悩んでしまうワナにかかっていませんか、こころの整理

悩みのワナ「〇〇しなければならない」

ちょっと、自分の考えの癖にないですか、責任感や几帳面な人ほどこのワナにより、このワナにはいっていないと、自分は見捨てられるという不安感が脳の緊張をおこし、自分でもおもいがけないミスや、行動に走ります。このこだわりがないか、ご家族やパートナーも気をつけてくださいね。確かに、えらい真面目、すごいですよ。でも、その裏には、こころの底にほめられたい人間の本能があります。

 まずは、そこに気付くことが、苦しみから抜け出す一歩です。もう、十分に責任感を実行されていますよ。これからは、ご自身をいたわることへ、「まぁ、いいか」と声にだしてみてください。甘えでなく、ご自身に優しくすることで周囲にも優しくできることの責任に気づいてください。