うつとはしらないで その2    カウンセリングルーム佐世保

11月22日(金)おはようございます。


ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)

ペット関連の事業を行うピーツーアンドアソシエイツが制定した日。

犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」から由来。

先日、ペットの殺処分された骨は、土に帰されもせず、産業ゴミとして
埋立地などに捨てられると知り、ショックでした。

ペットの売買の法律の見直しもありましたが、まだまだ、ペットへの
配慮が足りない日本の現実をみんなが共有すべきと思います。


 さて、うつとはしらないで その2

 弟が専門学校に入学してからは、本人の好きな画を描くことだったことも
あり、のびのびと学生生活も送っているようでした。


 入学前のひきこもりの浪人生活の時も、私はうつへの理解がなく、今では
タブーの頑張れとか声をかけたと思うし、理解もないまま、こころを強く
する本などを渡したけど、まったく興味がないという状況でした。


今、考えると、とても動けないときには、精神論とか苦痛の重荷でしか
なかったと思います。


 私も、就職したばかりで弟の学生生活のフォローは休日しかできなかった
のですが、当時はバブルの最盛期で、仕事も朝7時半から深夜12時すぎまで
あり、残業も150時間以上で、給料より手当が多かった時代でした。


 ある日のこと、電車で出勤しようとすると、私が乗る始発駅に弟がいました。


何でもアパートの鍵を失くし、携帯がない時代でしたから私への連絡先も
探せないまま、家族にも心配をかけたくなく私の連絡先を聞くこともできずに、
駅に一晩野宿したとのことでした。



 私が住んでいる街の記憶から電車の駅で待とうと決めたと思いますが
私も、職場の人と車で行く日もあったので、偶然、電車に乗ることで
見つけられてよかったのですが、駅のホームで一晩過ごすはどんなに
心細かったことでしょう。


 この時は、病気のこともなかったように忘れていたのですが、うつの
状態がよくなっても、身内に心配をかけたくないという思いは、うつの
傾向のひとつだったのかもしれません。


 続く
 


私のアメブログ にも遊びにきてください


一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。