2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しいときは空を飛ぶ魔法    長崎県・佐世保市の心理カウンセラー中坂裕計の今日の言葉

781年、富士山の最古の噴火記録の日 予測がつかない自然災害に、今は、どこで起きてもおかしくないという心構えで対策を備えておくことを考えれる日でありますように、感謝。 東京出張の時は、できるだけ飛行機の左側の席をお願いし、富士山を拝みます。帰り…

こころを見失ったら、自然と戯れる。五感が楽しめることが癒しにつながります。

7月30日(火) ナナサンマル 1978年に沖縄の車の交通システムが、右側通行から、左側通行へ、八時間で切り替えられた日の合言葉。 まだまだ、沖縄には、大変な状況が続いているけど、特に自然を壊す、例えば 木を切るのは、5分。でも、木が育つのは、約50年。…

こころが苦しいとき、自己犠牲してませんか、自分を大切にすることが自分も周囲も守れます。

7月29日(月) イギリスのダイアナ妃が1981年の今日、結婚した日不慮の死をとげたダイアナ妃。生前の輝きを偲び、哀悼の意を表します。今日は、特に交通安全に気をつけて、大事な人を守れる日でありますように、感謝。 今日の言葉自己犠牲で周囲を守ることは…

愛メッセージの癒し効果

1914年7月28日(日) 第一次世界大戦が始まった日戦争の初期の戦闘機は、石を投げ合っていたという。こんな記念日よりも「毎日が世界平和の日」であってほしい日 ケンカは、ストレスを高めます。逆に笑顔は、癌の抑制力もあります。「笑っている顔はなぐれ…

小さな幸せをみつけて、こころをいやす。

7月27日(土) 1992年、バルセロナオリンピック競泳。 中学2年生の岩崎恭子さんが、200メートル平泳ぎで金メダル、日本人最年少記録を作った日インタビューで「今まで生きてきた中で、一番幸せです」の言葉に驚かされた日暑さの中で、幸せを見つけられるか、…

感動する喜びが、脳がリラックスできる魔法

7月26日(金) 昨年のロンドンオリンピックサッカーで日本が優勝候補のスペインを破り、日本中が歓喜にわいた日前評判で強いチームに勝った日本チームは、勇気と感動の期待感をくれた。この蒸し暑さに負けない強いチームの姿で日本中を元気にしてほしい。 感…

かき氷で脳の緊張を緩める。こころの癒し

7月25日(木) かき氷の日 「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂あわせ気温の高さによりアイスクリームからかき氷にシフトするそうですが、特にお子さまとか体調を壊されないように、夏を楽しんでくださいね。 こころを癒す、五感を楽しませる中で、かき氷は、視覚…

大切な人を守るために必要なこと

7月24日 地蔵盆の日 子供たちがお地蔵さんに花を供える日。「こどもの成長を願う日」とされている。 夏休み、いろんなところでこどもたちに目を配り、思い出作ってほしいですね、感謝 他人を守るために、自己犠牲、自責、自己嫌悪に陥ってませんか、他人を…

朝に短い手紙でこころを癒す

月23日(火) 文月(ふみづき)文(ふみ)の日七夕の星に願いを書くという説もあるけど、稲の穂が含むという説もあります。遠くに住む両親などに、暑中見舞がわりに、お水いっぱい飲んでねのお手紙が喜ばれるかも。そして、田んぼを見ることがあったら、美味しいお…

こころか、体か、

7月22日(月) ナッツの日 七(な)2(ツー)2(ツー)の語呂合わせ 適量と種類によっては、ダイエット、便秘、がん予防等様々な効果があるとされています。食べ過ぎはいけないようですが、 夏にナッツで、健康に感謝したいですね。 人間も動物も、点滴だけでは、1…

