うつVS人の寿命


 一昨日のニュース。元巨人(の方がしっくりする)の小林繁さんが心筋梗塞で亡くなられた。57歳の突然の死。
 たぶん、運動や健康にかけては自分の何倍も努力していたはず。それでも突然、事故みたいにやってきたのはショックだ。

 自分は、どう体を守っていくか。老いて人の世話をうけるよりも幸せなのか。病気で苦しみたくもないが、事故もいやだな。

 適齢期みたいに静かに死を迎えたい。残すものも今から気になる。
 健康で楽しみたいものはまだまだいっぱいある。

 明日、桑田さん(元巨人)が地元に講演会のためにやってくる。父親の死も間もないのに約束を守るスポーツ精神からだろうか。

 やりたいものとやらなければならないもの。何て面倒だ。毎日飲む薬もおっくうになってきた。

 まっいいさ。これがうつの治り始めなのかもしれない。