2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れすぎ

夏の暑さに、散歩もグタグタだ。夕立もところどころでおきているけど、ここらあたりでないのにこしたことはないけど、暑さを冷ましてくれる水もほしいよな。

癒しのアザラシ

震災の癒しにアザラシロボットが活躍しているとは知らなかった。介護ようにも活用されてきているらしい。我々の介護の時代は、こどもも少ないし、ロボットが主流になるんだろうな。お見舞いも誰もこない世界か。…

夏の大掃除

梅雨のときにできなかった、車の掃除とか、部屋の片づけも、そろそろしないといけないかな。もう半年もしないうちに、年末もくるんだもんね。一年が早く感じだしたのは、いつの日からだろうか。

森の家

森の家と聞いて、ハウステンボスの日本語の意味とかわかる人は少なくなったのでは、進化し続けるハウステンボスは、オランダの画家、ゴッホの展覧会を開催し始めた。森の家で、画を堪能する人が増えていけば、ぎすぎすした社会も癒されるのではと思ったりす…

近すぎる

近すぎて、息の熱さも感じるよ。でも、梅雨明けから一周間もたつと、なんとなく、湿気が抜けたかなという暑さに変わったような気がする。もうすぐ、お盆がきたら、秋の気配も近づいてくれるかな。

世界の7割を

食文化で、ウナギは、世界で7割も消費する日本は、金メダルものだろう。夏ばてをしないようにと昔の人は、丑の日などと、よく考えたものだ。ウナギ不足から、豚肉にウナギのタレをつけて売る店まででてきた。生態系も謎だらけのウナギ。小さいころは、小さ…

突然

天気予報は晴れでも、昨日は、朝から急に曇ってきて、雷雨となった。夕立の朝バージョンってとこだろう。晴れているだけに突然の雨と雷は怖いよね。洗濯物もたまたま家にいればいいけど、干しっぱなしだと、完全にアウトだもんな。

ミニ

ロンドンは、こんなバスが走っているのかな。違うのかな。まぁ、ミニロンドンかぶれ。今回のサッカーの開催地区などみていると、ロンドンから100キロ以上も離れていて、ロンドンオリンピックというには、少し遠くない、イギリスオリンピックが正式な感じ…

珍客

最近、我が家のマンションのベランダに蜂がよく訪れる。スズメ蜂のようなので、管理会社に連絡し、発見できた巣を退治してもらったけど、今だに飛来してくるからまだ、どこかに巣があるのだろう。先日から3匹も、洗濯物取り入れの隙間に、部屋に侵入され、…

一流ホテル

近くのホテルが、名門のブランドホテルに名前が変わった。話が違うけど、政治も変わってほしいし、教育の世界もいじめのない世界に変われる時がきたと思う。そして、自分自身も変わらなくてはと思う。一流でなくても…

早くもうんざり

毎年、こんなに暑かったっけ?と思いつつ、散歩に出かける。20年前は30度を超えるのがめったになかったような気がする。今や、35度前後が当たり前のようにまるで将軍さまがのさばっているようだ。しかし、冬になれば、冬将軍もやっかいだし。堪えるの…

森の中へ

こんな暑い日は、森の木陰のホテルにでも行きたい気分。でも、まだ、体調、復活せず、病院では、痛いと言ったけど、薬は強くないものに抑えられた。薬も、強すぎると体に毒になるか、ウィルスが耐性になり、効かなくなるからかな。

太陽が出る前に

本格的な夏の散歩は、朝から、日差しが痛い。昨日は、陽がでるかでないかのうちにすませた。でも、夕方は、どうしても、太陽の下を歩く時間にかかってしまう。なぜなら、お風呂とか、ごはんの準備があるからね。

アムステルダム駅

をイメージして、東京駅ともにている、「ホテルオークラJRハウステンボス」、外観から、ハウステンボスの入口と間違えられるほど立派な建物だ。その オランダにちなんだゴッホの展覧会が、7月末からハウステンボスの奥座敷、パレスハウステンボス(王家の宮…

やっと

昨日、やっと梅雨が明けた。日差しは、暑いが、梅雨の蒸し暑さよりはましかな。今日も元気に散歩。朝から、小学生のラジオ体操も始まった。邪魔をしないように、少しコースを逆回りにしています。

