2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神様からのプレゼント56日目  病院

からっ咳がひどくなってきたので、動物病院へ向かった。薬の追加を尋ねたが、追加できそうな薬は、苦いし、それが原因で今の薬が飲めなくなるリスクがあるという。元々、余命3ヶ月との話が、予定を過ぎて56日も頑張っていることを医師は褒めてあげるように…

弁護士は、うつ患者を見捨てた  春が近い

今年の冬は、何か長い気がする。と、思っていたら、急に、桜の開花宣言がでてきて、長崎の稲佐山でも、チラホラと咲いていた。 さて、義父が急に亡くなり、葬儀を昨日終えて、やっと一息いれたところだ。私の母親が去年9月に亡くなり、今年は、夫婦ともども…

神様からのプレゼント49日目  6回目のけいれん

おととい、車の中で6回目のけいれんをおこしました。ヒーヒー鳴きながら、突然、ばったりと倒れてしまいました。ラッキー、ラッキーと呼んでもピクリとも動きません。車はトンネルの中、状況もわからず、ひたすら名前を呼びました。しばらくして、すくっと…

神様からのプレゼント43日目

昨日とは、うってかわっての好天。でも、PM2.5や花粉が多いのか、空は霞んでいる。朝の散歩にでただけで、私は、鼻炎がひどくなった。犬にもアレルギーがあると聞くが、今のところ影響はなさそうだ。

弁護士はうつ病患者を見捨てた。  就職する前に知っておくべきこと。ブラック企業

山田太郎の話も、今では、ブラック企業にはいるのか。先日、NHKのローカルで、大学生を集めた番組でブラック企業について特集があった。現、日本の社会システムでは、ブラック企業を見極めるのは難しい。定義では、企業だけでなく、法人格の団体も含まれてい…

神様からのプレゼント42日目

[] 今日は、朝から雨、目が見えないラッキーは、音に敏感で、怖さでヒーヒー鳴く。眠たいのもあるのだろう、なだめては、ベッドへ連れていき、テレビの音で外の音を紛らわしている。廊下でも、ときどき、ぐったりとしてしてしまう。

弁護士はうつ病患者を見捨てた  睡眠不足は、うつ病を招く

2日間お休みをいただきました。 さて、うつの発生原因は、いろいろありますが、日本のサービス残業システムにもかなり、問題があるのではと思います。 昨日、精神科医で、Facebookの達人でもあられる樺沢 紫苑先生は、睡眠時間不足は必ず病気になりますと書…