2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず暑いな

今日も33度ちかくになるそうだ。くたー

初めてのYOU TUBE

どこか繊細なこの曲名が何年もわからなくて、もやもやしていました。昨日テレビでわかって、アップロードにも挑戦してみました。福岡出身の手嶌葵さんとのこと。 その福岡へ、今日も朝から、夕方まで研修ででかけます。自分の心の整理もかねて、様々な心理学…

昨日も暑かったな

日本の一部では大雨。こちらは、天気が良すぎてヘトヘト

報道 日本VS中国

中国の新幹線問題もニュースだが、福島県で隠されたニュースが全面的にニュースにならないのは、風評被害を防ぐためなのか、国の怠慢を隠すためなのか。ある地域では、こどもが鼻血をだしたり、下痢がとまらないという小さなニュースがあるようだ。チェルノ…

草遊び

散歩の時の楽しみは、草遊びというか、縄張りの確認をしているようだ。

パトカー

昨日の朝、郵便受けに、いやがらせのびらが大量に入っていた。管理組合に連絡し、警察を呼んだ。パトカーを出しますといって途中少し遅れるの連絡はあったが、結局1時間以上の待ちぼうけ。管理人さんや組合長も少し、お疲れの様子。日本の警察って5分内には…

暑さにアップ、アップ

まだまだ、お笑いの修業が足りないようじゃ。

夢にダウン

たまに夢で一日が疲れる時がありますよね。一昨日は、約束の時間までに正装をしていかないといけないところに、途中土砂崩れで道を阻まれる。なんとか回避していくのだが、今度は、衣装が見つからない。夢の中でかくとうして、妥協しないといけない服で約束…

暑いときは保冷剤

カッコつけているのではありませんん。暑さ対策です。

無責任

昨日やっと、いや初めて図書館に予約していた本が手元に入った。無責任のすすめ(ひろ さちや著)だ。出だしは、TVタックルのような政治批判から始まっている。この著者の物差しというか判断の仕方が面白くて気にいっている。心病んだ人にはとてもお勧めのバ…

夕涼みを楽しむ

熱い日は、保冷剤を首にまきつけて散歩します。

請求書

忘れていた市民税の請求が届いた。25万円以上もある。泣きっ面に蜂というべきか、収入がないときに来るのは知っていたが、大きな重荷だ。 コンサートにでも行きたいが、元手がないからあきらめよう。ただ、なでしこリーグを観てみたいという願望は起こり、初…

留守番ごめんね

昨日は、母親の介護施設の夏祭りのため、大嫌いな留守番ありがとう

涙と夏祭り

昨日は、母親の介護施設で夏祭りがあった。祭りにつきものの太鼓の音に母親は涙を浮かべた。いつも、施設で車椅子も動かせず思うように動いてないので、場所も移動して昔の祭りを思い出したのが嬉しかったのだろう。 アイスぜんざいやアイスクリームを美味し…

愛犬の独り言

七夕は過ぎたけど、星空はきれいだな

目線

台風が去り、また、暑さがぶりかえしてきた。陽のあたるところを避けて日陰の道(正確には、駐車場)を通ると、今までと違った視線で景色が観られる。 さて、昨日は、心理学の研修会へ参加した。成長の過程で「依存」から「自立」のどの位置に自分があるかを…

日陰の散歩じゃい

夕方は、暑いからできるだけ日陰を散歩して、暑さをしのごう。

夜の晩さん会

家内の誕生日プレゼントのかわりに植え込んだテラス ささやかなおつまみで誕生日パーティー 会場のすぐそばにある教会 思ったより、涼しい夜だったので過ごしやすい夜だった。最初の頃いた団体客もいなくなり、静かな晩さん会を終わらせることができた。

昨日は、少し寒いくらいの夏でした。

風が冷たくて、とても夏とは思えない天気でよかった。

特別な日

今日は、家内の誕生日だ。年に1度のお祭り日だ。昨年は、たまたま親戚が母親のお見舞いに来ていたので4人でお祝いをしたが、今日は、2人だけだ。 しかも、今年は、私の収入がないから豪華なホテルディナーとはいかない。 ささやかなパーティーの予定だ。 朝…

夏休み

台風のおかげで(失礼)こちらは、涼し1日が過ごせました。

悪魔の足跡

台風がすぎさって、なんとかこちらはホットしています。一昨日は、お化け屋敷のように風にガタゴト揺らされて、愛犬も落ち着いて眠れない=我々も眠れなくなるという連鎖がおきていました。 不気味な空もようやく落ち着いてきました。今日は、マルモ♪風に「…

風の音だけが怖い

今回は、何とか台風の難を逃れて申し訳ない気分

神様の贈り物

なでしこが優勝した夕方、台風の雲のはしきれから伸びた虹柱がとてもきれいで感動した。 台風も、申し訳ないがこちらをそれておきそうだ。地震もないし、本当に安心できる街です。 でも、台風19号でしたか、10年ほど前に直撃を受けた時は、仕事で山の上のホ…

台風よ来ないでくれ

なでしこのお迎えに台風はよくないよ

なでしこと台風へ虹

昨日は、朝早く起きて、テレビのスイッチを入れた。あれ、NHKでは、男子サッカーだ。あわててチャンネルを回すと、BSですでに始まっていた。 前半は観るに堪えられないほど、攻撃を受けた。でも、よくしのいだ。後半に入って同点に追いつく。思わず、大声で…

11歳の夏

暑さと目が見えないこと、心臓病。爆弾だらけだけど可愛さに負けず!

乾杯の朝

なでしこジャパン優勝おめでとう! さて、夏と言えば、花火にお祭りだった。お祭りに行く浴衣を着てみたい、いや欲しいと思った時期もある。いまじゃ、安くて、手軽に着れるものをショッピングセンターに並んでいる。以前、職場で浴衣で仕事をという日を設け…

夕方の散歩も陽がおちてからね

台風の接近のせいか、温風ならぬ熱風がただよう気持ち悪いぜ

省電ならぬ節食

お昼は、パンで済ませる。ごはんはテレビでPRしているように、朝ごはんができたら 釜から取り出して粗熱をとり、冷蔵庫へいれる。夜はレンジで温めることになるが、ときどきゴチごはんになることもある。 こういう毎日を過ごしながら、今を生きる。どうせ、2…