家内のいない日


 家内の仕事の関係上、金曜日の2週間に一回は、家内の会社に近い実家に泊まる。
愛犬は、家内が帰ってくるものと行動する。玄関で待つ。早く迎えに行こうよと誘う。
いじらしい。

 さて、一人はとても不便なことに気付く。まず、食事はインスタントになる。しかし、今日は、健康診断だから、朝早くに愛犬を散歩させ、留守番をさせることになる。

 昨年は、胆石で入院して苦しんだ。退院してからは、ほとんどお酒を控えてきた。
健康が一番だ。

 家内の父も病気で入院してしまった。私の母親の介護もだけど、お互いにそういう時期がきたのかなと思う。ただ、息がつまるような生活にならないようにしていかなければ、精神的にも苦しくなるのは目にみえてわかる。