2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇の美しさが見ることができない目のもどかしさ

睡眠できず

ハウステンボスのペット専用テラス席 ドッグヴィラという犬と泊まれるホテル 元々フォレストヴィラという森の中のコテージをイメージした ところの花畑 さて、仕事がまわらないというか、頭が整理つかないので、夜も眠れない。 あれも、これもしていないと次…

散歩は楽しいな

小さい命

昨日は、朝からいい天気、新装オープンしたユニクロが3日間、セールをするというチラシが金曜日入った。チラシには、朝6時オープンと書いてあった。 6時には体が起きあがれなかったので、7時に出かけた。 着いてみるとシャッターが下りている。張り紙が…

目が見えなくても走れる幸せ

右か、左か

とても楽しく読ませてもらった「深夜特急」の作者、沢木耕太郎(著)…文春文庫のタイトル「右か、左か」 根底に戸惑いや不安や怯えや怖れが潜んでいる。もしかしたら、それこそが「右か、左か」における人間の自然の姿なのかもしれない−芥川龍之介、山本周五…

トイレをみのがして

ヨーロッパは心の中でみえたかい1時間の旅・・・最終章かな

ヨーロッパの車に乗ってみたいかい 風車の近くにお友達がいるようだ また、来られるかな 昨日は、夜に母親の見舞いと洗濯物をとりに仕事が済んで自宅に戻ってから介護施設に行った。母親はすでに眠っていた。洗濯ものだけあずかり、自宅へもどった。 それか…

カメラがわかるのかはにかんでみない。目が見えてないのに。

目が見える時につれてきたかったヨーロッパの薔薇園

あっちこっち見てますが、目は見えてません。

白鳥もひとりぼっち

目がみえなくてもヨーロッパ旅行

花畑(キンデルダイク…子供の堤防)には、お肉はないのかな。 薔薇の向こうの建物は、ユトレヒト。ハウステンボスのレストラン街だ。 行きたいな。 ハウステンボスの無料ゾーンとなったスパーケンブルク 海のイベント広場だ。写真には写っていませんが、右手…

坂本龍馬に会ったよ!

龍馬との出会いinヨーロッパ…咸臨丸

オランダといえば、風車。でも風あてがついてません。海の風は、調整が難しいそうなので、とりあえず、風あてをはらずに、電力でまわしているそうです。国造りのために海水をくみあげて陸地を造りだしたオランダの知恵を感じ取ってください。 こんなに大きな…

天気になりますように

たた1時間だけ、目が見えない愛犬とヨーロッパの旅…視察編

ハウステンボスの周辺をパトロールするパトカー。救急車や消防車もそろっているよ。 キンデルダイク(子供の堤防)の花畑の影、いやどうどうとオシッコしてしましました。ペットボトルの水でちゃんと処理しましたよ。 ハウステンボスに入国して最初のはね橋…

目がおかしいのは病気ですのでお許しください

雨のヨーロッパ3人旅(2人+目が不自由な愛犬)

昨日は、念願かなって、家内と愛犬と3人でハウステンボスにやってきました。 天気予報は、18時から雨でしたが、13時に入園してすぐに雨が降り出しました。傘も必要ないと信じて持ってきていなかったので、小雨に打たれながらの3人旅でした。 やはり、…

今日は、雨がふりませんように

目が見えない愛犬とのヨーロッパ体験…その5

ハウステンボスのアートガーデン、今は、ローズガーデンを楽しんでいます。 薔薇に囲まれて目が見えない彼はどんな臭いを感じているのでしょう。 はね橋で新市街地(ニュースタッド)とキンデルダイク(子供の堤防という花畑)をつないでます。 今日の天気は…

寝て食べることが生きること

目が見えない愛犬が感じた1時間のヨーロッパ…その4

ホテルヨーロッパ前にて、トヨタオリジナルのクラシックカーと記念撮影 海の街、スパーケンブルクから左にホテルヨーロッパ・中央にレストラン街のユトレヒト、真ん中にそびえるドム・トールンは、エレベーターで行ける展望室がある(本国は階段のみらしい)…

4日ぶりに食事をしたよ

目が見えない愛犬と歩いたヨーロッパの一時間…その3

風車の風景と花畑、右側は、別荘にちかい高級住宅街、風車の左に高くそびえるのは、アムステルダム駅を模した=東京駅のようなハウステンボスJR全日空ホテル、写真には写ってはいないが、ホテル日航ハウステンボスも入場口の前にある。 スタッドハウスという…

恋の病で3日間も絶食、体の病気じゃないよね

たった一時間だけのヨーロッパの旅…その2

キンデルダイク(子供の堤防)という名がついていた花畑, ハウステンボスの入り口に入ると目の前にひろがるのどかな風景 3つの風車とチューリップの季節はオランダを彷彿させる場所だ ニュースタッド(新しい地区…街が海から発展して内陸の新しい街ができた…

昨日は旅行日だったby徒歩

その目に見せたかった1時間だけのヨーロッパ旅行その1

ペット入場券 映画故伊丹監督「ミンボーの女」の舞台となったホテルヨーロッパ マイルジャクソン、天皇両陛下、皇太子、他皇族方…が宿泊した迎賓館 [ 竜馬と記念写真、船は、NHKのドラマで咸臨丸として撮影された観光丸 職員の方に聞くと、朝4時から撮影が…

目の病VS恋の病

恋の病VS睡眠不足

皇太子も乗船されたソーラー船 我が家の愛犬が近所のお犬さんに恋をしたらしく、土曜日の夜は、興奮して眠れないのか、夜眠る時間になると、ヒーヒー鳴きだす。トイレかなと数回ほど外へ連れ出したが、それでも泣きやまない。 家内が翌日曜日が休みだったの…