小さい命


 昨日は、朝からいい天気、新装オープンしたユニクロが3日間、セールをするというチラシが金曜日入った。チラシには、朝6時オープンと書いてあった。
 6時には体が起きあがれなかったので、7時に出かけた。

 着いてみるとシャッターが下りている。張り紙があった。6時オープンは金曜日だけだった。同じように開いていると思った人の車がやってきていた。自宅に帰ってもう一度、チラシを見ると、小さく金曜日だけ6時オープンでセールはでっかく3日間とあった。ショックだった。

 それから散歩にでかけると、すっかり目が覚めてしまった。洗濯をして、今日の新聞チラシを見た。そういえば、家電の中で、最近のエアコンは10年前のエアコンに比べて消費電力がかなり安くなっているので買い替えても3年でもとをとると家内が言っていた。

 機種や店舗選びもどちいもどっちという感じがする。そうしているうちに今あるエアコンの室外機カバーの木目が古く感じるので買っておいたペンキを塗ってみた。ペンキ塗りも何年ぶりだろうか。下に新聞紙ひくのを忘れてペタペタたれてしまった。さらに軍手をしなかったので手が茶色に
なってしまい、当然ながら洗剤ではおちない。 あーあ。

夕方、ホタルを観にでかけた。多くの人がつめかけていた。その場所は、ダム建設をするかしないかでもめており、この景色がなくなるなら建設やめてほしいと思った。

 ストロボたいたから、本来のホタルの光が撮れませんでした。小さい命大切にしたい。