ロンドンの休日

てなことは、夢の夢。それどころか、お腹の調子が悪くて、七転八倒。昨日の午前中は、救急車を呼ぼうかと思うほど、お腹が痛かった。市販の痛みどめを飲んで母の病院までお見舞いに行ったが、痛みが続くので帰りに、かかりつけの病院へ。痛みどめだけくれた…

サマージャンボ

今日こそは、梅雨あけか。本格的な夏の到来には、感謝しなければいけない。海ぎらい、お風呂ぎらいなワンコだけど、足さきに水を浴びるのは、きれい好きだから誉められるケン(犬)

スカイツリーに挑戦状

スカイツリーの話題ばかりで、ほかのツリーは、なかなか話題にしてもらえない。ツリーの見どころ比較でもテレビでやってくれないかな。やはり、高校野球と同じで地元のツリーを応援したくなるから、動の映像は撮れないかもしれないが、静の魅力を撮影技術で…

誕生日〓〓

今日は家内の誕生日。大好きというひまわりの花とショートケーキを買った。ケーキは車の中でころころぐしゃ、ごめんなさいのおめでとう

梅雨前線はないのに

いまだに、梅雨があけない九州。この重たい梅雨空は、体だけでなく、こころまで重たくするからやっかいだね。ボクの体も梅雨に負けじと散歩だけはかけない汗のかわりに、口から体温調節中。

長生き

母の入院先の病院の前には、樹齢何年だろうと思える樹木がそびえたち、セミたちも大合唱を続けている。木の下は、木陰となり、小さなオアシス空間をつくりだしている。大木の命は、すごいなと思える。山々の木々も、何年も生きているのか、生まれ変わってい…

まだ来ない

台風一過の青空が定番なのに、今回は昨日まで二日間も訪れず、気分は、湿気たっぷりのイラチ気分。すっきり感は、暑いかもしれないけど、気分は、晴ればれとさせてくれるからな。今日は、期待できるかな

説教

20年前、地元へ転職のため戻ってきた。駅で降りて、タクシーに乗り、さっそく運転手さんに「今、一番おいしいラーメン屋さんはどこですか」と聞いた。東京などでは、タクシーでの質問の第一位にくるくらいの質問だそうだ。期待した回答どころか、「好きか…

Gショック

駐車場で車の迷子になる人があると聞く。何か目印が必要なのだけど、それだけでは、混雑時は、止めた時と違う光景になっており、パニックになるのだろう。その時こそ、犬のおまわりさんの出番だ。においで見つけますは、いいバイトになりそうだけど、暑さで…

テレレ

何か鐘の音が聞こえてきそうなタワー、ドム・トールン、オランダにそびえる112メートルに少しだけ敬意を示して、105メートルで再現されて建てられている。力強く、そびえたち、堂々としている。今は、見慣れてしまったが、改めて観るとでかいな。みん…

お化け

昨日は台風が近くを通過すると聞き、覚悟はしていたが、さほど風も強くなく、ましてや、雨も少しだけスコールみたいに降ったけど長時間は降らなかった。肩すかしの風のお化けかな。それとも、台風も夏バテ、いや、梅雨バテってとこかな。

ぼちぼち

台風も通過したので、台風一過の晴天になるかな。天気予報はまだ、すっきりしないな。でも、日本で一番遅い梅雨明けもそろそろだな。海にも久しく行ってないし、プールもご無沙汰している。散歩だけでなく、何か運動して、汗をかかないと、体が早々に夏ばて…

神様はいた。

昨日は、久々の快晴。暑いには、暑かったけど、梅雨のじめっと感よりも、少しサラッとして気持ちも晴ればれできたかな。ただ、今日は、台風が近くを通過するというから、心配だな。また、天の神に祈らないと…

戦い

本格的な夏の空が昨日は広がった。これまでは、梅雨の湿気との戦いだったが、これからは、本格的な夏の暑さかな。でも、今日は、台風の接近が心配だ。でも、空が青いと、心もスッキリできるね。今までのあの雨の中がウソのようだ。こんな天気で、仕事も、そ…

こんな日もあったんだ

梅雨明けが待ち遠しい。こんな青空の日もあったんだ。