2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パワースポットとは?私は目が見えないからわからない。

パワースポットの旅(その最終編)

そろそろ、旅の報告も終わりとしよう。昨日は、朝から気がせいて苦しかった。たぶん夜勤明けの睡眠不足から生じているのだろう。 今朝も、散歩に出たが日差しがなく、戻ってきてから気分が悪いので一眠りした。太陽で、本当に体調も変わるものだ。 さて、阿…

地図にない旅(道なき道を行くパワースポット)

阿蘇山に登頂するときは、地元の神様にあいさつをする。阿蘇神社だ。入口には、神の水が流れてでており、参拝客が、その場で飲んだり、ペットボトルに入れて持ち帰る。 我が家の愛犬のここの水はおいしそうに、一度に大量に飲む。 阿蘇の帰りに、あその道の…

パワースポットでも目は見えないの

地図にない旅(パワースポット続き)

宿のオーナーおすすめのパワースポットは、二人の足を棒のように固まらせられた。 さて、次は、九州のおへそで最大のパワースポットである阿蘇山に登った。 青い空とのどかな風景は、心を癒してくれる。しかも地球の偉大さを示すような地形はいつも感動の景…

旅にでてるのにまだ写真が近所か

地図にない旅(宿編)

やっとのことでたどり着いたペンション。夕食は、地鶏などのフランスコース料理。赤ワインがないとのことでしたので、白ワインで食卓を囲みました。 オーナーも我々一組のために、食事中、いろんな話をしてくれました。 朝食は、パン食でした。 オーナーと夕…

目が不自由なだけに、雨の音が嫌いなため、旅の予約が難しいわんこです。

地図にない旅(その2)

最初の目的地、石積みの橋と歩道を発見したあと、2件目は、七滝という7つの滝がみれるというところに向かった。しかし、水量もすくなく、滝を見るには、相当斜面をくだらないといけないみたいで上からの景色で断念した 旅のお昼は、道中でイベントをやって…

また、迷ったね。

地図にない旅(その1)

地図になかなかでてこない石橋をさがして道なき道を進んでたどりついた。ナビもおてあげだった。 ただ、見つけた昔の人が造った道と橋は素晴らしいものがあるのに、観光化されてないのは残念なのか。知るべき人だけしるのか 石積みの橋と道ははてしなく人力…

お出かけするぞ

ちょっと地図にない旅

地図にほとんど掲載されてない史跡など、家内が好きなので行き当りばったりででかける。 前回は、道に迷いこんでレッカー移動までなり、2時間も山中で孤立した。あと少しで遭難だった。 さて、今回はどんな旅になるか

旅にでるか

中止の中止

義父の入院、体調不十分から明日からの旅行をいったん中止したが、家内の家族からむしろ、旅行に行ったらとのこと。 とりあえず、空いているペンションに予約を入れた。旅行のコースもしっかり決めてないが、家内の看病疲れの気分転換になればと思う。 家内…

過ごしやすくなるか

日の出はいつ

今日から秋が本格的になるそうだ。昨日までの暑さのぶりかえしはごめんだよね。 さて、行楽シーズンで土曜日から旅行の計画をたてていたが、義父の体の調子が思わしくないので中止することにした。 本でも読んだり、たまったビデオを観たり、今までできてな…

いつかは幸せな時もあるさ

プチ不幸

ハウステンボスの秋の花火から・・・ さて、お彼岸の休みがとれたので、入院している弟を墓参りに連れ出した。 病室にあるアルバムがいっぱいだったので途中100円ショップで買ってあげたが、車の中に忘れて帰ってしまった。 今度、届けることにしよう。2…

留守番ありがとう

財布がまたない。

昨日は、家内と母親のお見舞いに行った。お昼前っだたので短い敬老の日見舞いとなった。 それからクラシックのコンサートに出かけた。その前に腹ごしらえでスシカフェという新しいタイプのお店にはいった。 トイレの手洗いの後の処理に使用するペーパーや、…

目が見えない彼に癒される

プチ癒し

朝から雷がひどい。雷柱が3本もみえる瞬間もあった。愛犬との散歩をちょっと躊躇したが、雨もあがり、落ち着いてきたところで外に出た。 雨上がりで、涼しいかと思ったが、湿気でべたべたしていた。 さて、今日は、朝ごはんと昼ごはんをかねてお寿司のカフ…

目はみえませんが、しっかり散歩してます。

消えた傷口

昨日は、健康診断を受信した。胃カメラ検査があるので8時には来てくださいとのことで7:45には着いた。しばらく待たされるのかと思うと、すぐに検診が始まった。 あとで確認すると、病院の開院時間は、9:00だった。 医師から胃は異常なしの烙印をも…

夜は、500円の入場料ですごい集客力

一人で留守番頼む!

家内のいない日

家内の仕事の関係上、金曜日の2週間に一回は、家内の会社に近い実家に泊まる。 愛犬は、家内が帰ってくるものと行動する。玄関で待つ。早く迎えに行こうよと誘う。 いじらしい。 さて、一人はとても不便なことに気付く。まず、食事はインスタントになる。し…

損得なしで楽しもう

得した気分

7月に省エネ型のエアコンに変えた効果なのか、電気代が13,000円近くも安くなった。期間も若干違うのかもしれないが、先月までは、愛犬のために日中もエアコンをいれっぱなしで出かけたのに。これほどの差がでるとは驚きだ。 さて、今日は、精神科の受診日だ…