目線


 台風が去り、また、暑さがぶりかえしてきた。陽のあたるところを避けて日陰の道(正確には、駐車場)を通ると、今までと違った視線で景色が観られる。

 さて、昨日は、心理学の研修会へ参加した。成長の過程で「依存」から「自立」のどの位置に自分があるかを確認するワークショップだった。

 JRで福岡に行ったのだが、夏休みということで、指定席付割引切符も、指定ができない切符になっていた。もうちょっと期間をお盆の時とかにしてほしいと思った。行きは、指定席を買ったが、帰りは自由席にした。自由席だからか、隣に空いてますかの声もなく、突然、黙って隣に座るオヤジがいた。さらに、ハンバーガーをバクバク食って匂いをばらまき、いびきかいて寝てしまった。少し気分がすっきりしなかった。この人の目線はどこにあるのかふと思った。