンチエイジングネットワークが制定。 どちらも「いい(11)とし(14)」の語呂合せ。 若さと健康を考える日かな、自分の…

うつ、辛さを消す魔法の紙  カウンセリングルーム佐世保

11月13日(水)おはようございます。飛べない烏、ヤンバルクイナが命名された日1981年、沖縄本島で、大きな翼を持ちながらほとんど飛べない鳥が発見 され、国内で、今世紀初の新種の鳥発見とあって大騒ぎに。同年11月13日に、この鳥をヤンバルクイナと名付…

不安が長引くとうつに、早めの対策を カウンセリングルーム佐世保

11月12日(火)おはようございます。 岩倉具視ら遣外債節団が横浜を出発した日今の女性教育の大切さを津田梅子に目覚めさせるきっかけとなった日ですね。1871年の今日、欧米文明の見聞と不平等条約改正の打診を目的とする使節団が 、神奈川県庁に集まりまし…

うつ病と診断される前にしておきたいこと カウンセリングルーム佐世保

11月11日(月)おはようございます。ジュエリーデー(宝石の日) 日本ジュエリー協会が制定した日。 1909(明治42)年のこの日、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に 200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された日から。また、靴下の日(ペアーズデ…

仕事がない、うつ、お金の心配、助成制度は  カウンセリングルーム佐世保

11月10日(日)おはようございます。いい音・オルゴールの日 長野県下諏訪町の「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」が制定した日。 「い(1)い(1)おと(十)」の語呂合せ。 私の頭の中では「星に願いを」がまわっています。皆さんの願いが かないますように、感謝…

うつ病と診断されてできること カウンセリングルーム佐世保

11月9日(土)おはようございます。 119番の日 11月9日はダイヤル119にちなんで。 電話番号119と11月9日の語呂合わせ。 自治省(総務省)消防庁が1987(昭和62)年に制定しました。 119番が誕生したのは1927(昭和2)年です。「火の用心…

うつ病になりやすい環境は、夜勤も注意 カウンセリングルーム佐世保

11月8日(金)おはようございます。信楽たぬきの日 商売繁盛の縁起物、信楽焼の狸の置物の産地、 滋賀県甲賀市信楽町の観光協会が定めた記念日。全国各地の店先で、 日頃立ちっ放しで頑張っている狸たちに感謝しようと設けられ、 「いい月」の語呂から「11月…

うつの方への対応でうつにならないように

11月7日(木)おはようございます。もつ鍋の日 (鍋の日でも) 社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定した日。 この日が立冬になることが多いことと、「い(1)い(1)もつな(7)べ」の語呂合せから。地方で様々なもつ鍋の具材がかわるのでしょうけど、博多の…

うつの記憶を塗るかえる「孤独感」からの脱出 カウンセリングルーム佐世保

11月6日(水)おはようございます。お見合い記念日1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された日。 結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20〜50歳の 男女386人が参加しました。会場で相手を探し、終了後…

うつで初めて病院へ行くとき、確認すべき薬の効果、副作用 カウンセリングルーム佐世保

11月5日(火)おはようございます。縁結びの日 島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定した日。 旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議を するとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから。 若い頃…

うつのときの家族、パートナーとの会話と約束が大きな力に カウンセリングルーム佐世保

11月4日(月)おはようございます。ユネスコ憲章記念日国際連合教育科学文化機関 ...に採択された「国際連合教育科学文化機関憲章」(ユネスコ憲章)に 基づいて1946年11月4日に設立された日...悲劇を 繰り返さないとの理念により設立の意義を定めたユネスコ…

うつ病と言われたが一刻も早く社会復帰したい、させたい時  カウンセリングルーム佐世保

11月3日(日祝)おはようございます。まんがの日 日本漫画家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定された日。 「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、文化の日を 記念日として、この日は手塚治虫の誕生日でもあります。 様々な日本文化…

カステラをケーキに 簡単レシピ?  まるでホットケーキ 頭が疲れたときにどうぞ

カステラを適当な大きさに切って、バターでフライパンの上で焼くだけ。はちみつもなくても甘いですよ。私のアメブログ にも遊びにきてください。 一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ ※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。

うつはぶり返しがありやすいものです。 カウンセリングルーム佐世保

11月2日(土)おはようございます。 2004年東北楽天ゴールデンイーグルスのプロ野球参入が承認された日。東北地方初のプロ野球球団 今日の日本シリーズの行方は? 巨人ファンの方も、いづれにしても 選手のプレイが夢をつないでくれる日になりますように、 […

気持ちが弱い人だけがうつになるのではありません。 カウンセリングルーム佐世保

11月1日(金)おはようございます。犬の日ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定した日。 犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せから。 犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日 犬だけでなくペットも 子供もかわいがってください…