涙を流す効果

7月21日(日) 1972年、刑事ドラマ「太陽にほえろ」の放送が始まった日 刑事という世界が、過酷ながらも人間愛にあふれていた番組で日本じゅうの誰もが毎週楽しみにしたシリーズが続いた。 選挙の日でもあり、人間愛あふれる太陽みたいな人にほえてほしいです…

宇宙から悩みをなくす魔法

7月20日(土) 1969年に人類初の月面着陸に成功した日アポロ11号が、世界に夢を届けました。1年前には、2001年宇宙の旅の映画も公開されていて宇宙旅行の時代の期待も高まりました。満月まで今日から3日後ですが、夏の夜空に輝く月は、運のツキともいわれま…

考えるな、感じろ    こころの癒し方

月19日(金) 2千円札が誕生した日 2000年、沖縄サミット等を記念して発行されたけど、ATMなどで利用できずに、今では、沖縄以外では、ほとんど利用されてない。 政治のことは、安易に語れないけど、沖縄の自然には、手を入れてほしくないと願います。 こころ…

オリンピックと世界平和、こころの平和の願い

7月18日(木) ナディア-コマネチが対沿い競技10点満点を出して世界を驚かせた日 1976年のモントリオールオリンピックで活躍した少女は、その後母国の内乱で生死をさまよいながらも亡命したが、現在は母国にも歓迎される存在として、若い人の指導などで活動さ…

あの日の感動を忘れずに なでしこの奇跡

おはようございます。7月17日(水) なでしこが、ワールドカップで優勝した日 2年前、日本中が、震災で落ち込んでいたときに、突然テレビ中継で日本人の奇跡、いや勇気と希望を画面から伝えてくれた日。 今日も暑いけど、震災復興を願う日でもあってほしい。

今日はなないろ(虹の日でした)

7月16日(火) 虹の日(なないろの語呂合わせ) デザイナーの山内康弘さんが、人と自然が七色の虹のように結びつくようにと制定した日 今日も暑さが厳しいようですが、自然との共存を考える日でありますように、感謝。

ヒプノセラピー(催眠療法)の癒しの方法

短期カウンセリング(ブリーフセラピー)は、催眠術 今、カウンセリングでは、短期にこころを変化させるセラピーがあります。 言葉をみただけでは、なかなか難しいのですが、実際のカウンセリングでは、魔法がかかったように、こころの変化が現れるときがあ…

こころをラブレターで癒す

ラブレターでこころを癒す 恋の力の魔法 こころが疲れているときは、自己否定したり、自責の念が強くなります。でも、これを回復したいと思うなら、自分に恋をして、自分を褒める。そんなことできないですよと思われてるからこそ、繰り返し、鏡を観て、自分…

悩んでしまうワナにかかっていませんか、こころの整理

悩みのワナ「〇〇しなければならない」 ちょっと、自分の考えの癖にないですか、責任感や几帳面な人ほどこのワナにより、このワナにはいっていないと、自分は見捨てられるという不安感が脳の緊張をおこし、自分でもおもいがけないミスや、行動に走ります。こ…

悩み解消の魔法

悩み止め、魔法の言葉 「まぁ、いいか」、今、悩んでいるものは、今日、何回目ですか、こころも体もボロボロになる前に、とりあえず、悩みは瞬間にフィルターをかけて、悩む時間をへらしましょう。 「まぁ、いいか、今、考えても答えがでない、明日でもいい…

半沢直樹

理不尽な社会に挑戦する行員の物語。パワハラ、アカハラ、これに負けないバイブルとなるか、日曜劇場で放送がスタートした「半沢直樹」に期待。ハゲタカを思わせるスタートでしたね。

海賊と呼ばれた男

ベストセラーの陰で・・・・幼稚園の頃の遠足バスのガイドさんの言葉 「今から鹿子前水族館(今の海きらら九十九島水族館)に到着前に入るトンネルは、佐世保で造られた日本一のタンカー日昇丸の甲板と同じ長さです。さあ、どのくらい長いか感じてね」。 佐…