うつという言葉は30年前には知らなかった

11月21日(木)おはようございます。

街コンの日

2012年11月21日に第1回全国街コンサミットが開かれ記念して主催する
日本街コン協会が当日を街コンの日と制定しました。

また11月22日が「いい夫婦」である事から、その前段階としての恋人へ
との思いを込めているそうです。

いい夫婦の日イブですね。また、世界中の人たちが10人挨拶をして戦争を
回避しようとするハローででもあります。すてきな愛の挨拶が交わせると
いいですね。


 さて、うつという言葉は30年前には知らなかった。


 大学時代のある日、実家から弟の様子がおかしいので帰ってこいと
いう電話を受けました。



 自宅へ帰ると、まるで赤ちゃんのように動けない弟の姿がありました。



弟は、お兄ちゃん、ごめんね、ごめんねと繰り返すばかりでした。



家族も何が起きたのかわからず、父親の友人の精神科に連れていくという
事で私も、安心して大学へ戻りました。



 しかし、病状とかも聞かずに病院へ行けば治るものと信じていましたが、
結局、3学年はほとんど出席をしないまま卒業となりました。



 その後、一年間、自宅でひきこもっている間に、改善傾向がみられ、
翌年は、専門学校にも入れることになりました。



 私の就職先と同じ街だったので、週末は弟のアパートに行き、コンサート
にも連れていったりしましたが、弟の病気の原因が、まだ、いじめだったとは
知る由もありませんでした。また、うつなどの病名も確認しないままでした。



 続く



私のアメブログ にも遊びにきてください

一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。