2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近はおもちゃもほしがらない

うつVS壊れたおもちゃ

いまだにうつから脱却できない自分がいる。何かあると無を求めて行こうとする違う自分が背後にいる。 誰にもきづかれず、病気であることは自分だけしか気づいていない。世間の動きと違う行動をしている。脱線した列車がそのことに気づかず、暴走している。信…

しっぽをよくほめられる

うつVSよみがえりたい

昨日の新聞の一面にハウステンボスの支援有力スポンサー候補HISが支援を断念したと書かれてあった。 花火も観られなくなる可能性が高くなってきた。 心もダウンしていて仕事していても目の前の書類を見落としたりしてなさけない。眠れなかったせいもあるだろ…

先に死んでもいいかな

うつVSうつを認められないミス=遺言状を書く

職場で大失敗した。うつが原因とかは認めないとのこと。死ぬほうが望まれるのかな。 体から力が抜けているのも周囲にはわからないだろう。思いがけもなく、仕事をしているつもりが、仕事をしていないことだけが映しだされるようにバッシングされる。 確かに…

日が暮れないうちに散歩しようか

うつVS母の認知症に直面して

昨日母が年賀状を2枚持ってきてくれと言った。まだ書いてない人がいるからと…一月も半ばを過ぎているので寒中見舞いと年賀状のデザインを変更して介護施設へもって行った。 しばらく考えたようにして誰にだすのか思い出せないようだ。やっと一人だけ書き出…

10歳と1日

うつVSゴールデンスランバー

昨日墓参りを済ませたせいか、肩こりが少々和らいだような気がする。 朝は、寒いが空気が綺麗。毎晩あがる花火も観てください。 映画でも話題の「ゴールデンスランバー」は以前、本屋大賞というレッテレルにひかれて読んだが、とても面白かった。ここでも花…

おかげさまで10歳です。

うつVS遅い年始参り

今年の正月は、母親の介護で年始参りができなかったので今日でかけた。神社・親戚3件の挨拶・墓参りで一日が過ぎた。 墓参りもまた、お線香道具を忘れていた。そういえば先日夢に見た従弟はちょうど命日だったことを私が忘れていたために夢の中で伝えてきた…

ごめん、留守番頼む

うつVSドカーン

明け方から数年前に亡くなった従弟の夢をみた。何か伝えたかったのだろうか。気がせく。 今日は夜勤だ。朝から昨日とは違っていい天気だが気温は低い。時間がないにもかかわらず、洗濯を2回もしてしまった。 さでかけようか。何かドカーンとしたものがほし…

夜はまだあけてないのに…

うつVS楽しみがまだ思いつかない

また、寒くなってきた。朝の散歩も夜があけないないのではと思えるほど暗かった。気分を沈めるが、この気分に打ち勝たなければ生きていけない。 それでもテレビの星占いが一位というだけで少し元気が出てくる。しかし、出勤前に寄った実家の仏間の電球が切れ…

体の故障を一番に治したい

うつVS故障と忘れ物

いろいろ体をふくめ、故障続きだが、今度は、携帯の調子が悪い。毎日充電が必要になり、充電器を交換した。充電がされても2日ももたない。 近くのDocomo SHOP に行ったらメーカーで無償で修理してくれるとのこと。なかなかのサービスだが、代車ならぬ代替機…

自分の足跡

うつVS人の寿命

一昨日のニュース。元巨人(の方がしっくりする)の小林繁さんが心筋梗塞で亡くなられた。57歳の突然の死。 たぶん、運動や健康にかけては自分の何倍も努力していたはず。それでも突然、事故みたいにやってきたのはショックだ。 自分は、どう体を守ってい…

眠ることが仕事の彼

うつVS体力

仕事の体力は、気力でおぎなえるのだろうか? 最初に就いた仕事は石油会社、就業時間は8時半からだったのに、8時にはみんな出勤して掃除をするのが当たり前の会社だった。またその8時のために一人は、7時半に出勤し、そのまま残業深夜12時まで。事務所…

詐欺にあわないように

うつVS詐欺シリーズ2

これも知人二人の話。韓国で仕事中、学生風の女性にぶつかられた。ノートとかちらばり、二人で拾っていたら、「日本人ですか?、いいお店知っているから案内しようか」と言う言葉にあるお店に入った。会計するときに35万円を請求されたそうだ。何かすっき…

だまされず生きていこう。

うつVS外国での詐欺?

昨日の続き。新婚旅行の帰りに寄ったハワイで散歩をしているとオウムを持ったおやじがやってきて、親切に二人の肩の上にのせ、写真を撮ってくれた。すると、自分は愛護団体で寄附を求めている。一人30ドルで二人分60ドルと言い出した。 寄附はわかるが、…

お祝い何にする

うつVS結婚記念日(11周年)とカルチャーショック

1月15日は、もう昔の成人式で、結婚記念日でもある。記念に撮影したビデオは全てをまだ1回も見てない。 天気は曇り。引き出物は、ワインかチーズの詰め合わせだった。 話はとぶが、新婚旅行は、ロサンゼルスとハワイ。ロサンゼルスでは、知り合いのオラ…

これから雪が残る近所の散歩

うつVS12件の訪問(仕事よりハードな休みの日)

朝一番に洗濯。道路の雪は溶けてきたけど通勤が心配と家内は、JRで職場へ向かった。スケジュール表の訪問先をどうこなすかが今日の一日の課題だ。 まず、修理車の代車の給油。近くのスタンドが開いてなかったため遠くまでいかざるを得なかった。そして修理が…